「 羽子板の風 」 浅草 浅草寺 羽子板市 part2

f0164989_2313013.jpg





f0164989_23132195.jpg





f0164989_2313469.jpg





f0164989_23141964.jpg





f0164989_23163175.jpg





f0164989_2317036.jpg





f0164989_23172780.jpg





f0164989_23181265.jpg



2008/12/18 東京 浅草 浅草寺の羽子板市
IXY digital 20IS

鎌倉時代に伝えられた羽子板
江戸時代以降に装飾品に

太平の世、
広く神事や五節句の行事が行われていったのも
要因とされている。

新年の羽子板飾りに、蒔絵や古粉といった技法を統合
美しい装飾専用の羽子板が作られるようになった

「押絵羽子板」は、厚紙に布を張り、綿を入れて立体感を持たせたもの

浮世絵の流行の時期、熱狂的にもてはやされ、歌舞伎役者や
浮世絵の美人画などがモチーフにされた


さあさあ
みてってみてって
ついでに買ってって~

うちはさ
テレビっとか、でちゃってんだから
おいら、アドマチに出演しちゃってよ
あっはっは

いや、ほんとだよ、ほんと
だからさ、そんじょそこいらの押絵羽子板たぁ
うちのはよ、
物が違うってんだよ

女の子の成長を願った縁起もんだよ
お嬢ちゃん、よろこぶよー

さあ、かったかったぃ

あんたも、お嬢ちゃんいんだろ?
え?いないの

ほんなら、つくっちゃえば?

あっはっはっはっ

by mark_blues | 2008-12-19 23:36 | | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9941803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by march_2008 at 2008-12-20 01:24
こんばんは!
威勢いい掛け声や締めの手打ちが聞こえてきそうですね。
さすがにうまいなあ。
ぽち
Commented by 依田竹司 at 2008-12-20 06:14 x
おはよう!!

よっしゃぁ~~
来年女の子つくるから~~かったよ!!
なんて^。^(爆笑
Commented by snatchshot at 2008-12-20 07:43
不景気をぶっ飛ばしてほしいすねw
Commented by Sippo☆ at 2008-12-20 08:15 x
おはようございます!
あ、大きいのはお飾りなのですね^^;
縁起物として考えると素敵な風習ですよね♪
売り子さんとのこういう会話いいなあ~^^
つい、つられて買っちゃいそう(^0^)ノ
ポチッ!
Commented by かば at 2008-12-20 10:04 x
きれいですね~!
姪っ子ができたから
初節句のお祝いで買うのかなぁ?
サザエさんもいいですね!
応援ぽち☆
Commented by 「せ」 at 2008-12-20 12:11 x
marchさん>
年1回、3日だけだし
チャリで、息せき切っていきましたよ
背広のまんま
苦労の甲斐はありましたねー(。・_・。)ノ ♪

依田さん>
つくっちゃえつくっちゃえ (。・_・。)ノ <ヒトゴト モード

snatchshotさん>
みんなが元気になれれば、
不景気なんか、ふっとんじゃうのにね(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
あはは
おいちゃんたち、威勢がいいからねぃ (。・_・。)ノ ♪

かばさん>
ををっ
ホントだ
サザエさんもいいね
向いてる絵だやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by mori at 2008-12-20 12:12 x
こんにちは
羽子板市ですね、こんな季節なんですよね
コメントを読んで笑ってしまいました
その雰囲気が凄く伝わってきます。
見に行きたいな^^ ポチ!
Commented by ねこ♪ at 2008-12-20 12:29 x
年末の風物詩、にぎわう市の様子が伝わってきます。
威勢のいい掛け声と、笑い声、聞こえてきそう。
いいですね~。
羽子板で厄を跳ね除けて、新年は良い年にしたいもんです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-20 12:56
台湾には羽子板のようなものは残っていませんね。
日本占領が長かったから少しはあるのかと思ってみたりもしますが
どこか感覚的に受け入れられなかったのでしょうね。
今日もスマイル
Commented by n42place at 2008-12-20 13:11
年の瀬や新年の浅草って活気あるんですよね。
いいですね〜。
また寅次郎観たくなったよ。。そんな町なんでしょうか?
私はといえば活気のないとこばかり、物や猫しか歩いてません(笑
脱田舎したいっす!!
Commented by 「せ」 at 2008-12-20 13:12 x
moriさん>
意外なほど絵になるとこでしたよ
19日で、今年はおわっちゃいましたねー(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
そうそう
ぱーっと
いい年にならんかな(。・_・。)ノ ♪

kawazu 先生>
あー
女性中心のお遊びでしたからねー
いろんな影響があったりなかったり
興味深いですねー

あしたも スマイル d(^^)♪
Commented by green_cafe at 2008-12-20 15:38 x
こんにちは♪

お正月もすぐですね!
あっという間にやってきますよね~。

羽子板がたくさんありすぎてどれにするか悩みそうですね。

ぽち
Commented by ぱふぱふ at 2008-12-20 16:41 x
買いもしないのに毎年歩いてましたね・・
賑わいの中にいる心地よさ・・同じ人ごみでも
ここは違うね・・なんともいえない空間ですよね・・
ユックリとした時間が流れていて・・
買ってもらったことはないけれど彼女に買ったことはあります
いなせなお兄さんにしっかりからかわれましたよ・・(爆)
Commented by miz at 2008-12-20 17:51 x
こういう庶民の願いが かなえられる
世の中になってほしいです。
ポチ!
Commented by sidu-haha at 2008-12-20 20:55
賑やかですねえ~
確か関東では、お子さんが生まれたとき、はじめての正月には、
羽子板をおばあちゃんたちが贈るのではなかったでしょうか~

ポチ☆
Commented by シェリートパーズ at 2008-12-20 21:51 x
テレビではよく見る光景ですが、さすがに賑やかそうですね…。
それと、その年話題になった方々が羽子板になるっていうのが、
また面白いです^^
上手く作ってますね〜。
Commented by nanami_nanasawa at 2008-12-21 01:10
すごい活気と熱気が伝わってくる写真ですね。

我が家からも近いので、初詣はいつも浅草寺です^^
Commented by 「せ」 at 2008-12-21 02:21 x
green_cafeさん>
なんか、こうやって見てると
1つ、ほしくなりますね d(^^;)

ぱふぱふさん>
粋だねー
彼女にってか
やるぢゃん(。・_・。)ノ ♪

mizさん>
本当ですねー
みんな景気良く
なってほしいやね d(^^)♪

sidu-hahaさん>
そうなんですね
古き良き伝統、
自分では、さっぱりうけついでないけど
生き残っててほしいですやね(。・_・。)ノ ♪

シェリーさん>
結構似てますやね
見事なもんです(。・_・。)ノ ♪

nanamiさん>
をををを
江戸っ子すね
かっこいい(。・_・。)ノ ♪