「港街の晩秋」 part1 横浜港 大桟橋 横浜開港資料館の紅葉

f0164989_23202152.jpg





f0164989_23204315.jpg





f0164989_23225124.jpg





f0164989_23243424.jpg





f0164989_23245884.jpg





f0164989_23261086.jpg





f0164989_23263494.jpg



「港の紅葉」 part1 横浜港 大桟橋 横浜開港記念会館の紅葉
2008/10/31 IXY digital 20IS


横浜開港資料館

横浜開港百年を記念して編さんされた「横浜市史」の収集資料を基礎に
1981(昭和56)年、和親条約締結の場において開館される

19世紀半ばから関東大震災にいたる時期を中心に資料の充実に努め、
公私の文書記録、新聞雑誌、写真や浮世絵など25万点を超える
資料を保有している



10月の終わり
急速に晩秋の装いに
着替えつつある
港町、横浜

大桟橋のたもとの
横浜開港記念資料館

取り巻くツタとイチョウが
一気に色づき始めました
短い、そして本当の
港の紅葉の始まりです

集められた資料も貴重ですが

今日は、いれもののほうが
主役のようです

by mark_blues | 2008-10-31 23:28 | 旅・自然 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9542039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blackboard32ace at 2008-11-01 00:24
こんばんは。
おっしゃるとおり 資料より 色づく 紅葉が メインになりますね。 紅葉は 小さい子供や 外国人のように 字が よめない人でも 
うつくしい!と かんじますね。 6枚目の 看板が 気になりました。。。
Commented by Music Land Stud at 2008-11-01 02:44 x
こんばんは。
ステキな光景ですね。イチョウはまだ黄色ではないですが、ツタが這って建物がいい感じです。
横浜はこういう建物が絵になっているので、街全体が綺麗に感じます。
もう少しするとイチョウがきれいに色づきそうですね。
Commented by Sippo☆ at 2008-11-01 08:18 x
おはようございます!
美しい光景ですね・・・
なんとも赴きを感じました
このイチョウはシダレイチョウでしょうか
枝ぶりといい、この葉の垂れ下がる様子といい
とても美しいですね・・
私もここ行ったら、ずっと外で楽しんでしまいそうです(*^-^*)
ポチッ!
Commented by ぱふぱふ at 2008-11-01 09:25 x
こういう建物には、なぜか蔦が似合うね
色合いといい絡みつく場所といい
絶好の被写体ですね・・
上手差が際立ちますね・・お見事
Commented by 富山市中心街通信 at 2008-11-01 11:03 x
さすが横浜、オシャレな造りですね。
壁にツタがはっても、なんだか絵になります。
いつも心がホッとする写真ありがとうございます。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-11-01 12:29
蔦紅葉、素晴らしい色ですね。
イチョウももうじきま黄色になりますね。
ポチッ☆
Commented by nao! at 2008-11-01 12:39 x
こんにちは
秋を感じますね。
壁がおしゃれしてるみたいで素敵ですね♪
Commented by 「せ」 at 2008-11-01 12:49 x
BD32さん>
6枚目の看板は、付属のカフェのランチメニュー
だったと思われ(。・_・。)ノ ♪

Musicさん>
イチョウって
結構難しいやねー
失敗すると、きったない枯れ木に
うつっちゃうしね d(^^;)

Sippoさん>
ちっちゃなスポットですが
強烈に目をひきました
もっと黄色くなりそうですね d(^^)♪

ぱふぱふさん>
紅葉したツタって
なんとも風情がありますやね d(^^)♪

富山市中心さん>
ここのツタは、バランスがよかったですねー d(^^)♪

escuさん>
イチョウが透けるような黄色になるのも
ほんの一時ですやね
タイミング むずい c(--;)

nao!さん>
ツタって、おしゃれですやね(。・_・。)ノ ♪




Commented by nanami_nanasawa at 2008-11-01 13:10
ツタの紅葉が建物の雰囲気といいハーモニーを奏でていてステキです。

時代を感じる建物とツタっておしゃれですよね。
Commented by the-fuji   at 2008-11-01 14:14 x
資料館だけあって、周りがよく整備されていますね。ポチ
Commented by かば at 2008-11-01 15:14 x
つたの葉が綺麗にかわってますね!
イチョウの木もそろそろで
黄色い絨毯ももうすぐかなぁ?
応援ぽち☆
Commented by green_cafe0815 at 2008-11-01 20:30
蔦が良いですね~。
私も蔦が好きですよ。
色づいた蔦の葉っぱが綺麗ですね♪

これからもっと色づくのかな~?

ぽち
Commented by yumiko-shiba at 2008-11-01 20:54
蔦も紅葉するんですね(当たり前か)
ほんとだ 主役は入れ物(笑)
入れ物って言い方がまた師匠らしくていいなぁ( ̄m ̄〃)ぷ

1枚目、よく観ると網がかかってますね
レースを身に纏い、おしゃれしているようです♡

もうすぐ黄金の絨毯ですね^ 銀杏並木
うーん 銀杏焼いて食べたいな ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ぽち!!
Commented by ねこ♪ at 2008-11-01 21:21 x
紅葉した蔦って美しいですね。
建物がまた、とても重厚で、雰囲気があって、素晴らしいと思います。
石の壁に蔦、似合いますね~。
Commented by yu-mi at 2008-11-01 22:05 x
こんばんは。
大桟橋方面には冬の赤レンガ倉庫を見たり、夜景を撮るために行こうかなと思っていましたが、こんな秋らしさも感じられるのですね。
ポチッとしときます^^
Commented by summyS at 2008-11-01 22:33
しだれたイチョウが、めちゃめちゃキレイですね
色づいたものより、キレイかも
ちょっと、感動しました…
Commented by 「せ」 at 2008-11-01 23:41 x
nanamiさん>
秋のツタって
なんかいいですやね d(^^)♪

the-fujiさん>
仕事場の近くなんで、
中まではいってる時間は無かったんですけど
建物はキレイでしたねー

かばさん>
イチョウは早いですからねー
足が
今年は撮れるだろか

green_cafeさん>
ツタはまあ、こんなもんでしょけど
横浜の紅葉は、まだまだ序章ですやね(。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2008-11-01 23:43 x
ゆこ姫>
ほんとだ
レースみたいだね
さすがの観察力だねー

銀杏、落ちてるのは「くっちゃい」ですけどね d(^^;)
焼くと「んまい」やね d(^^)♪
Commented by 「せ」 at 2008-11-01 23:46 x
ねこ♪さん>
港周辺には
重厚な建造物が結構ありますね
ここも秋は
いい感じですやね。
前の噴水もきれいですよー(。・_・。)ノ ♪

yumiさん>
大桟橋の入り口のまん前です
ちょろっと見てみるのも
わるくないかもですよ (。・_・。)ノ ♪

summysさん>
シダレイチョウって
確かになんともいえない
味のある枝ぶりですやね d(^^)♪
Commented by march_2008 at 2008-11-01 23:50
美しい建物ですね。
絡まる蔦の色づきも
柔らかな銀杏の葉もやはり秋色に…ですね。
ぽち
Commented by シェリートパーズ at 2008-11-02 00:11 x
いい感じで色づいてますね〜。
壁のツタは、まさに芸術的です^^
この洋館にピッタリですよね…。
銀杏の葉のボリューム感も見応えがあります!