「花虎の尾」 向島百花園

f0164989_23332835.jpg





f0164989_2332564.jpg





f0164989_23335422.jpg





f0164989_23341648.jpg





f0164989_23343537.jpg



2008/8/6 花虎の尾 向島百花園
EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

花虎ノ尾 (はなとらのお)

花言葉は「達成」

北アメリカのバージニア州原産で
大正時代に渡来した
比較的新しい
紫蘇(しそ)科の美しい花

ピンクの不思議な形で
マイナスイオンを出す

別名
「フィソステギア」
「角虎ノ尾(かくとらのお)」」
茎が角ばっていて
花が別種の花「虎の尾」に似ているため


天候不順な
2008年8月初旬雨上がり

花の数が一時的に減ってきた
百花園の片隅

蜂たちの集まる
元気な群生がありました

アメリカ生まれの元気な花
花虎の尾

沼地の虎の尾に似ていますが
実は全然違い、紫蘇の仲間

どんよりした空気を
切り裂くような、鮮やかな紫
元気もらえる花ですよ

by mark_blues | 2008-09-17 23:46 | 花・植物 | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/9100695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かは at 2008-09-18 03:44 x
可愛いお花なんですね~!
蜜が甘いのかなぁ?
ありんこさんも虫さんも蜜を食べにきてるんですね~!
応援ぽち☆
Commented by ねこ♪ at 2008-09-18 08:45 x
花虎の尾っていうんですね~。
近所でもよくみかけるので、なんて花かな?と気になっていました。
わかってすっきり♪
色が鮮やかで美しいですね。
Commented by 「せ」 at 2008-09-18 09:13 x
かばさん>
この花だけ
おおきな蜂やハナアブが
ぶんぶんきてましたねー
おいしいんでしょうね d(^^)

ねこ♪さん>
いかにも洋風な紫ですやね d(^^)
Commented by ぱふぱふ at 2008-09-18 09:29 x
花が少なくなって虫も花を見つけると
もう一杯集まってきて持ち場争いですね
美しい写真が心を落ち着かせますね。
Commented by ぱせり at 2008-09-18 10:16 x
この季節の花々は思い出がたくさんありすぎて
ちょっと切なかったりする    

( ̄‐ ̄ )ふむ・・
Commented by 「せ」 at 2008-09-18 10:21 x
ぱっち>
秋の花は
長雨のせいか
どこか、物憂げな気分も
もってるやね (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji  at 2008-09-18 10:50 x
上二つがよいですね、それにしても蟻が多く訪れていますね。
Commented by 「せ」 at 2008-09-18 10:54 x
the-fujiさん>
よっぽど蜜が甘いででしょかね d(^^;)
Commented by nao! at 2008-09-18 13:48 x
こんにちは
可愛い花ですね。
色も優しくて小さな花がとってもキレイです。
ハチさん頑張ってますね。
Commented by 「せ」 at 2008-09-18 14:23 x
nao!さん>
花のマクロ写真ってのは
毎回いろんな発見がありますね~
ハチは夢中でした
よっぽど蜜が んまいんでしょうね (。・_・。)ノ♪
Commented by mamijeen at 2008-09-18 17:40
かわいい 花ですね
アリもハチもきれいな 花に吸い寄せられてますね
ぽち
Commented by itagaki-design at 2008-09-18 18:39
こんばんは♪
柔らかな薄紫色、優しい色合いに、アメリカ生まれとは思えない、和を感じました^^!
小さいお花は、どこにピントを持ってくるか難しいですね(私は^^;)
この発色、素敵ですね! 私のカメラ・レンズではこうは行きません(腕が無いだけですが・反省)
応援、ポチ!
Commented by akkunne at 2008-09-18 19:03
お今晩はー
綺麗なピンク色の花ですねー
蜂さんもいるのでポチ君ですよ~(笑)
Commented by ku-pi at 2008-09-18 21:26 x
トラの尾ってこんなにも優しいピンク色してたんですね。
上から下まで一気に咲いてくれると、もっと豪華な感じになるのかな? 下から咲いていく花を見て奈良の吉野山の桜を思い出しました(笑)
Commented by 「せ」 at 2008-09-18 22:06 x
mamijeenさん>
おいしいんでしょねー
いっぱい寄ってきてましたね
写真みて気づきました d(^^;)

itagakiさん>
カメラとレンズの力は、正直おおきいですね
マクロの場合は特に(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
この花は虫たちには、ご馳走なんでしょね d(^^)

ku-piさん>
沼虎の尾に似てますが、実は全然違う種類だそうです
この花のほうが、華やかですね d(^^)♪
Commented by シェリー at 2008-09-18 22:27 x
色が綺麗ですね^^
花の一つ一つを目正面から見ると、
口をパクッと開けてる魚を思い出してしまいました(^^ゞ
何だか可愛らしく思えて来ます…♪
Commented by 「せ」 at 2008-09-18 22:32 x
シェリーさん>
出来上がりをみて、おいらも
ありゃま。鯉みてーだな、とおもいました

花って面白いっすね~(。・_・。)ノ ♪
Commented by nanami_nanasawa at 2008-09-19 11:15
いつも素敵なお花の写真と解説
すごく勉強になります

私もレンズのこと勉強したいです。
教えてください^^
Commented by 「せ」 at 2008-09-19 17:46 x
nanamiさん>
えーっとですね

・・・・・って、ここで書くと、
本が一冊できあがっちゃうくらい、奥がふかいですよ レンズ (。・_・。)ノ♪

[ワンポイントコーナー]
この絵のポイントになるキーワードは

「マクロレンズを使ってる」

=ピントが合う最短の撮影距離が短く、
小さなものに近づいて大きく写せるレンズを使ってる

「f/2.8のレンズ」

=Fは、小さければ小さいほど、「明るい」=「性能が良い」レンズと考えて良いです。 F/2.8は、一般的には「限界まで明るい」良いレンズのこと

です (。・_・。)ノ♪