「 ロイヤル・コペンハーゲンのある街 」 東京 有楽町付近

f0164989_027310.jpg




f0164989_027167.jpg




f0164989_0273199.jpg




f0164989_0274534.jpg




f0164989_028827.jpg




f0164989_0355815.jpg




f0164989_0362232.jpg



2008/12/24 東京 有楽町
IXY digital 20IS


ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)

デンマークの陶磁器メーカー

絵付けはすべて手描き
日本の有田焼の影響を強く受け、手描きによるコバルトブルーの絵柄が特徴

1908年以来欠ける年なく続いているイヤープレート(クリスマスプレート)も
人気商品のひとつ。


今日はクリスマスイブだから
いつものあそこにいかなくちゃ

帝国劇場の窓をかすめて
農林水産省のビル近く
お皿を売ってる小粋なお店

ロイヤルコペンハーゲン
イヤーズプレートをゲットしに

イブの街は華やかで
不況の師走を忘れそう

ビックカメラのレンズ売り場は
のぞかないほうが身のためかな

これこれ今年もまたあえた
結婚してからのコレクション

これから何枚かえるやら
街のイルミにでも、聞いてみよか

by mark_blues | 2008-12-25 02:24 | | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9980504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumiko-shiba at 2008-12-25 06:55
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

ビビたんのトナカイも
師匠のサンタも

みんなみんな Happy Christmas!ヽ(*^^*)ノ~♡

師匠のコレクション!?
ちょっと、いや かなりビックリ(笑

あ、奥様へのプレゼント? (なら納得 ( ̄m ̄〃))

コペンハーゲン ステキですよね♪
私はすぐに割ってしまうので、高価な陶器とか持てない人なんですけど(^^;

レンズ売り場に吸い寄せられずに
ちゃんとお帰りになられましたか?

でも

Christmasなんだし
ちょっとくらい。。。

見るだけ 見るだけ ←この行動が命取り(爆)


ぽち!
Commented by Sippo☆ at 2008-12-25 07:50 x
おはようございます!
そしてメリークリスマス☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*
コペンハーゲンのお店、ここにあるのですね~
東京にいながらよくわかっていない私です(汗)
でもこの手描きの絵皿は素敵ですよね
毎年購入なさっているのですね・・・♪
とても素敵なことだと思います^^
カメラ屋さんへは・・・私も行かないようにしています(苦笑)
さて今夜はケーキ食べようっと♪(^^)ノ
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆ミ ☆ミ 
ポチッ!
Commented by かば at 2008-12-25 08:22 x
イヤープレートも毎年楽しみなんですよ!
我が家も、買いに行かないと・・・
応援ぽち☆
Commented by kaseno-sanpo at 2008-12-25 09:28
美味しいケーキを食べたくなります。
メリークリスマス。
Commented by 「せ」 at 2008-12-25 10:03 x
ゆこ姫>
姫んとこの、クリスマスカードも
なんつうか。すごいね  (。・_・。)ノ♪
腕あげちゃって

そうそう、ヨメのリクエスト
アトリエつくったら、壁にかざるんですと
いつのことやら 

えっと、ここの近くのビックカメラは「素通り」しました
めちゃ危険 c(--;)
Commented by 「せ」 at 2008-12-25 10:07 x
Sippoさん>
ロイコペはですね
有楽町のビックカメラと国際フォーラムの間の道を
皇居に直角に伸びてる道の左っかわです
キレイなお店だよ (。・_・。)ノ♪

かばさん>
まいとし、ちょっと楽しみですやね d(^^)♪

kaseno-sanpoさん>
昨日は有名ケーキ屋さん、ぐちゃこみで
今日、かってこかなと (。・_・。)ノ
Commented by snatchshot at 2008-12-25 10:17
ロイヤルコペンハーゲン・・・・いいですよねー。
焼き物のは興味がないワタシもステキだと思います。

Commented by 「せ」 at 2008-12-25 10:21 x
おいらも、そんな興味ないんですが
ヨメが絵付けをやってて、好きなんすよ

でも、なんか、いいんだこれ (。・_・。)ノ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-25 13:25
筋肉痛
仰るとおり
メリークリスマス
今日もスマイル
Commented by 「せ」 at 2008-12-25 13:45 x
kawazu先生>
あ、やっぱし  (。・_・。)ノ♪

明日もスマイル d(^^)♪
Commented by miz at 2008-12-25 15:22 x
手書きのブルーの絵皿 毎年ですか
高そう。 結婚以来ずーと。
これからも仲良くね。
ポチ 
Commented by nao! at 2008-12-25 16:06 x
お~これが大人のクリスマスって感じですね。
素敵なクリスマス気分になれそうですね。
Commented by 「せ」 at 2008-12-25 16:36 x
mizさん>
トースト皿くらいなんで、
んなでかくないです
品がいいねー  (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
まあ、このあと、
ばーさん付で中華料理パーティー
ぜんぜん、クリスマスらしくないけど
めっちゃ、んまかった♪♪ (。・_・。)ノ♪
Commented by n42place at 2008-12-25 17:45
また 粋なクリスマス写真を、、
そして
粋な想い出を重ねていっていますね。。
Commented by ぱふぱふ at 2008-12-25 17:47 x
飾るための皿が・・増えて、
本来の目的ではない使われ方も
いたしかたのない高価なものから
雑器まだ・・色々作られていますが・・
最近はコーヒーカップなども・・
マイセンなどを出す店も出てきて
買わなくても楽しむことが出来るね~
和食中心では目に出来ないものばかりで・・
見てるだけでよくなるね・・(爆)
Commented by 「せ」 at 2008-12-25 18:03 x
Nさん>
小粋なお店でしょ (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
正直、飾れる棚がほしい c(^^;)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-25 20:21
有楽町ですか。
田舎物なので、きょろきょろしちゃいます。
☆!
Commented by green_cafe at 2008-12-25 20:59 x
こんばんは♪

夜の街撮り、いいですね~。(^^)
私はまだまだ練習開始したばかりです。

魅力的な被写体が多くて羨ましいです!

ぽち
Commented by シェリートパーズ at 2008-12-25 21:55 x
結婚されてから、ずっとコレクションされてるとは
素敵な事ですね。
これからも、ずっと…と願ってしまいますね…^^
その年でどんな柄になるのかも楽しみですよね!
Commented by bubblegeneration at 2008-12-25 22:26
奥さん孝行してますね♪
新婚当初はうちもイヤーズプレート買ってました。
ただし、ピーターラビット( ̄∇ ̄;)♪ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2008-12-25 22:53 x
escu>
銀座の反対側ですな
イルミの集中してるとこです(。・_・。)ノ ♪

シェリーさん>
そそそ
ずーとあつめようかなと
しまうとこかんがえないと d(^^;)

メタ坊さん>
今もケンカ中ですが
なにか d(--;)
Commented by akkunne at 2008-12-25 23:00
お今晩はー
クリスマスにあう綺麗な画像ですねー
何回も言うけど都会はいいですねーポチ君
ですよー
Commented by march_2008 at 2008-12-25 23:03
すご~い!
ご結婚以来、毎年買われているのですか。
な、何枚になるんだろう???
なんとも粋な習慣ですね。
その年、その年の思い出がよみがえってくるのでしょう。
ぎっしりと並んだお皿の数だけ愛の深さもまた感じあえる。
素敵だな~♪
ぽち
Commented by 「せ」 at 2008-12-25 23:16 x
akkunneさん>
隣の芝生は青くみえます(。・_・。)ノ ♪

marchさん>
あの、8枚でしかも、数枚ぬけてるんですけど c(^^;)
すんません m(_ _;)m