「赤煉瓦の夜」 横浜 赤煉瓦倉庫 part2 Frontyard

f0164989_1235735.jpg




f0164989_0315942.jpg




f0164989_0322780.jpg




f0164989_033317.jpg




f0164989_0332324.jpg



2008/10/17 横浜 赤レンガ倉庫 Frontyard
IXY digital 20IS

新港埠頭保税倉庫

当時の大蔵省臨時建築部、妻木頼黄氏設計
神奈川県立歴史博物館の設計者

1911年(明治44年)竣工
日本初のエレベーターや
避雷針、消火栓を備える
関東大震災でも倒壊せず残ったほど強靭

1945年(昭和20年)
連合国軍最高司令官総司令部に採用

1954年(昭和29年)返還

1989年(平成元年) 以降
貨物のコンテナ化が進展し
他の埠頭に主役が移り
倉庫としての役割も終え
放置状態に
取壊し寸前

1992年(平成4年)
横浜みなとみらい21の整備に伴い
赤レンガ倉庫を横浜市が国から取得

2002年(平成14年)4月12日、
展示スペース、ホール、広場、店舗からなる
商業施設赤レンガパークとしてオープン



激動の、明治、大正、昭和
戦火を逃れ、大震災も生き残った時代の主役も
一時期放置され、取壊し寸前までおいこまれました

テレビドラマ「あぶない刑事」のロケ地に採用された、哀愁を帯びた景観は
再び脚光を浴び始め
取壊しを惜しむ市民の声も根強くあがり

ついには、美しく再整備
まさに九死に一生

今や来場2000万人を超える
歴史的観光スポットに生まれ変わりました

宵闇の横浜にライトアップされたその姿には

大震災と
取壊しの危機を乗り越えた

安堵と誇りが
漂っているかのようです

by mark_blues | 2008-10-19 01:09 | | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9421237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Music Land Stud at 2008-10-19 09:33 x
こんにちは。
赤レンガ倉庫の存在を知ったのは、学生時代に「危ない刑事」のエンディングで見てからですね。
こんなステキな場所があるんだと思っていつか行ってみたいなと思っていました。
で、当時はバイクで行ってみたんですよね。
まだ今みたいにきれいじゃなかったような気がします。
私もここは大好きです。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-10-19 09:55
ぼーと向こうに青い光。
ドラマチィックですね。
私も歩いてみたい。ポチッ☆
Commented by sidu-haha at 2008-10-19 12:10
こんにちは~(*^_^*)
いつまでも、この建物群が残っていますように~

都会的な写真~
いいですね。
片田舎の田んぼや山ばかりの地に住んでいると、
こうした街に憧れたりしていますが~

ポチね。
Commented by candypop-m at 2008-10-19 13:03
こんにちわ~
昨日からの赤レンガ倉庫 私の大好きな夜景場所♪なので
目を点にして見入ってしまいました (うっとり)
↓のWORLD TIMEも外観やディスプレーと密かな楽しみの場所なので 必ず覗いてくるお店です
あぁ~横浜へお出かけしたくなっちゃいますね ww

Commented by summyS at 2008-10-19 13:27
おじゃました瞬間、なぜか外国にみえました
2枚目の暗がりのなか、輝く光がキレイですね〜
ポチ
Commented by akkunne at 2008-10-19 14:15
こんにちはー
またまた綺麗な夜景ですねー赤レンガと言うのも
いいですよねー綺麗なのでポチ君が騒いでますよー0(笑)
Commented by かば at 2008-10-19 14:31 x
今回のもすごく素敵ですね!
ず~っと眺めていたい雰囲気で
まるでその場にいるみたいです♪
応援ぽち☆
また、お伺いしますね!
Commented by the-fuji  at 2008-10-19 15:27 x
赤レンガ造りって格調高いですね。ポチ
Commented by N at 2008-10-19 15:56 x
日本中にはあんまり簡単に取り壊しちゃいけないものがいっぱいあるように思いますね。
素晴らしい灯の写真にも見えます。そんだけこの建物のよさがあるからだと思いますが、、2枚目とてもいい暮れ時ですね。
Commented by nao! at 2008-10-19 16:00 x
こんにちは
なんだか、よその国みたいで素敵です。
Commented by シェリートパーズ at 2008-10-19 17:20 x
オープンになったカフェもあるし、
雰囲気を存分に味わえそうですね^^
最後の写真、女性がポツっと一人で立っている姿が、
印象的です。
取り壊し寸前まで行ってたとは…。
テレビドラマのお陰で、世間の多くの人に存続の危機をアピールできたのは良かったですよね…☆
Commented by 「せ」 at 2008-10-19 17:26 x
musicさん>
あのころは、きったない廃墟でしたやね(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
青い光りはベイブリッジですね(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
ないものねだりで
おいらは、北海度の原野が撮りたかったりしてます d(^^;)

candypopさん>
をを♪
world time をご存知♪
つうですねー (。・_・。)ノ ♪

summysさん>
ライトアップすると、幻想的ですやね d(^^)♪

akkunneさん>
いや、北海道の写真にまけないってーと
こっちじゃ、こっち方向しかないもんで f(^^;)

かばさん>
ながめてやってくださいませ
光栄です~(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
レンガ造りって
なんかいいですよね

Nさん>
そうですねー
ここ、廃墟だったもんね
残ってよかったですよね
美しい歴史的建造物だから(。・_・。)ノ ♪

naoさん>
ライトアップすると
ほんと、ヨーロッパみたいですよね d(^^)♪
Commented by ぱふぱふ at 2008-10-19 19:39 x
それにしても人気がないですね・・・
まるで貸切のように・・撮影スタッフがいて・・
人を遮断でもしたかのように~~(爆)
私が行ったときは・・人が夜中まで溢れてました
Commented by snatchshot at 2008-10-19 19:51
2枚目がいいですねーー!
ディテイルが好きです。
Commented by 「せ」 at 2008-10-19 21:16 x
ぱふぱふさん>
実は時間が早い金曜日なんですよ
まが5時第
ここが混むのは日曜と
平日は7時過ぎでしょうねー

撮影には「ねらい目」(。・_・。)ノ ♪

snatchshotさん>
夜景だから、もちろんノーフラッシュで
コンデジだから、一脚も三脚もなし

結構、苦労しました c(^^;)
Commented by green_cafe at 2008-10-19 21:20 x
こんばんは。
コンデジでも十分に高感度が強いんですね~。

前回に続いての赤レンガ倉庫、魅力的な被写体ですね~。

40Dが帰ってきて良かったですね♪

ぽち
Commented by ねこ♪ at 2008-10-19 21:56 x
こんばんは~。
何度見ても美しい建物ですね。
この場所には遠い昔の時間がそのまま残っているみたい。
風格の有る建物が、取り壊されるのはしのびないですよ。
ずっとずっと残っていて欲しい。
みんなに愛され、親しまれて、残って欲しいです。
Commented by 「せ」 at 2008-10-19 22:35 x
green_cafeさん>
CANONのIXYは、ほんと、よくできてます
ぴしっと決まると、一眼とみまちがうほど
さすが、カメラメーカー、色がきれいですね d(^^)

ねこ♪さん>
今や大人気の観光スポットです
もう取り壊される心配は
ほとんどなくなりましたね d(^^)♪