「 元町あたりで日が暮れて 」 横浜 元町商店街

f0164989_14442940.jpg




f0164989_14443856.jpg




f0164989_14444831.jpg




f0164989_14445741.jpg




f0164989_1445797.jpg




f0164989_14454198.jpg




f0164989_14455072.jpg




f0164989_14455933.jpg




f0164989_1446697.jpg




008/11/21 横浜 元町
IXY digital 20IS

1859年の横浜開港から、多くの外国人居留者が居住した山手の丘と
港を結ぶ細い路地には、自然発生的に外国人の好むカフェや輸入雑貨
家具、バッグなどのお店が軒を連ねはじめ、当時の日本では、最も海外
の文化が早く届く商店街へと発展した

入り口と出口を飾る、「フェニックスアーチ」はウェルカムゲート
1985年に建てられ、「翔べ光の中へ」という意味を持つ



よう

良く来るねあんた
まいどっ
あっはっは

好きなんだろ横浜
え、元市民だって
見えないねー
どっかの山奥から来たのかと思ってたよ
あっはっはっはぃ

今日はどこいくの
元町かい

戦後はあっこも荒れててよ
アメリカ兵相手に成り下がってたけどよ
もともと名門だったからだろな
見事に復活したよな

空気が違うってかさ
外交官とか、海外のお偉いさんが
サンポにくるとこだけあってさ
店が、てか、通りの空気がさ
日本離れしてんのよな

ユニオンとかも、
コンビになんて言葉ないころから
輸入品ならべててよ
なんか、かっこよかったよなー

フローズンコークとか、
凍っちゃったコーラとかのましてよ
行列作らせてたっけ
あっはっは
商売もうまいやねー

フェニックスゲートができて
なんか、顔がまた引き締まったよな

クリスマス、近いから
今ごろは綺麗だよな
イルミでな

どうでもいいけどさ
ウチもジーパン売ってんだけど
あんた、入ってかないね
時計ばっか撮っててさ

あっはっはっはぃ
へんなやつだねぇ
あいかわらず

by mark_blues | 2008-12-04 00:29 | | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9819154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sippo☆ at 2008-12-04 08:02 x
おはようございます!
あ、もと市民なのですね~♪(^^)ノ
私も一時的ですが元住吉あたりに住んだことがあります
・・・って横浜市じゃないですが(笑)
フェニックスゲート、さすが横浜、ハイ・センスですね!
イルミネーション飾られて夢のような世界が繰り広げられていますね~☆
クリスマス横浜で過ごしたいな~♪(^^)ノ
ポチッ!
Commented by snatchshot at 2008-12-04 08:51
元町・・・・・しばらくいってないすねー。
やっぱ、かっこいいな(w
Commented by escu_lenta_05 at 2008-12-04 09:17
不死鳥ですか。
素晴らしいモニュメントですね。
ポチッ☆
Commented by かば at 2008-12-04 10:25 x
元町は、数年前の昼間に行って
中華街でご飯食べました。
夜の雰囲気素敵ですね!
夜の散歩してる気分です~♪
応援ぽち☆
Commented by miz at 2008-12-04 10:49 x
都会はもう都市の瀬の雰囲気ですか
華やかで きれいな写真が一杯です。
ポチ応援!

Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-04 11:31
元町あたりは
チョッと日本じゃない情緒も楽しめますね。
青江ミナのうたなんか思い出したりしてね。
でも、あなたもずいぶんのロマンティストですね。
写真に出ますね。
今日もスマイル
Commented by 「せ」 at 2008-12-04 14:09 x
Sippoさん>
商店街のゲートって
やすっぽいのが多いすけど
ここと伊勢佐木町のは
なかなかセンスよりです (。・_・。)ノ♪

snatchshotさん>
男性より、女性がほしくなるお店がたくさんありますね
危険な街です d(^^;)

escuさん>
これ、なかなかキレイっすよ (。・_・。)ノ♪

かばさん>
元町にもおいしいお店、たくさんありますよー
って、高いんであんまし行ってないけど c(^^;)

mizさん>
クリスマスムードになってきましたねー (。・_・。)ノ♪

kawazukiyoshi先生>
ロマンチスト
意識してないけど
そうなんかもしれんですねー

明日もスマイル d(^^)♪
Commented by akkunne at 2008-12-04 18:08
お今晩はー
ヤッパ都会のイルミは規模が違いますよねー
綺麗ですねーポチ君ですよー
Commented by ぱふぱふ at 2008-12-04 18:19 x
これ元町ですか・・素晴らしいところに
行ってみたくなりました・・・
随分変わったんですね・・浦島太郎みたい(爆)
Commented by mitaka at 2008-12-04 19:57 x
こんばんわ。

 横浜の元町あたりって東京の下町と違って
なんか垢抜けた雰囲気がありますよね。
フェニックスを頂いたイルミネーションが
カッコいいですね。
ぽちっ
Commented by sidu-haha at 2008-12-04 21:04
きれいな街ですねえ~
夜になっても、こんなに明るいのですね。
すごいなあ~

ポチ☆
Commented by ねこ♪ at 2008-12-04 21:20 x
見た瞬間「不死鳥だ!」と思いました。
フェニックスゲート、当たりでしたねw
それにしてもハイセンスな。
イルミネーションの季節ですね~。
Commented by オードリー at 2008-12-04 21:25 x
「せ」さ~~~~~ん!!
昨日、行ってきましたぁ~~。このイルミも撮りました♪
一枚目の、よーくみたら上に鳥がいるんですよね。
あ、鳥だーって思って撮りましたが←しゃれ?(笑)

もうね 路駐で高級外車がずら~りでびっくりでございました。
かわりましたねぇ。ここも。お店がみんなきれいでしたぁ。
Commented by シェリートパーズ at 2008-12-04 21:25 x
フェニックスアーチ、見応えがあります!
ライトアップだと神秘的な感じが増してるんでしょうね。
この通りの守り神みたいなものですね…^^
Commented by bubblegeneration at 2008-12-04 21:35
日本に居て異国を味わえるのは贅沢。。。
神戸とはまた少し雰囲気が違いますね。
イルミネーションも都会的☆ポチ^-^
Commented by yumiko-shiba at 2008-12-04 21:43
元町! イルミも綺麗ですね~ヽ(*^^*)ノ
しかしこれをコンデジでってところが凄い・・・

師匠をはたからいつも見てる人
そろそろ一緒にお話してみてあげてもいいのでは?(笑

独り言も素敵だけど
最近ちょっと寂しそうですよ(笑


異国情緒溢れる横浜
師走も被写体いっぱいですね♪  ぽち
Commented by blackboard32ace at 2008-12-04 21:54
こんばんは!
すごい!!!!!!
うつくしいです。。。。。。。。。
横浜!  クリスマスですね!!!
住んでる 友達が うらやましいです。

・・・・・・・・・・じぶんが 住んだら 破産しそう
Commented by the-fuji   at 2008-12-04 22:05 x
やはりどことなく洗練された街ですね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2008-12-04 22:58 x
akkunneさん>
いえいえ、まだまだ
こんなん、序の口(。・_・。)ノ ♪

ぱふぱふさん>
道は綺麗になりましたねー
規模はそんなにかわらんすよ(。・_・。)ノ ♪

mitakaさん>
そうですね
ここは、横浜でも、別格のとこですね(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
飲み屋街ではないので、
新橋とかに比べれば、早仕舞いですけどね
綺麗ですよー(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
おいらもしばらくきてなくて
フェニックスはちょい、たまげました

これからですね
イルミのシーズンですね(。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2008-12-04 23:01 x
オードリーさん>
元町、なんか雰囲気あって、いいですやね
裏通りがまた、いいんだコレが(。・_・。)ノ ♪

シェリーさん>
そうですねー
このアートは夜ですね
絶対(。・_・。)ノ ♪

bubblegeneration さん>
ここの元町は
伝統的に異国情緒がありますねー
すぐ上が外人墓地と山手の丘で、港の見える丘公園があります
いいとこですよー(。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2008-12-04 23:04 x
ゆこ姫>
コンデジ、アナドレないです
今回の作品は、全部、未修正
やっぱ CANON 好きっす (。・_・。)ノ ♪

冬が一番難しいやね
アタマつかって被写体さがそかね(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2008-12-04 23:06 x
BD32さん>
この通りは、横浜でも、飛び切り美しいとこですね
女性が喜ぶお店がずらあああああり(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
そうですね
元町、伝統と歴史がある商店街ですからねー d(^^)♪
Commented by march_2008 at 2008-12-04 23:36
イルミネーションがきれいですね。
12月になったことを実感します。
この人の息づく様子が色濃く出ていて
さすがに「せ」さんならではのお写真だと思いました。
ぽち
Commented by 「せ」 at 2008-12-05 00:46 x
marchさん>
商店街ってのは
どこでも、人の心意気が
漂ってるやね

おもしろいねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by nanami_nanasawa at 2008-12-05 08:53
これって手持ちで撮影ですか?
やっぱり三脚?
コンデジでも、すごくきれいに撮れてますね〜
Commented by 「せ」 at 2008-12-05 09:33 x
nanamiさん>
手持ちです
さすがに失敗作もいっぱい d(^^;)
Commented by candypop-m at 2008-12-05 17:47
あぅ・・・元町はイルミが点く前に徘徊してました

時計君に逢ってきましたよん
「せ」さんに宜しくって ww
彼女(?)も入り口右手にいましたょ~(*^0^*)ノ♪