「 羽子板の風 」 浅草 浅草寺 羽子板市 part1

f0164989_1295772.jpg




f0164989_1302586.jpg




f0164989_1304477.jpg




f0164989_131264.jpg




f0164989_1321395.jpg


2008/12/18 東京 浅草 浅草寺の羽子板市
IXY digital 20IS

師走 17~19日
浅草寺境内で開かれる羽子板市

古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を願う風習から来たとされ
明治中期、歳末の浅草寺「歳の市」の主要商品として販売されはじめたのが起源とされる
羽子板市の「押絵羽子板」は、文化・文政年間(1804~1829)頃から続き、江戸末期に歌舞伎の役者絵が画題となり栄えた、とされる



はいっ、らっしゃいらっしゃい
この柄、うちだけだよ
これで最後だよ
江戸っこはうそつかないよ
もってかないと、あとのまつりだよっ

え、そうそうハニカミ王子もあるよ
縁起もんだからね
その年の話題を盛り込むのが
粋ってもんだよ

赤塚さん、逝っちゃったけど
生き方がさ、かっこいんでさ
見事、羽子板にもなっちゃったよ

あたいも、
羽子板の絵になりたいな

あはは ムリか

おにいさん、みてないで
買ってきなよ

景気良くシメっちゃうよ
しゃんしゃんしゃんだよ

来年、いいこと、いっぱいきちゃって
こまっちゃうかもしんないよ

あはは~~






.......つづく

by mark_blues | 2008-12-19 01:54 | | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9935760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 依田竹司 at 2008-12-19 06:07 x
テレビでやってましたよ!!
日本だ!!って!!思いました(笑
こんな風景がいろんなところでやってれば、心も優しくなるでしょう。

江戸っ子の言葉がジャンジャン聞こえてきますよ・・・・
Commented by snatchshot at 2008-12-19 07:29
羽子板も、流行があるんですねw
Commented by Sippo☆ at 2008-12-19 07:50 x
おはようございます!
羽子板・・・懐かしいですね~♪(^^)ノ
子供の頃は羽根つきやって遊んだものですが
最近そのような姿を見かけることも少なくなりました
わ~モナリザさんまで^^
ちょっと使うのがもったいないような^^;
売り子さんの威勢の良い掛け声も良いですよねっ
師走の浅草の賑わい・・・元気を貰えます\(^ ^)/
ポチッ!
Commented by ねこ♪ at 2008-12-19 09:09 x
わーお、壮観!
テレビでも見たんですけど、ほんとに毎年さまざまな「話題の人」がとりあげられてる羽子板が登場するんですよね。
手締めをしてるとこ、実際に見てみたいです。
景気よくなってほしい~。
Commented by ぱふぱふ at 2008-12-19 10:52 x
いいなぁあ~~お江戸は
伝統が護られ・・人情も護られ
寒さなんか・・クソクラエですね
もう江戸払いになってウン十年(爆)
懐かしさ一杯です。
Commented by n42place at 2008-12-19 12:00
こんなに大勢に囲まれてると言うのに、はにかみ度が足りません。

オイラは軌道どうりはね返すどころか、地球にはね返されレマスがな(笑
Commented by kaseno-sanpo at 2008-12-19 12:59
はにかみ王子欲しいかもです。
灯りがあったかい街ですね。
Commented by mitaka at 2008-12-19 13:31 x
こんにちわ。

 あー、沢山の人と羽子板、
ここも凄い熱気ですね。
 それにしてもその時々の
流行りものの羽子板があるものなんですね。
僕は赤塚不二夫のが欲しいな・・、なんて。
ぽちっ!
Commented by koumonomio at 2008-12-19 14:21
三番叟 牛若弁慶 八重垣姫・・・と見目を楽しませてくれますね~♪
ここにも王子が^m^ 話題性でも一番注目を集めている事でしょう~♪
Commented by miz at 2008-12-19 15:08 x
もう年の瀬なんですね。
白熱電球で温かみがあっていい絵になっています。
ポチ応援!
Commented by かば at 2008-12-19 15:47 x
羽子板~!
顔に墨塗られないように・・・笑
飾り羽子板もいいですね!
いろんな人がありますが
さすが遼くん大きいですね♪
応援ぽち☆
Commented by 「せ」 at 2008-12-19 16:56 x
依田竹司 さん>
浅草はまさに江戸の生き残りですやね (。・_・。)ノ♪

snatchshotさん>
その年の世情を反映するんだそうです (。・_・。)ノ♪

Sippoさん>
おっきいのは、実戦ぢゃムリだろねー (。・_・。)ノ♪

買ってる人より
見物のがおおいけど
楽しいとこだやね (。・_・。)ノ♪

ねこ♪さん>
おいらも、初めて行ったんすけどね
なかなかキレイで
撮影しがいがありましたっす (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
東京は
こんなんがまだ残ってるとこが
いいですねー
アメリカと違うとこですやね (。・_・。)ノ♪

Nさん>
地球にはねかえされちゃうすか
そら大変 (。・_・。)ノ♪

kaseno-sanpo さん>
寒いんだけど
ここだけ、熱気であったかでした d(^^)♪
Commented by 「せ」 at 2008-12-19 17:00 x
mitakaさん>
赤塚ふじお、たかそー d(^^;)

koumonomio さん>
いらっしゃいませ
リョウ君、もてもてですねー
まあ、ゴルフ界しょっちゃってるしね d(^^)♪

mizさん>
そうそう
あったかい色ですよね
白熱球、いいやねー(。・_・。)ノ♪

かばさん>
さすがにリョウ君のじゃ
かてないかも
でかすぎ d(^^;)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-19 17:46
大きな羽子板ですねー。
買ってみたいものです。
絶食はそんなに大したことではありません。
その後どうなるかと楽しみにしています。
今からミサに出かけます。
キットにぎやかな陽気なミサだと思います。
今日もスマイル
Commented by the-fuji   at 2008-12-19 18:10 x
羽子板市、新聞の記事で知ってはいましたけどこうしてみるのはじめてです。素敵な写真ありがとう。ポチ
Commented by bubblegeneration at 2008-12-19 22:29
ハニカミ王子の羽子板ください(^v^)
彼のように勝負強く、爽やかに生きたいものです♪
Commented by 「せ」 at 2008-12-19 23:06 x
kawazu先生>
陽気なミサ
なんかいいですね
楽しそうだ

明日もスマイル d(^^)♪

the-fujiさん>
おもってたより、キレイでしたよ
こじんまりしてますけどね d(^^)♪

めた坊さん>
いくらだろね、あれ
一品物だから、高そう d(^^;)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-19 23:20
凄い取り合わせで並んでますね。
面白い!☆!
Commented by 「せ」 at 2008-12-19 23:46 x
escuさん>
なんで、モナリザなんだか
しかも、にてねーし c(^^;)