「二の酉」 横浜 金刀比羅大鷲神社(ことひら・おおとりじんしゃ) 酉の市

f0164989_23432426.jpg




f0164989_23434713.jpg




f0164989_2344379.jpg




f0164989_23462275.jpg




f0164989_2346378.jpg




f0164989_2347348.jpg




f0164989_23472369.jpg




f0164989_23474583.jpg




f0164989_2348651.jpg




f0164989_23492277.jpg



2008/11/17 横浜 金刀比羅大鷲神社(ことひら・おおとりじんしゃ) 二の酉
IXY digital 20IS

鷲神社は、日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀り、
武運長久、開運、商売繁盛の神として信仰される

浅草・鷲神社の社伝では、日本武尊が鷲神社に戦勝のお礼参りをしたのが11月の酉の日であり、その際、社前の松に武具の熊手を立て掛けたことから、大酉祭を行い、熊手を縁起物とするとしている

現在では、関東地方各地の社寺で大鳥神社を勧請し、酉の市が行われている

熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ、その爪を模したともいわれ、福徳をかき集める、鷲づかむという意味が込められている。熊手は熊手商と買った(勝った)、まけた(負けた)と気っ風の良いやり取りを楽しんで買うものとされ、商談が成立すると威勢よく手締めが打たれる(商品額をまけさせて、その差し引いた分を店側に「ご祝儀」として渡すことを「粋な買い方」とする人もおり、手締めはこの「ご祝儀」を店側が受け取った場合に行われる場合が多い




よう、しばらくだねぃ
おぼえてる?
みわけつく?
ほんと?

なんかさ、寒くなってさ、ハッパが黄色くなってくっとさ
おいらの水のみ場のちかくがよ、
ひるまっからなんか、すんげーうるさくなんのよ

毎年な。毎年
なんなの?あれ?

でっけえ、ホウキみてえのもっておっちゃんたちが
「にったにた」しながら、とおんのな

わけーやつらは
地べたでタコヤキくってんの
体育会ズワリでさ

なにあれ
大食い大会かなんか?

・・・・・え
・・・・・クマデ?
・・・・・クマでもつかまえんの?

・・・・・鳥の市?酉の市? なにそれ? スズメのおまつり?
・・・・・じゃ、おいらもなんかもらえんの?

・・・・・あ、オオトリ
・・・・・でっけえやつか
・・・・・トンビの親戚の
・・・・・あいつら、いぢめっこだからキライだなおいら

どうでもいいけど、
夜まで、どんちゃんどんちゃんやっててさ
ねれねーつーのよ

こちっとら、トリメだからよ
夜、さわがれっと、つらいのよねー

んでもってよ
次の日は、だあああああれもいなくなんのな
みーごとなくらい、だーれもいねーの
おいらたちの、エサの分までも掃除しちゃってよ

まったくよー
鳥のオマツリなんだろ?
ちっとはスズメにも
のこしとけってんだよなー

けちくさっ

by mark_blues | 2008-11-19 00:07 | | Trackback | Comments(29)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9700055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かば at 2008-11-19 06:21 x
酉の市の様子がすごくいいですね!
最後のスズメもかわいくて~♪
行ってる気持ちになりました!
素敵なお写真に応援ぽち☆
Commented by Sippo☆ at 2008-11-19 07:45 x
おはようございます!
酉の市・・・年末ですねぇ
早いものです
この賑わいが来年へ向けてのエネルギーに繋がりますね☆
温かい色合いも人肌の温もりを感じます(*^-^*)
ラストのすずめさんは特別出演♪(^^)ノ
ポチッ!
Commented by e-mihi0216 at 2008-11-19 08:05
鳥目だから 夜騒がれては 迷惑だと雀が話してるの♪

朝から 笑いをもらった 面白い ありがとう。

擬人化した お話 言葉 センスあるわ 羨ましい(^0^)

17日は 二の酉でしたね。庶民の華やぎ 息抜きできます♪
Commented by ねこ♪ at 2008-11-19 08:14 x
にぎやかな様子が伝わってきますね~。
そしてスズメの独り言w
「せ」さんのキャプションに笑っちゃいました。
Commented by 「せ」 at 2008-11-19 09:18 x
かばさん>
会社の近所でやってたんで、
昼と帰り際に狙ってみました
すんごい人だったなこれが (。・_・。)ノ♪

Sippoさん>
いろんな風習がすたれても
日本人は酉の市がすきなんですねー
すんごおおい人でした (。・_・。)ノ♪

mihi さん>
いっぱいあつまってましたねー
スズメもびびってました (。・_・。)ノ♪

ねこ♪さん>
こいつ2回目登場なんすよ
ときどき、かたらしてやろかと (。・_・。)ノ♪
Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-19 09:31
商売繁盛ですか!
是非御利益を・・・。
我が業界は近年全然だめです。ポチッ☆
Commented by ぱふぱふ at 2008-11-19 09:47 x
今年は三の酉まであるから・・・
お江戸は火事が多くなるって言ったもんですよね

威勢のよい掛け声が聞こえてきますね
盛大に手を打って貰って・・なつかしい。

スズメ見事な水浴びを美しいですね
このところわたくしは窓越し遠くで・・
なかなか綺麗な写真がなくて・・(汗)
Commented by 「せ」 at 2008-11-19 10:27 x
escuさん>
トナリのシバフは青く見えます d(T,T)

ぱふぱふさん>
横浜の酉の市も
ものすんごい活気がありました

おいらも雨との戦いで
ストック、ぎりぎりですがな c(^^;)
Commented by snatchshot at 2008-11-19 11:03
酉の市、威勢がいいですよね!喧騒が聞こえてきそうです!
Commented by blackboard32ace at 2008-11-19 11:45
こんにちは
伝統行事の 解説と ”江戸っ子”なすずめの おはなし 興味深く 拝見しました。 
作品の すずめが はなしていることを 想像すると なんか 「にったにた」 してしまいました。。。。
Commented by 「せ」 at 2008-11-19 12:55 x
BD32さん>
これが、おしゃべりでねー  (。・_・。)ノ♪
Commented by 「せ」 at 2008-11-19 13:25 x
snatchshotさん>
伝統行事が
どっこい生き残って
大賑わいってとこが
日本ですねー  (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji   at 2008-11-19 15:04 x
子供の頃には両親に連れられ行きましたが、まだ実貸しながらの位置が出るのですね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2008-11-19 15:08 x
the-fujiさん>
横浜橋の酉の市
意外なほどの大盛況でした
ちょっと、たまげました (。・_・。)ノ♪
Commented by candypop-m at 2008-11-19 17:04
あははは
面白い~♪

こんにちわ スズメさん
賑やかなのもいいけれど 少しはおこぼれ欲しいよね~♪
煌びやかで見事な熊手だね!
ねぇねぇ~ そっちにカメラをも持ったおじさん じゃない
おにぃさんいたでしょ?
そうそう キミも撮られてたね ww
えっ!!熊手じゃなくて 食べてばかりいたって。。。(爆)

「せ」さん太るじょ (笑)      

                バタバタ( (((( ヽ(;^^)/ ニゲロー

Commented by itagaki-design at 2008-11-19 17:26
こんばんは♪
イイですね^^!
酉の市、お写真からも、「せ」さんの名調子からもビンビン伝わってきます^^!
不況の風吹く今日このごろ、大賑わい、ここには風も寄り付けないみたいですね!
応援、ポチ!
Commented by 「せ」 at 2008-11-19 17:53 x
candy-popさん>
いやあの、ユウメシ前だから、くえなかったす d(T,T)
ふ・・・ふと
・・・・・・・テオクレ ((((((((((((((((((☆(*ノ_ _)ノ

itagakiさん>
すんごい熱気でしたね
いや、圧倒されました (。・_・。)ノ♪
Commented by summyS at 2008-11-19 19:12
熱気が感じられる素晴らしいスナップですね
氏家商店の赤い人が、粋なかんじでちょっとタイプですが…
(どうでもいいですね。そんなの…)ぽち
Commented by N at 2008-11-19 19:22 x
射的 当たって ゆ〜くり倒れてくれると 恍惚感に浸れます。
あっけないより いいしょぉ?
Commented by akkunne at 2008-11-19 19:57
お今晩はー
この様な事はこちらではなにいので
とても新鮮に見れて楽しいですよーでポチ君ですよー
Commented by sidu-haha at 2008-11-19 20:08
ええ~~っ、こんなに賑やかなのですねえ~
すごい人出ですね。
こちらでは、こういう行事はないので、とっても珍しいです。

みんなによいことが来るといいですね~ポチ!!
Commented by green_cafe at 2008-11-19 20:22 x
こんばんは。

賑やかですねー!楽しそうですー!
行きたいなぁ。
1日では足らないかも!?
色々と買い食いしながら見て回りたいなぁ。

ぽち
Commented by シェリートパーズ at 2008-11-19 21:41 x
お祭りのにぎやかな様子って良いですよね。
ちょっと位寒くても、熱気が充満してるような…^^
ご祝儀の話は、江戸っ子の気前良さ(粋)を感じますよね。
最後のスズメのアップもとっても愛らしいです♪
Commented by 「せ」 at 2008-11-19 22:38 x
summysさん>
あかいおっちゃん、なんかかっこいいやね d(^^)♪

Nさん>
あはは
これもなつかしいよねー d(^^)♪

akkunneさん>
関東の行事らしいですね
横浜の人も
意外なほど、お祭り好きなんだなこれが(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
商売繁盛祈願だそうですねー
すんごい人でした(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
んでも、1回は1日なんすよこれ
今年は3回目もあるそうな
三の酉(。・_・。)ノ ♪

シェリーさん>
江戸っ子も浜っこも
関東の下町は、酉の市がだいすきなんですねー
びっくりです。(。・_・。)ノ ♪
Commented by bubblegeneration at 2008-11-19 23:09
5枚目左下の女性の見上げる表情が
とってもキュートです(^-^)
ブレかたもいいですね♪☆
Commented by march_2008 at 2008-11-19 23:57
人出が多いですね~
みんな熊手で福を引き寄せたいんですよね。
私もおんなじ気持ちです…!
射的もあって、なんかあったかくていいなあ。
ラストのスズメも雨に濡れて、
いっそう愛らしいですね!
ぽち
Commented by nanami_nanasawa at 2008-11-20 00:03
活気があっていいですね〜
楽しさと粋な雰囲気が写真から伝わってきます。

浅草も酉の市でしたよね?
Commented by 「せ」 at 2008-11-20 15:05 x
bubblegeneration さん>
いいとこ気づきましたねー
そこなんすよ (。・_・。)ノ♪♪

marchさん>
こういう伝統行事がにぎやかってのは
なんか嬉しいですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by 「せ」 at 2008-11-20 15:06 x
nanamiさん>
浅草も有名ですよねー
横浜思いのほか活気がありました d(^^)♪