「街から街へ」 きびだんごのじっちゃん

「街から街へ」 きびだんごのじっちゃん_f0164989_085639.jpg




「街から街へ」 きびだんごのじっちゃん_f0164989_09251.jpg




「街から街へ」 きびだんごのじっちゃん_f0164989_095725.jpg




「街から街へ」 きびだんごのじっちゃん_f0164989_0112377.jpg



2008/10/5  きびだんご移動販売 東京下町
CANON IXY digital 20IS

トン・トン
トン・トン
トン・トン 

控えめな太鼓の音

たったこれだけの「きたよ」サイン

あちこちの家のとびらから
あちこちの街角から

たくさんの笑顔が
飛び出してきます

ここは、東京下町
住宅密集地の
せまーい路地

今日ですか?
いっつもですが
向島から来てるんですよ
百花園?

ああ、あそこで売ってるおばさんね
友達ですよ

さっきまで?

入谷に行ってきました
どうやってって
このまんま、引っ張ってあるいてくんですよ

もう慣れてますから
大丈夫です

あ、写真ですか?
結構人気物なんですよ私

入谷の鬼子母神前で、
立派なカメラもった人たちに
囲まれちゃいましたよ
あはは

めづらしいんでしょうね~
あはは

これからですか?
町屋に行きます
町屋の駅前はにぎやかですからね
結構うれるんですよ

たすかっちゃいますねー
あはは

あ、2つ?3っつつくっちゃった
ありゃま

え、買ってくれるん?
すんませんねー
毎度です
ありがとねぇ
たすかっちゃった



向島から入谷、三ノ輪そして町屋
10Km 以上はあるだろうか

毎日毎日、あきもせず
コースをちょっとずつかえて
じっちゃんは歩く

重い屋台をひきずって
それでも笑顔は忘れない

みんなの笑顔に会えるから
子供の歓声を聞けるから

トン・トン
トン・トン
トン・トン 

by mark_blues | 2008-10-13 00:29 |