<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「 金色の風 」 荒川公園 イチョウ

f0164989_23512756.jpg




f0164989_23514674.jpg




f0164989_2352717.jpg




f0164989_23522714.jpg




f0164989_23524643.jpg




f0164989_2353432.jpg




f0164989_23541124.jpg




f0164989_23542765.jpg




2009/11/29 東京 荒川公園 イチョウ並木
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

イチョウ (銀杏)
中国原産の落葉高
雌雄異株であるため、雄株と雌株があり
実がなるのは雌株のみ
恐竜さえも生まれる前の太古の地球 
「三畳紀」約 2億4700万年前、ソテツ・シダ類と
ともに、地球を支配していた植物

恐竜よりも先輩の、まさに「生きた化石」
どこにでもある樹木だが、実は地球上で、歴代
もっとも歴史のある植物のひとつ



東京の幹線道路を
金色に染める

イチョウ

いつもは見向きもされない
路傍の立ち木も
この季節だけは
街の主役

実は2億4千万年以上前から
地球の主役だったって

すごいねー
ティラノザウルスも
イチョウの紅葉を
みてたんだろかね

悠久の時の流れに
流されず
美しい金色の散りぎわで
毎年地球をいろどり続けてるんだ

どうりで、深い味わいなわけだ

おみそれしました
今年もきれいだね

もしかして
1億年後も
きれいな散りぎわ
なんだろかし



にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-30 00:04 | 花・植物

「 燃えあがる今年の森から 」 2009年秋 六義園 紅葉本番 part1

f0164989_074118.jpg




f0164989_075860.jpg




f0164989_091566.jpg




f0164989_093378.jpg




f0164989_09069.jpg



2009/11/28 東京 駒込 六義園の紅葉 part1
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

おくれていた紅葉が
だれかが合図をしたかのよう
一斉に始まった 28日

東京一の色を誇る
六義園が原色にそまりました

去年よりややおちついた
今年の色が目にしみる
駒込の森はカーニバル

そこもここも
あれここも

そっちも
こっちも
あっちも
どこも

目に映るすべてが美しい
秋の被写体

とても選べない
とても写しきれない

一気になれべたいとこだけど
ここは小出しにご紹介

ここね
山手線の内側なんですよ
すごいよね

都会の秋の
気迫の色

         Part2へ つづく







にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-29 00:23 | 旅・自然

「 大正の秋 」 旧古河邸 庭園の紅葉 part4

f0164989_2282154.jpg



f0164989_235986.jpg



f0164989_241919.jpg



f0164989_243455.jpg



f0164989_245121.jpg



f0164989_25816.jpg



f0164989_252491.jpg



f0164989_261954.jpg



f0164989_26516.jpg



f0164989_271320.jpg



f0164989_273336.jpg



f0164989_2131087.jpg



f0164989_2113551.jpg



f0164989_2103217.jpg




2009/11/21 旧古河庭園
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

旧岩崎邸庭園洋館、鹿鳴館、ニコライ堂の設計者
英国人ジョサイア コンドル博士(1852~1920)の傑作

日本庭園は、平安神宮神苑、円山公園、南禅寺界隈の
財界人の別荘庭園などを作庭した
京都の庭師植治こと小川治兵衛(1860~1933)

数少ない大正初期の庭園の原型を留める貴重な歴史遺産




いち早く、
紅葉が燃える都内の穴場
旧古河庭園

そう、ここが穴場の正体

美しい豪邸と薔薇の庭で
良くしられた東京のオアシス

薔薇は少々季節はずれだけれど
大正ロマンあふれる貴族の邸宅と
燃えるような紅葉をもつ広大な日本庭園は
まさに圧巻

武蔵野の丘陵を見事に生かし、
南斜面で通年陽射を浴びるモミジは
いつも一足はやい
東京の秋を演出します

自然なようで
計算しつくされた
斜面の紅葉

夜毎くりひろげられた
大正の舞踏会を
彷彿とさせる美しい館

ゆっくり散歩といきますか
みんながきずいて
押し寄せる前に

いや、すばらしいねー
今年も

またこよっと




にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-28 02:27 | 旅・自然

「 光と影 」 旧古河邸 庭園の紅葉 part3

f0164989_23221088.jpg




f0164989_23223458.jpg




f0164989_23312162.jpg



2009/11/21 旧古河邸の紅葉 part3
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8


刺すような木漏れ日に
浮かび上がる

赤い炎と
黒の影

光りと影が
つくりだす

刹那の秋の
こころもよう

空気を染めて
舞い踊れ

季節の風に
のれるまで






にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-27 00:04 | 旅・自然

「 教えたくない秋 」 東京 早稲田 甘泉園の紅葉 part1

f0164989_0252760.jpg




f0164989_0254171.jpg




f0164989_0255423.jpg




f0164989_02672.jpg




f0164989_0261891.jpg




2009/11/23 東京 早稲田 甘泉園公園( かんせんえん)
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

甘泉園

徳川御三卿であった、清水家の下屋敷跡の
コンパクトながら、落ち着いた美しい回遊式庭園

大政奉還の後、明治時代には、相馬候爵邸となり
早稲田大学にも帰属後、昭和36年に、東京都に
売却される

名前の由来は、庭園の中央から湧き出している湧き水
が、「茶の湯」に適していたところから




都電荒川線

「面影橋」

の程近く
早稲田大学の敷地に隣接した
由緒ある回遊式庭園

甘泉園

後楽園や六義園にくらべ
こじんまりとした
品のあるちいさな庭園は

訪れるツアー客もほとんどなし
オフシーズンは、閑散そのものの
都民の隠れ家

でもね

みんな、しらないんですよ
おいら、気づいてんだ
自力で歩いて探したんだよ

ここの紅葉さ
都内で一番、早く
真っ赤な情熱色に
燃えるってこと

この日は 11月23日
六義園、後楽園は
まだまだ緑の森のまま

でも
都の西北、早稲田の森に
守られた静かな庭だけは

美しい湧き水のせいなのか
見事な紅葉のまっさかり

3連休土曜の午後2時
20人、いや10人くらいの入場者か
すごいでしょ
がらがら

    あ

だめですよ
内緒なんだから
ここ

もったいないからさ
写真も、だしおしみ

そのうち続編投稿予定
請うご期待


・・・・・・・・・・・・・・・Part2へ、つづく





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-26 06:13 | 旅・自然

「 下町の華 」 横浜橋 二の酉

f0164989_0152355.jpg




f0164989_0155459.jpg




f0164989_0184185.jpg




f0164989_0201858.jpg




f0164989_0204576.jpg




f0164989_0212437.jpg




f0164989_0233537.jpg




f0164989_0255817.jpg




f0164989_0285438.jpg



2009/11/24 横浜 金刀比羅大鷲神社(ことひら・おおとりじんしゃ) 二の酉
IXY digital 20IS

鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、
武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰される

浅草・鷲神社の社伝では、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが
11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、
大酉祭を行い、熊手を縁起物とするとしている

現在では、関東地方各地の社寺で大鳥神社を勧請し、酉の市が行われている

熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ、その爪を模したともいわれ、
福徳をかき集める、鷲づかむという意味が込められている。熊手は熊手商と買った(勝った)、
まけた(負けた)と気っ風の良いやり取りを楽しんで買うものとされ、商談が成立すると威勢よく
手締めが打たれる(商品額をまけさせて、その差し引いた分を店側に「ご祝儀」として渡すことを
「粋な買い方」とする人もおり、手締めはこの「ご祝儀」を店側が受け取った場合に行われる
場合が多い




よう
一年ぶりだねい
ことしもすんげーねー

クマデよりヒトデのが多いぢゃんかよな
あっはっは

なんでさー
「酉の市」なのによ
おいらたちがどかされんだよな

夜中さわがれっとよ
こっちゃあ、トリメだからよ
あわあわしてまうってんだやね
ほんとに、もう
めーわくだよなー

スズメにもなんかよこせての
「酉の市」の主役なんだろ、トリがよ

どうみても「トリ」だべ、おいらたち
「ネコ」にゃみえねーっしょ?

まあ、次の朝とかさ
結構、くいもん落ちてるから
たすかんだけどね

んじゃな、おっちゃん
長居は無用なんでよ

あばよう~
また来年な

いきてろよー
            チチッ






にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-25 00:36 |

「 ながれぼし 」 旧古河邸 庭園の紅葉 part2 黄色

f0164989_0195312.jpg




f0164989_0203813.jpg




f0164989_021791.jpg




f0164989_0212172.jpg




f0164989_0214056.jpg




f0164989_0215318.jpg



2009/11/21 旧古河邸 庭園の紅葉 part2 黄色
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

昼なお暗い
木立の木漏れ日

アーチをかける色づいた
黄色に流れる木の葉の群れは
さながら銀河の流れのよう

光りに透ける無数のカエデは
地上に舞い降りた流星のよう

早い紅葉のこの庭は
昼間に輝くプラネタリウム

ほかのハッパもまだまだで
都内でたった2箇所だけ
人知れずあざやかに
もえはじめ

旧古河庭園

紅葉、きてましたよ
ほかは、あと一箇所だけ
あとの名所は月末かな


あと一箇所?

みてきましたよ
撮りましたよ

全然、人いませんでした
名所旧跡で無料なのに
ガイドブックにものってない

あるんですよ
東京に
近日写真
公開します
大穴場

今度、ご一緒、します?

あ、紅葉は、もう、まにあわないかな
また来年か。 あはは~





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-24 00:38 | 花・植物

「 カモメの空 」 11月の隅田川 part2

f0164989_0212486.jpg




f0164989_0234343.jpg




f0164989_0221231.jpg




f0164989_0265842.jpg




2009/11/14 東京 隅田川の夜明け part1
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

カガミのような川面に写る
カガミのような空を
シルエットのカモメが
遊覧飛行

そこから、何が見えるだろかね

空気の澄んだ
秋の朝

冷たい風の吹きすさぶ前
ほんの一時の
風のない
やわらかい時間

ゆっくりながれて
ほしいやね





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-23 00:29 | 朝焼け・夕焼け

「 短い赤の季節 」 古河庭園

f0164989_13142663.jpg



2009/11/21 東京 旧古河邸 庭園の紅葉
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

東京の紅葉は
今年はスロースタート

でもね

しってました?
立川までいかなくても
真っ先に紅葉する
秘密の場所が

薔薇で有名な古河庭園に
巨大な日本庭園がよりそっているのは
あまり知られていませんが

ここのモミジ

はやいんですよ
毎年
11/21日は、ほかの都内は「まだまだ」だったんですけど
ここだけは、人知れず
ピークの赤がみれたんです

だから、人もそんなにいないし
得した気分

今日は、ちょっとだけ、1枚だけ
おすそ分けです

ここの紅葉特集は
いずれまた

請うご期待





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-22 13:20 | 花・植物

「 超絶ギターの夜 」 OZ NOY live in Billboard live TOKYO

f0164989_1156899.jpg




f0164989_11564056.jpg




f0164989_11571570.jpg




f0164989_11572999.jpg




f0164989_11574789.jpg




f0164989_1158933.jpg




2009/11/21 OZ NOY LIVE

オズ・ノイ
OZ NOY
featuring James Genus / Dave Weckl

イスラエル出身
13歳頃からプロ活動
15歳にはイスラエルの主要アーティストとレコーディング
学校に通いながらセッション・ギタリストとして活躍開始した
天才ギタリスト

ギターミュージック界のニュー・ヒーローとして突如現れ
常人離れしたテクニックと斬新なミュージックスタイル

無数のエフェクターとギターシンセを駆使した演奏は圧巻




イスラエル出身の天才ギタリスト
オズ・ノイ

演奏開始時間
小柄で日本人っぽい体系の無口な青年が
無愛想にステージにあがった

ローディーの調整かと思わせる
ファッションに無頓着な衣装

てか、普段着かよ、それ

なんかの実験かよ
とおもわせる、無数のギターエフェクターと
巨大なギター・シンセサイザー

ぼ、ボタン、いくつあんだ?
アシで踏むボタンだけで、200くらい?

音色の調整かよ、と思わせるギターの音が、いきなりドラムベースと
かけあわされる

・・・・・・・観客が、目を、いや、耳を疑う

目の前に小柄で、おだやかな顔つきの
青年が独りだけ
でも、音は、

・・・・・・・・・・・・・3人分?いや4人分、もっとか

ギターシンセ、チェンバー、ディレイを、ステージ上で1人で操作し
自分で弾いた、「難解きわまりない」 ドミナント、ディミニっシュ、ナインス、展開コード
のいりまじった、超人的な、サイドカッティングの攻撃的なリフに

「本人が」、バイオリン並みの、「はや弾き」で応戦している

分身の術を、エフェクターで実現できるのか。この男は オズ・ノイ

リードのスピードは、あの「イングウェイ・マルムスティーン」並
天才   いや、狂気?
紙一重の独創性

拍手も忘れた観客の、空いたクチが印象的


天才には天才ドラマー
James Genus
の強烈でシュアなバスドラがサポート
スティーブ・ガッドを彷彿とさせる見事な包容力で
オズのギターの、リズムの可変を使ってまで表現する自由な音を
確実に「音楽に仕上げていく」 ドラミング

ベースのDave Wecklは、オーソドックスで黒人独特の重いリズム感で
これも、破天荒で突き抜ける、オズのサウンドを音楽に変えている

すごい
なんだこりゃ
サーカス?
マジック?
大道芸?

いったい、家に何万時間こもったら、
こんな音が「発見できる」のだろうか

すごい夜だな、こりゃ





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-22 12:20 | ライブ