「街から街へ」 きびだんごのじっちゃん

f0164989_085639.jpg




f0164989_09251.jpg




f0164989_095725.jpg




f0164989_0112377.jpg



2008/10/5  きびだんご移動販売 東京下町
CANON IXY digital 20IS

トン・トン
トン・トン
トン・トン 

控えめな太鼓の音

たったこれだけの「きたよ」サイン

あちこちの家のとびらから
あちこちの街角から

たくさんの笑顔が
飛び出してきます

ここは、東京下町
住宅密集地の
せまーい路地

今日ですか?
いっつもですが
向島から来てるんですよ
百花園?

ああ、あそこで売ってるおばさんね
友達ですよ

さっきまで?

入谷に行ってきました
どうやってって
このまんま、引っ張ってあるいてくんですよ

もう慣れてますから
大丈夫です

あ、写真ですか?
結構人気物なんですよ私

入谷の鬼子母神前で、
立派なカメラもった人たちに
囲まれちゃいましたよ
あはは

めづらしいんでしょうね~
あはは

これからですか?
町屋に行きます
町屋の駅前はにぎやかですからね
結構うれるんですよ

たすかっちゃいますねー
あはは

あ、2つ?3っつつくっちゃった
ありゃま

え、買ってくれるん?
すんませんねー
毎度です
ありがとねぇ
たすかっちゃった



向島から入谷、三ノ輪そして町屋
10Km 以上はあるだろうか

毎日毎日、あきもせず
コースをちょっとずつかえて
じっちゃんは歩く

重い屋台をひきずって
それでも笑顔は忘れない

みんなの笑顔に会えるから
子供の歓声を聞けるから

トン・トン
トン・トン
トン・トン 

by mark_blues | 2008-10-13 00:29 | | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9358609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bubblegeneration at 2008-10-13 08:03
今回のお話、なんかジーンときちゃいました。
みんなで昭和の時代に戻ろう・・・(T^T)ポチ♪
Commented by green_cafe at 2008-10-13 08:12 x
なんだか懐かしい感じですね~。

私の近所ではきびだんごのおじさんはいなかったですが、
ポン菓子のおじさんや水飴売りのおじさんなど、昔は色々な方々が
いらっしゃいました。

今ではすっかり見かけませんね。

そんな中でのきびだんごおじさん、とっても良いですね~。
雰囲気があります。
優しそうなおじさんの笑顔も素敵ですね。

ぽち
Commented by ねこ♪ at 2008-10-13 08:22 x
いやぁ~、これは買いますね、絶対買います。
こういう屋台系大好きです。
おじさんの笑顔もいいなぁ~。
手つきもすんごくいい。
「せ」さん実にいいとこ撮っておられますねぇ。
きびだんご、食べてみたいわ~。
Commented by ぱふぱふ at 2008-10-13 10:22 x
いやぁあ~~あ、なつかしい
まだ売ってるんですね・・すっかり忘れていました
値段も倍ですね(爆)
Commented by the-fuji  at 2008-10-13 10:33 x
地方によっては、まだきび団子をこうして販売しているんですね。ポチ
Commented by summyS at 2008-10-13 12:53
きび団子売り… はじめて知りました…
っていうか、きび団子自体食べたことないかも…

私もなんだか、じ〜んときちゃいました
屋台っていうのは、ノスタルジーですね…
昭和に戻ろう…
Commented by 「せ」 at 2008-10-13 13:02 x
bubblegenerationさん>
昭和に青春を生きてきましたから
どうしても郷愁をかんじますやね d(^^)

green_cafeさん>
横浜は坂が多いので
なかなか屋台は回ってきません
ここいら(東京 荒川)は平坦なので、
屋台文化が華やかだったんでしょうね

じっちゃん、ずっとこの辺にきてるそうです
達者でいてほしいです

ねこ♪さん>
おっちゃんの笑顔、いいでしょー
んまいっすよこれ。おすすめ(。・_・。)ノ ♪

ぱふぱふさん>
あはは
値段はやすくはないですねー♪
まあ、いまや、無形文化財みたいなもんだからして(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
東京下町の
平坦ででかい土地柄だから
細々でも生き残ってるんでしょうねー(。・_・。)ノ ♪

summysさん>
キビダンゴ、くせがなくて、ほんのり甘くて
おいしいですよー(。・_・。)ノ ♪

昭和
もう伝説になってきちゃったんですね d(^^;)
Commented by Music Land Stud at 2008-10-13 14:45 x
こんにちは。
昨日、戻ってきまして、無事にこちらに遊びに来れました。
早速、おいしそうなキビダンゴの写真にありつけました。
人の良さが、味にもこもっていそうな良いお話しですね。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-10-13 14:52
きな粉たっぷりの吉備団子食べたい!
リズム感のあるコメント、いいですね。
ポチッ☆
Commented by シェリートパーズ at 2008-10-13 14:58 x
きびだんごもそうですが、
売っているおじさんにも味わいがありますよね。
昔からの懐かしい味を固持してるんでしょうね。
元気で頑張って欲しいな〜^^
Commented by 「せ」 at 2008-10-13 15:22 x
Musicさん>
おかえり(。・_・。)ノ ♪
人柄って、絶対顔にでますやね d(^^)

escu_lentaさん>
これね。あなどれないのよ。んまい(。・_・。)ノ ♪

シェリーさん>
やっぱ、職業柄と
やさしさが
顔にでてるやね
そう思う (。・_・。)ノ ♪
Commented by akkunne at 2008-10-13 15:35
こんにちはー
懐かしい画像でオロロキですよー
昔を思い出しますねーポチ君ですよー
Commented by 「せ」 at 2008-10-13 15:39 x
akkunneさん>
なんかなつかしいですやね
おいらの子供のころには。
来なかったけどね d(^^;)
Commented by かば at 2008-10-13 15:52 x
伝統の懐かしい味なのかなぁ?
美味しそうですね!
応援ぽち☆
Commented by e-mihi0216 at 2008-10-13 15:56
昭和のど真ん中。 だけれどキビダンゴ 食べた記憶がない?

どこかに 置き忘れてきたのかしら?

時々 あれ~と 思う事ある (;^ ^;)
Commented by 「せ」 at 2008-10-13 17:14 x
かばさん>
ぷるんっとしてて、
ほのかにあまいキナコ味
んまいですよー(。・_・。)ノ ♪

e-mihiさん>
えっとね
おいらもこっち引っ越してきてからだから
最近です d(^^;)
Commented by march_2008 at 2008-10-13 18:14
いい笑顔ですね~!
こういう人生ってなにげないけど、しみじみと素敵だなと思います。
ぽち
Commented by 「せ」 at 2008-10-13 18:45 x
marchさん>
なんか、大変そうだけど
うらやましくも
ありますやね d(^^)♪
Commented at 2008-10-13 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2008-10-13 23:29 x
鍵さんへ>
そうそう 戸越銀座でないんです。
銀座っすギンザ(。・_・。)ノ ♪

んまそうでしょー
んまいのよ(。・_・。)ノ ♪♪

めっけたら、買ってあげておrくれ d(^^)♪
Commented by eko at 2008-10-15 14:59 x
きび団子のおじさん 可愛いかったので
ポチしてあげましょ(^_-)-☆
また 来週くるかなぁ。。。。。
また 食べようね きびたんご