「夜間飛行」 国立科学博物館保存 蒸気機関車 D51 231

f0164989_029361.jpg




f0164989_0301222.jpg




f0164989_0304737.jpg




f0164989_0401549.jpg




f0164989_0311612.jpg




f0164989_0314022.jpg




f0164989_033344.jpg




2008/11/07 国立科学博物館保存 蒸気機関車 D51 231
IXY digital 20IS

昭和14年7月
日本国有鉄道長野工場で生まれ
東海道本線、山陰本線等で活躍
最後は北海道追分本線を走り
昭和51年12月15日まで
地球を約54周 216万Kmを走破


さあて
今日も、飛ばしますかね
いつもどおり、零時発ですよ
覚悟はいいですか

今日はカシオペア方向で
ぐるっと一回りしてきますかね
まあ、夜明けまでだから
シベリアあたりで折り返しかな

あっちは吹雪だから
成層圏まで上がってからいきましょう
雲の下じゃ
なんもみえませんからね

クジラさん
まってておくれな

夜明けにゃ、戻ってくるからさ
うまく、守衛さん、誤魔化しといてな
いつもみたいにさ

そこんとこ、よろしゅ

さあて、いきますか
夜の空へ

出発進行

by mark_blues | 2008-11-08 00:35 | | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9605730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitaka at 2008-11-08 00:43 x
こんばんわ。  

 D51、カッコいいですね。
ライトアップされているので余計、迫力を感じます。
昔はこんな鉄の塊が線路を普通に走っていたとはすごいことのような気がいます。
 今では零時発進ですか・・。僕も今度、乗りたいな。
仕事も何もおっぽり出して夜の星に、銀河鉄道に・・。

ぽちっ
Commented by 「せ」 at 2008-11-08 00:58 x
mitakaさん>
D51 デゴイチ 
なんでですかね
かんこいいですよねー

おいらも乗りたいです
銀河鉄道に
なんもかもほっぽらかしてね(。・_・。)ノ ♪
Commented by Music Land Stud at 2008-11-08 01:07 x
こんばんは。
これが有名なD51ですか、すごいですね。
私も乗りたいですね、銀河鉄道に。。。
カメラだけは持参で。
Commented by bubblegeneration at 2008-11-08 01:43
216万キロ・・・・。
自動車では到底太刀打ち出来ませんね~。
僕も乗せてください。メーテルと一緒に♪
星野鉄郎がポチ☆~
Commented by Sippo☆ at 2008-11-08 08:02 x
おはようございます!
D51・・・渋い貫禄を放っていますね・・・
最近の「乗り物」は機能はすごいけど、ロマンが無いですよね^^;
汽笛が頭の中で響いてくるようです
雰囲気良く撮られていますね(*^-^*)
銀河鉄道999、大好きです^^
ポチッ!
Commented by ねこ♪ at 2008-11-08 08:06 x
乗ってみた~いw
空を走る蒸気機関車、憧れですよね。
クジラもいるなんて、ステキ~~~~♪
Commented by snatchshot at 2008-11-08 08:58
夜に見るD51・・・・

銀河鉄道999みたいですね(w
Commented by 「せ」 at 2008-11-08 10:45 x
MUSICさん>
のってみたいねー
銀河鉄道
一眼もって (。・_・。)ノ ♪

bubblegeneration さん>
そうかんがえると 
頑丈な乗り物ですよねー

どこまで、とんでくんでしょかね(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
999いいですよねー
おいらも大好きです
飛んできそうな
美しさでした d(^^)

ねこ♪さん>
クジラ、原寸大です
でっけーよー (。・_・。)ノ ♪

snatchshotさん>
夜の上野も
捨てたモンじゃ
ありませんよ d(^^)♪
Commented by かば at 2008-11-08 13:50 x
デコイチは、蒸気機関車の代表ですよね!
イメージは、銀河鉄道999ですが
子供の頃みた熊本の阿蘇で
トロッコをひいていたのを思い出しました。
応援ぽち☆
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-08 14:33
夜の写真もいいねー。
機関車がいい。
山口のは「貴婦人」
懐かしいなー。
今日は雨です。
よく降ります。
久しぶりの雨にブログの散歩。
今日もスマイル
Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-08 14:40
D51、素敵ですね。
小さい頃、家の前をイギリス製のSL
が走ってました。良い時代でした。ポチッ☆
Commented by ぱふぱふ at 2008-11-08 14:43 x
女房のお父上が国鉄の機関手だったので・・
機会があれば機関車の話・・だからではないですが
子どものころから大好きで・・今でも心わくわくします
こちらにも鉄道学校があって(いまは資料館)・・
実際に動く状態でしたが、いまは展示だけで少しさびしいですね
豪快に動き出す姿を何度写真に写したことか・・(笑)
おとこのこの好きな被写体ですね(爆)
Commented by e-mihi0216 at 2008-11-08 17:30
銀河鉄道ですね 好きでした。
夜の機関車って 不思議に魅力あります。

昨日 出かけた所から 「貴婦人」に 乗れるんです。
期間限定 だったかしら?
Commented by yumiko-shiba at 2008-11-08 17:45
今、D51ってこんなふうにライトアップされてるんですね~!!
カッコイイ ・・・鉄道マニアじゃなくても このかっこよさはわかる

銀河鉄道の旅の出発を思わせる文章で
なんだかわくわくしてきましたヽ(*^^*)ノ

雪景色も似合いそうだなあ~・・・♪

ぽち!!
Commented by シェリートパーズ at 2008-11-08 18:23 x
銀河鉄道ですか〜。
素敵な旅が出来そうです♪
最新のクールな列車の姿も良いですが、
レトロな姿も暖かみがあるし、やっぱり絵になりますよね^^
Commented by the-fuji   at 2008-11-08 21:38 x
5枚目の写真、現実味がありますね。
Commented by 「せ」 at 2008-11-08 23:35 x
かばさん>
熊本のトロッコってD51がひいてんだ
豪勢ですねー(。・_・。)ノ ♪

kawazukiyoshi先生>
C62ですね
D51は貨物が多かったそうですねー
C62は特別急行
凛々しいですやね

明日もスマイル d(^^)♪

escuさん>
家の前すか
すんごいねーそれ d(^^:)

ぱふぱふさん>
D51のたくましさってのは、
ほんと、なんだろ
いいねー (。・_・。)ノ ♪

mihiさん>
まだはしってるんですねー C62
あれも、流線型でかっこいいですよねー(。・_・。)ノ ♪


Commented by 「せ」 at 2008-11-08 23:36 x
ゆこ姫>
かっこいいよね
文句なく
かっこいい

実際に地球54周もしてたってとこも
すんごいやね

なんか見てたら、
「飛ぶな」っておもったのな(。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2008-11-08 23:39 x
シェリーさん>
時代の真ん中を走りきった車体は
迫力と自信に満ちてますやね d(^^)

the-fujiさん>
なんか、走りそうですやね d(^^)♪
Commented by march_2008 at 2008-11-08 23:48
うわーっ、夜空に鯨が泳いで
輝く機関車が走っている!
幻想的な夜ですね。
素敵な夢を見れそうです♪
ぽち
Commented by 「せ」 at 2008-11-08 23:59 x
marchさん>
上野の夜
意表をつくでしょ(。・_・。)ノ ポチ♪