「そこのけそこのけ ターレーが通る」 築地 東京中央卸売市場 ターレットトラック(ターレー)

f0164989_23131092.jpg



f0164989_23133295.jpg



f0164989_23135546.jpg



f0164989_23123053.jpg



f0164989_23125064.jpg






2008/6/21
東京 築地 中央卸売市場
IXY digital 20IS

ターレットトラック(ターレー)
市場や工場、倉庫、駅構内などで荷役用の運搬車
ターレットトラックは、株式会社朝霞製作所の登録商標であるが、
他社製のトラックの呼称にも一般的に使用されている
略称はターレまたはターレー



築地市場の働く顔
運搬の主役、ターレー

築地では、ターレーが優先
ここは鮮度が命の生鮮市場
速さが命の運送拠点

ターレーは、
築地中央卸売市場の
文化の一つ

色とりどりにペイントされ、
店の看板をしょったターレー

車も、操る人も
ここでは一番えらいんです

それが築地の裏の常識

by mark_blues | 2008-07-11 23:16 | | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/8600553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこ♪ at 2008-07-12 10:17 x
へぇ~~~~~~~~~~とマジマジ見ちゃいましたw
ターレーっていうんですか。
無駄のない構造ですね。
けっこうスピードも出るのでしょうか?
カラーリングもそれぞれ凝っていて面白いです。
Commented by 「せ」 at 2008-07-12 15:43 x
あ、これ、小型特殊車両なんで、ナンバーつければ、公道も走れるらしいでんね(。・_・。)ノ ♪

たしかに、胴体そのものが回る構造なので、
その場で回転できるのがスゴイとこ。
結構とばせるみたいよ
危ないけど d(^^;)
Commented by green_cafe at 2008-07-12 17:47 x
こんにちは。コメント有り難うございます。

この車、初めて名前を知りました。
1枚目のお写真はターレーがゲートインしている様で面白かったです。(^^)
さてさてどのターレーが今回のレースを制するのでしょう?(笑)


↓のお写真の緑もとっても綺麗ですね。
緑を見るととっても癒されます。
噴水のお写真もとっても涼しげ。

また遊びにきますね。
応援ポチっ。

Commented by 「せ」 at 2008-07-12 18:07 x
green_cafe さん>
向かって左のブルーのが、なんか速そうですね(。・_・。)ノ ♪

ご来訪ありがとうございます
こちらからも、ちょいちょい、寄らせていただきます
よろしゅd(^^)
Commented by snatchshot at 2008-07-12 18:08
ワタシも以前の仕事で、朝市場にいったりしてたことも、あるんでこれはおなじみです(w
でも、こうやって見るとカラフルですね!

Commented by 「せ」 at 2008-07-12 18:13 x
snatchshot さん>
ほんと、築地にいくと、
我が物顔でいっぱい走り回ってますやねー

今日は、公道で、
反対車線を元気良く逆走してるおっちゃんがいました。

おまわりさんも、ターレーには甘いのが慣例のようで c(^^;)
Commented by Music Land Stud at 2008-07-12 20:07 x
こんばんは。
ここは、米国産牛肉の輸入が止まったときに、吉野屋の牛丼を食べに来ました。
東京オリンピックをやるためには、ここは移転しなくてはならないけど、見直せるなら見直してほしいですね。
食の安全も保障できなくなるようですし。
この乗り物はターレーっていうんですね。
なかなか面白い乗り物ですよね。これで荷物を運んでいるんですね。
Commented by itagaki-design at 2008-07-12 20:30
こんばんは。
存在は知っていても、名前は解りませんでした^^;
狭い通路を巧みに操る姿、活気を感じるお写真になってますね!
山形産???・・・山梨産ですね(笑)
応援、ポチ!
Commented by tear_drop_0617 at 2008-07-12 21:37
こんばんは♪
ターレーというのですか・・・初耳です☆
見れば見るほど・・・遊園地かどこかの乗り物のように見えちゃいます♪
Commented by シェリートパーズ at 2008-07-12 21:40 x
見た事はあったけど、「ターレットトラック」という名称は
初めて聞きました。
色がカラフルで一見して楽しい感じが。
でも使いこなされて錆びた感じに年季を感じますね^^
独特の世界なんでしょうね〜。
Commented by 「せ」 at 2008-07-13 00:34 x
Music Land Studさん>
そうそう
オリンピックごと見直してほしいもんなんだけどねー

itagaki-design さん>
小回りがきくのに、大量に荷物を詰めるから
うけてるんでしょうねー
場内、こればっかし(。・_・。)ノ ♪

tear_dropさん>
そうそう
単純なんで、自分でころがしてみあくなりますやね d(^^;)

シェリートパーズ さん>
今の築地では、ほとんど「文化」になってますな(。・_・。)ノ ♪