「時代の波」 横浜松坂屋

f0164989_23141310.jpg




f0164989_23142913.jpg




f0164989_231532100.jpg




f0164989_23241290.jpg




f0164989_2316417.jpg




f0164989_23165811.jpg




f0164989_23203554.jpg




f0164989_23175611.jpg




2008年10月26日 閉店の横浜松坂屋

横浜松坂屋
IXY digital 20IS

1864年に野澤屋呉服店として創業
1910年に現在の伊勢佐木町に百貨店としてオープン

「ゆず」の店の前で路上ライブ活動は、あまりに有名

2004年に横浜市認定「横浜歴史的建造物」に選定される

1992年には年間売り上げ約300億円を記録するも
横浜駅周辺やみなとみらい地区の開発などの隆盛で
業績低迷25期連続赤字

2008年10月26日(昨日) 
おしまれつつ廃業
144年もの長き歴史の幕を閉じた



松坂屋かい?

あそこのエレベータの文字盤とかよ
エスカレータのよこっちょの、粋な模様、
かっこいんだよな
なんか、味があるやな

屋上のレストランさ
カレーでも、ソバでもなんでもありみたいなさ
昔ながらのやつでよ
お子様ランチとか、あるのな

なんかいいよな
ほっとするやな

ちょと、たけーけどな あはは♪

え・・・・・・・・・・!
やめちゃうの?・・・・!
てか、やめちゃったの?

どうりで、昨日はすんげえ人が出てるとおもったさ
「デパート」って言葉が
あれくらい似合ったデパートも
そうは残ってなかったによ

なんかさみしいねぃ
つまんなくなるな
あじけなくなるな

「ザキ」もよ


・・・・おれ?
・・・・松坂屋の近所の時計んなかでよ
・・・・四六時中、時計まわしてんだけどよ

夜中の12時過ぎによ、
奥のほうにある、
でっけえカラクリ時計ん中の
金色のチビとよ
いっしょにあそび回ってるのな

だから、「ザキ」にゃ、ちょとウルサイぜ

by mark_blues | 2008-10-27 23:25 | | Trackback | Comments(30)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9506006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2008-10-27 23:27
ついに閉店なんですねーー。

名古屋では今もって、「権威」なんですが・・・


味わいのある建物ですね・・・・・・・
Commented by Sippo☆ at 2008-10-28 07:49 x
おはようございます!
時代の流れでしょうか
私自身もほとんど「デパート」なるところへは行ってない(ーー;)
子供の頃は「お買い物」=「デパート」こんな図式があったのですが
様々なお店ができて、どんどん分散化されていますものね・・・
それに。。。高い(笑)
だけどやはり大きなお店がなくなるというのは、寂しいものです
ポチッ!
Commented by 富山市中心街通信 at 2008-10-28 09:20 x
えっ、驚きです。お客に喜ばれる存在が、どこから歯車がおかしくなったのか、悲しいですね。
Commented by mihi at 2008-10-28 09:37 x
写真も さることながら モノローグ風な言葉遣いが スキ!
今日は 「宮沢賢治 ワールド。セロ弾きのゴーシュ?」感じるわ。

老舗や大手がやばいですね。 突然の「解雇通知書」が
来る 世相・・・怖いです。明日は わが身かですよ。。。
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 10:33 x
snatchshotさん>
横浜でも、権威だった時期が
確かにありました
時代にはついていけなかったようです

Sippoさん>
確かにいかなくなりましたねー
ディスカウントショップばっかだもんね
時代の流れは
いつでも非情です
マッタはありませんね

富山市中心街通信 さん>
最近、いっつもすいてたんで
ありゃりゃ、とは思ってたんですよ
地方デパートが花形になる時代も
流れ去りつつあるのかも
しれませんね
さみしいですね

mihiさん>
ちょっと、人形んなかの、にいちゃんに
語らせてやろかなと d(・・)

ですねー
ひとごとでは、ぜんぜんありません
写真ぢゃメシ クエナイシー

アマチュアダロ オメーワヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by かば at 2008-10-28 10:57 x
懐かしい感じの雰囲気で
エレベーターの上下と石のがかわいくていいですね!
応援ぽち☆
Commented by escu_lenta_05 at 2008-10-28 11:20
日本も凋落の時代でしょうか。
これからどうなる事やら・・・。
ポチッ☆
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 11:31 x
かばさん>
いいでしょ
この文字盤
よくみると、いいんですよー なんとも (。・_・。)ノ♪

escuさん>
あはは
よわっちゃいますね
まあ、なんとかするしか
ないですやね d(^^;)
Commented by candypop-m at 2008-10-28 14:32
昔ながらのデパートは地方でも無くなってきていますょ!
郊外に出来たショッピングモールは
駐車場も広く 映画館やジムまであり
総合娯楽の場所でもあります

バスに乗って出かけたデパート
ゲームや屋上の遊園地で遊ぶのが楽しみでした♪
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 14:55 x
candypop-mさん>
確かに郊外型の巨大ショッピングモール、
ありゃ、街そのものだよね
めちゃめちゃ便利で楽しいし

昔ながらのデパートに
同じことができるわけもなし

時代なのかな
デパートも「昭和」なのかもしれませんね d(--;)
Commented by sidu-haha at 2008-10-28 15:04
すてきな時計ですねえ~
閉店なのですね。
寂しいですね~
いろんな思いや、懐かしいと思う人がたくさんいるでしょうにね。
時代というには、寂しすぎますね。
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 15:22 x
あっても、
なかなか行かないんだけど
無くなると、困る

今のデパートって
そんな対象なのかもです
高級嗜好だけでは
大規模ディスカウント系ショッピングモールには
対抗しきれないのかもしれませんねー

Commented by nao! at 2008-10-28 15:37 x
テレビで見たのと同じだわ。
なんだか、さみしい気分になりますね。
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 15:40 x
naoさん>
なかなか味のある建物なんすよね
時代がかっててさー
もったいないよねー d(T,T)
Commented by the-fuji  at 2008-10-28 16:39 x
歴史ある店の閉店で、地元の方は残念でさびしいでしょうね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 17:03 x
the-fujiさん>
あるのが当たり前のお店でしたからねー
なんか、時代がかわっちゃう感じがしちゃうでしょね
寂しいですね
Commented by ぱふぱふ at 2008-10-28 17:25 x
時代の流れですね・・・
野毛坂の結婚式場そばのマンションにいた頃は
良く出かけました・・・小さな駐車場に驚きましたが
それも横浜一だったし・・欲しいものがそろってたし・(笑)
懐かしい思い出ですよ・・見るもの全てが時代の保存品
見てるような気がするほど時代がかってますよね。
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 17:28 x
ぱふぱふさん>
野毛坂いたんですかー
すっごいですね
子供のころに、鶴見から
わくわくしながら、ここに来たの
おぼえてます

こうやってみると
時代がかってますやね
たしかにね (。・_・。)ノ
Commented by before_rain at 2008-10-28 19:15
>エレベータの文字盤
素敵ですね~♪
エレベータの文字盤
と、いうんですね。
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 19:58 x
雨さん>
ここの文字盤
なんか、いいですよね
階ごとにちょっとずつ
ちがうんですよ

・・・・のこるかなーこれ
・・・・
Commented by bubblegeneration at 2008-10-28 20:48
郊外型の大型ショッピングセンターに
古き良き時代のデパートが倒されていきますね。
安かったらいいんでしょうか?車がタダで停めれて
買い物できたらいいんでしょうか?
そんな疑問を持つこと自体、時代に取り残されて
いるのかも知れませんね・・・。
ここ、解体するのならエレベーターの文字盤等
欲しいです^-^;
Commented by 「せ」 at 2008-10-28 21:30 x
bubblegeneration さん>
どうなんでしょうねー
中はまったく違うモールになるようですが
エレベータは、はたして?(。・_・。)ノ ♪
Commented by mamijeen at 2008-10-28 22:03
いわゆる デパートって減ってますね
デパートって子供のころ お出かけ だったなぁ
ポチ
Commented by green_cafe at 2008-10-28 22:11 x
こんばんは。

松坂屋の閉店、テレビで見ましたー。
淋しくなりますね。
松坂屋の後は何かなるのですか?

ぽち
Commented by yumiko-shiba at 2008-10-28 22:18
こんなにもかわいらしい時計があったんですね
看板の「マツザカヤ」カタカナがなんとも時代を思わせます

仕方ないことだけれど
もったいないな

一消費者も ヨコハマ市民も デパートマニアも
みーんな「残念」て思ってますね

師匠の文章の後半で ちょっと救われた気がするのは私だけじゃないですね・・・(*゜-゜)ぽち
Commented by blackboard32ace at 2008-10-28 22:59
こんばんは 
むかし 百貨店で 時計を 売ってましたが 当時は 平日でも
お客さん まってましたよ。 開店を。 
Gショックの限定 ・・たまごっち・・・ じぶんの 出勤じかんより
お客さんのほうが 早かったです。
時代ですかね~~~???
Commented by march_2008 at 2008-10-28 23:33
時代の流れは残酷ですね、時に…
まあ、しかたあんめぇ…
なんて…
「せ」さんの口調がなぜか似合うのでした(笑)
ぽち
Commented by 「せ」 at 2008-10-29 00:18 x
mamijeenさん>
デパートにいけるってだけで、
わくわくしてましたね
がきっちょのころ(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
なんか、再利用するみたいですねー
詳しくはまだ、聞いてまへんが(。・_・。)ノ

Commented by 「せ」 at 2008-10-29 00:19 x
ゆこ姫>
そうそう
みんな寂しがってますやね
多分 「ゆず」 もね

みんなの思い出の場所
少しずつ、風景が変ってしまう
しかたないkど
やるせないな(。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2008-10-29 00:23 x
BD32さん>
いまでも、巨大百貨店は
なんとかかんとか存続してますが、
地方支店のちいさいとこ、古いとこは
歴史があっても、物がうれなきゃ
そら、もたないすよねー
ここでなきゃって物、なくなってきてたもんなー

marchさん>
しかたないとしか
いいようがないっすよね
間違いなく
時代のうつり変りに
対応できてなかったすからねー