「 電気の街のレクイエム part1 」 東京 秋葉原 12月

f0164989_0102423.jpg





f0164989_0104220.jpg





f0164989_011587.jpg



2008/12/05 東京 秋葉原駅前
IXY digital 20IS

今年
悲しい出来事で
悲しい街になってしまった
秋葉原

それでも季節はめぐります
悲しみも喜びも
すべてを記憶のかなたにおしこめて

クリスマスキャロルが聞こえ初めました
年の瀬が近づいてきました

いつものイルミネーションが
今年は悲しい魂を慰めるかのよう
やさしくともりはじめました

せめて一時でも
いやなことは忘れましょう
泣いてたって
笑ってたって
次の年は来るのだから

そんな慰めが聞こえる
今年の電気街

イルミネーションは
レクイエム

by mark_blues | 2008-12-10 00:25 | | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9866722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo☆ at 2008-12-10 07:52 x
おはようございます!
心なしか2枚目がとても哀しく見えるのは
そのためでしょうか
白いちらちらが小雪のようにも見えますね。。。
悲しい出来事を優しく包み込むように
光たちがレクイエムを奏でているようです
ポチッ!
Commented by かば at 2008-12-10 08:10 x
素敵なイルミネーション・・・
哀しい思いを慰めてくれる秋葉原・・・
癒しをもとめてみんな集まるのかなぁ?
応援ぽち☆
Commented by snatchshot at 2008-12-10 10:19
2枚目の写りこみに惹かれますー
Commented by blackboard32ace at 2008-12-10 13:53
こんにちは。
一枚目の 作品! すてきです!!!!!
>イルミネーションは
 レクイエム
きれいで かなしい かんじですね。。。。。
Commented by 「せ」 at 2008-12-10 14:47 x
Sippoさん>
ガラスの中から
雨粒ごしですね
涙雨のようです

かばさん>
アキバは今日も
アキバでした
日々変化する強い街です (。・_・。)ノ♪

snatchshotさん>
歩道の保護ガラスごしです
面白いうつりこみでした (。・_・。)ノ♪

BD32さん>
1枚目、
不思議にキレイですやね
気に入ってます d(^^)♪
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-10 17:20
まっすぐに生きている人。
そう、心を高く。
私が知っていた大人は
悟りすぎて、ほんとのことを言うと
そんな子供のようなことを言ってと卑下する目つきの人たちが多かった。
私は悟りきらない子供のままかもしれません。
あなたはそれをそのまま受け入れてくれているような気がします。
ありがたいと思っています。
今だに、本気でスマイルを広げようと思っているのです。
青臭いって友も言います。
でもこれが私の行き方なんだから仕方がありません。
死ぬまで変わりたくないと思っているのです。
虹をみて感動しなくなった人になりたくないと思っています。
ありがとう
今日もスマイル
Commented by 「せ」 at 2008-12-10 17:38 x
kawazu先生>
虹を見て感動できる
いや
虹を探して汗かいて追っかけちゃう
人のままで
いたいですね

いくつになっても

少年の心
素直な感動

忘れたくないもんです

明日は スマイル d(^^)♪
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-10 17:59
これは美しい!!
私は夜景が下手です・・・。
ポチッ☆
Commented by akkunne at 2008-12-10 18:56
お今晩はー
ヤッパ都会は違いますねーお見事に綺麗で
うらやまし~いですよーポチポチですよー
Commented by the-fuji   at 2008-12-10 18:57 x
最初が素敵ですね。ポチ
Commented by mihi at 2008-12-10 18:59 x
今晩は。 緑色のイルミネーションに魅かれます。

人工的な華やかさ クリスマスには欠かせません。

アキバも 人の波が変化しているとか?

これから先 どんな街になるのかしら?刹那いですね。 ポチ☆
Commented by candypop-m at 2008-12-10 21:06
うおぉーー!写りこみ大好物です
悲しい事件のあった場所だから
この華やかさがレクイエムのように感じてしまうのでしょうか?
大都会の瞬きも 華やかさの裏に哀しさや虚しさがかくれていそうです
Commented by 「せ」 at 2008-12-10 21:44 x
escuさん>
被写体がいいので
難しくはないです(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
鶴は飛んでこないので
こんなん追っかけてみました(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
あ、おいらも
1枚目、気に入ってます(。・_・。)ノ ♪

mihiさん>
緑をライトアップした構成はなかなかですねー(。・_・。)ノ ♪

candypopさん>
そうですね
あのクルマが通過した
まさにその道です
都会の光と影ですね
Commented by シェリートパーズ at 2008-12-10 22:11 x
そうですよね。
悲惨な事件が、ここで起きてしまったんですよね。
何事も無かったかのように、輝いては見えるけど、
どことなく悲しい印象を受けてしまいますね…。
Commented by n42place at 2008-12-10 22:29
確かに衝撃でした。
2枚目なんかは特に、電脳レクイエムの感じがでてますね。
電気にも血は流れてますね。冷たくはないです。
Commented by 「せ」 at 2008-12-10 23:04 x
シェリーさん>
人の心に焼きついた影は
見る景気も
どこか違って捕らえさせるものなのかも
しれませんね

Nさん>
2枚目はまさに
あのときの
あの場所にレンズが向いています
明るい街に戻ってほしいですね
Commented by ねこ♪ at 2008-12-10 23:16 x
こんなに美しい場所で、あの悲惨な事件が起きたなんて・・・・・
あのときは、テレビや新聞の報道を追いかけるように情報を集めて、やりきれない気持ちになりました。
美しいものがあふれている世界にも、悲しい事件が起きるんですね。
イルミネーションはレクイエム。
そう思ってみると、また違う雰囲気があります。
Commented by bubblegeneration at 2008-12-10 23:27
あの事件、随分昔の事みたいですが
過去の事にしてはいけませんね・・・。
刺された人を介抱していて犯人に刺されてしまった
(就職の決まっていた)女子大生、
定年になって息子とのんびり買い物に来ていて
刺された紳士・・・・思い出すだけでやり場のない
悲しみ、怒りがこみあげます。
Commented by march_2008 at 2008-12-10 23:35
映り込みがきれいですね~
秋葉の夜景もどこか静かな雰囲気なのが
ちょっと悲しいです。
ぽち
Commented by 「せ」 at 2008-12-10 23:58 x
ねこ♪さん>
同じことが繰り返されない
社会、街に
進化してほしいもんですねー

bubblegeneration さん>
当事者たちも
その親族も
たまらないでしょうね
悲しい事件です

marchさん>
いつかは
忘れ去られてしまうんでしょう
イルミの明るさに隠れて (。・_・。)ノ
Commented by mamijeen at 2008-12-11 12:49
綺麗ですね 
この町 好き^^;
最近は店閉まいも多いとか。。。元気でいて欲しいです
Commented by 「せ」 at 2008-12-11 16:28 x
mamijeenさん>
ラジオの街から
無線の街
オーディオの街
パソコンの街に変遷して
パソコンが安くなりすぎで、家電化しちゃうと
専門店が暮らしにくくなって
でかい家電屋だけが生き残る構図になりつつある

うーん

時代の流れですねー