「 ハクセキレイのいる庭 」 東京 浜離宮恩賜庭園 ハクセキレイ

「 ハクセキレイのいる庭 」 東京 浜離宮恩賜庭園 ハクセキレイ_f0164989_6825.jpg





「 ハクセキレイのいる庭 」 東京 浜離宮恩賜庭園 ハクセキレイ_f0164989_682027.jpg





「 ハクセキレイのいる庭 」 東京 浜離宮恩賜庭園 ハクセキレイ_f0164989_684362.jpg





「 ハクセキレイのいる庭 」 東京 浜離宮恩賜庭園 ハクセキレイ_f0164989_692346.jpg




2009/12/19 東京 浜離宮 ハクセキレイ
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

スズメ目 セキレイ科
成鳥 冬羽

冬羽であるため、背中は灰色
採水辺を歩きながら、またはフライングキャッチ
で捕らえる

主食は昆虫で、繁殖期には大きな川を飛びながら
カゲロウ類を捕らえる。

一夫一妻でつがいをつくる

日本では北海道、本州で繁殖し
冬に多く見られる

1950年代には本州では
青森県、岩手県でしか繁殖していなかったが
以後次第に南下し、
1960年代には山形県
1970年代には神奈川県
1980年代には兵庫県、広島県まで広がった

低地の海岸地方、河川、湖沼など水辺を中心に生息する



師走の東京
築地の隣りに拡がる
東京湾に面した広大な庭園
浜離宮の海

真冬が近づく
小春日和の芝生を
おどるようにはねる影

ハクセキレイ

なかなか撮れないんですよね
良くみかけるんだけど
はやいんだこのこ
臆病でね

そーっとそーっと
・・・・・・こっちむけえ~

・・・・・・あ

・・・・・・いっちゃった




にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-12-22 06:16 | 生き物