「はじけて飛ぶぞ」 木斛(モッコク)

f0164989_7471036.jpg





f0164989_7473180.jpg





f0164989_7475082.jpg





f0164989_7543118.jpg




2008/10/25 荒川自然公園 モッコクの実
EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

木斛(もっこく)

椿(つばき)科。
花言葉;人情家


「石斛(せっこく)」の花のような香りがする「木」なので
「木斛」の名前になった。

肥沃な土壌で育てれば、刈り込まなくても
美しい樹形に成長するので、造園の際は真木
(庭の中心となる木)として好んで使われ
硬い幹なので、寄木細工にも珍重される


初秋
モッコクの赤くまあるい
華麗な実

ここぞとばかり
期を狙ってはじけます

誰も知らない
森の奥
初秋の風に誘われて
モッコクには今年で一番大事な
お祭りが始まります

ポン ポン ってハゼる音が
聞こえてきそう
聞いた人はいませんけどね

大きな森の
小さなドラマです

by mark_blues | 2008-11-15 07:49 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9666637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かば at 2008-11-15 08:31 x
赤い実と葉の色合いがいいですね!
クリスマスになるとポインセチアも
この色合いですよね!
今年も一ヶ月あまりですので
風邪引かないように体調に気をつけてください。
応援ぽち☆
Commented by Sippo☆ at 2008-11-15 08:39 x
おはようございます!
実が弾ける瞬間・・・って勢いを感じますね♪
秋は実たちの舞台でもありますね
この木が寄木細工にも使われているのですね・・
木の温もりって良いですよね♪(^^)ノ
ポチッ!
Commented by ねこ♪ at 2008-11-15 09:36 x
ほんとにポンッって音が聞こえそうな画ですね。
モッコク、公園などにも植えられているのをよく見ます。
はじけた実がなんだかポップコーンみたいw
Commented by ぱふぱふ at 2008-11-15 10:14 x
写真の美しさは、日ごろからすばらしいから~納得ですが
今日のタイトルは・・・座布団三枚です(爆)
組写真のタイトルは・簡単明瞭の中に(おかしさや、奇抜さが・・)
その点で今日は最も面白い・・・自然で好きですね。
Commented by green_cafe0815 at 2008-11-15 11:19
こんにちは。

モッコク。・・・初めて耳にしました。
知らない事ばかりですよ~。

それにしても激しい弾け具合ですね!こんなに弾けるんですかー。

ぽち
Commented by bubblegeneration at 2008-11-15 11:35
はじけて飛ぶんですね~可愛い♪
植物の名前いろいろ勉強になります^-^
ポチッ☆
Commented by nanami_nanasawa at 2008-11-15 11:56
本当に勉強になります。
はじけて飛ぶっていいですね〜。
ちゃんとレンズにとらえるところがさすがです!

私もはじけてとびたいです〜
Commented by blackboard32ace at 2008-11-15 12:47
こんにちは
「木斛」は 花火の ような いさぎよい 咲き方を するんですね!! そして 強い木 なんですね。。。。。
>花言葉;人情家
打たれ強いんですね。  
Commented by kaseno-sanpo at 2008-11-15 13:46
弾けた感じ、初めてお目にかかりました。
この季節にこうなるんでしょうかね。
Commented by the-fuji   at 2008-11-15 16:53 x
この赤い実が凄いはぜ方をするんですね。ぽち
Commented by N at 2008-11-15 17:53 x
こんばんは〜
かなりバタバタとしてまして、いろいろ出遅れてしまいますた。
すみませぬ。。
モッコクと言うのですか。僕は花はまるでオンチで花しになりません(w
パンの傘をかぶってるみたいで、見ようによってはすごく可愛いですね^^
Commented by yumiko-shiba at 2008-11-15 19:55
え?音、聞こえないんですか?
ほんとに聞こえてきそう・・・
ポップコーンがはじける音みたいなんだろうな~って
想像しました(*´∇`*) おいしそう・・・(爆)

2日ぶりのコメントになってしまいましたが
会社で閲覧と応援はしてました♪
師匠の写すヨコハマ、すごくいいです~~大好きヽ(*^^*)ノ

ぽち!
Commented by mitaka at 2008-11-15 20:40 x
こんばんわ。

 モッコクと言うのですか。
先日見た実に似ているみたいです。
まだ開いていなかったのでまた今度見てみます。
 開いた実のカラが煎餅のように見えてしまう
食いしん坊な僕です。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-15 20:56
モッコクは注意してみない木です。
こんなに美しい実だったとは!ポチッ☆
Commented by シェリートパーズ at 2008-11-15 21:32 x
「モッコク」。これは初めて見たように思います(@_@)
はじける所に遭遇してみたいものですね。
はじけた皮(?)がパンのように見えてしまいました(^^ゞ
美味しそうかも…♪
Commented by Music Land Stud at 2008-11-15 23:45 x
こんばんは。
はじけて飛ぶ、という植物は外国のジャングルにもありましたね。
テレビでは見たことがあります。
音を出してはじけ飛ぶんですが、よく出来ているなと思いました。
これもそうなんですね。
面白い物を見せていただきました。ポチ。
Commented by 「せ」 at 2008-11-16 01:54 x
かばさん>
あ、そういえば、クリスマスカラーですやね
そんな季節ですねー(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
硬い木なんだそうです
はじけかたがオモシロいっすよね d(^^)

ねこ♪さん>
このはじけ方、強烈ですよね d(^^;)

ぱふぱふさん>
なんかみてたら
そんな言葉が聞こえてきまして d(^^;)

green_cafeさん>
実はおいらも、たいてい知りません(。・_・。)ノ ♪
シランテカヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ

いや、ネットって便利 d(^^;)
Commented by 「せ」 at 2008-11-16 02:01 x
bubblegenerationさん>
おいらも、勉強になります(。・_・。)ノ ♪

オマエモカヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ

nanamiさん>
おいらもはじえたいですが
あとが怖くて、できまへん d(--;)

BD32さん>
やっぱ、硬いからすかね d(^^;) < うたれづよい

kaseno-sanpoさん>
これ、めっけた時は、結構衝撃でした
おもしろいよねー(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
ほんと、自然って、おもしろいですねー d(^^)♪

Nさん>
そうそう。パンみたい
ちっちぇーけど(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2008-11-16 02:02 x
ゆこ姫>
音すんだろかね?
なるまでまってる人は、
まあ風邪ひいちゃうだろな確実に c(^^;)

横浜も、こやって抜き出すと
まだまだすてたもんじゃないやね(。・_・。)ノ ♪

仕事がんばれえぃ♪
Commented by 「せ」 at 2008-11-16 02:06 x
mitakaさん>
そうそう
おいらも「んまそう(。・_・。)ノ 」とおもいました
くえ・・・・・ないだろな c(^^;)

escuさん>
造園には良く使われるんですてね(。・_・。)ノ ♪

シェリー>
これはじけるとこ
立会いたいよねー
風邪ひきそう d(^^;)

Musicさん>
これ、なるんだろか
なったらおもろいよね
ポンッ ポン ってさ(。・_・。)ノ ♪