「郷愁」  JR上野駅にて

f0164989_224532.jpg



f0164989_226295.jpg



f0164989_2264668.jpg



f0164989_227748.jpg



f0164989_2272225.jpg


JR上野駅にて
2008/6/5 他
IXY digital 20IS


ターミナル・ステーション、上野

汽車が通う喧騒の時代から
時速200kmを超える列車が行きかう近代まで

人々の郷愁、悲哀、絶望、出会い、別れ、そして希望を
見つめ続けています

この駅は東京でも特別な駅
新しい顔になっても
東京の玄関である自負と威厳を
どこかにただよわせています

今日、
故郷行き最終特急に
駆け込めた人は
幸せな人なのでしょうか

by mark_blues | 2008-06-05 22:16 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/8302657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Music Land Stud at 2008-06-05 22:35 x
こんばんは。
上野駅は役所への届け出(書類提出)のためによく使ったんですよ。
最近は役所が霞ヶ関なので行かなくなってしまいましたが。。。
ここの駅はやはり玄関口の役目を負っていただけに、味があって偉大な感じですね。駅周辺も好きです。
どこか垢抜けない感じと、それでいてダイナミックな駅の造りは記憶に残りますね。
Commented by 「せ」 at 2008-06-05 22:54 x
Music Land Studさん>
そうそう
垢抜けない
おいら、ここ、大好きですね
随分、近代的になったんだけどね。これでも。

なんてんだろ
人々の暮らしと郷愁と悲哀がただよう
重厚な駅だよね。
Commented by 富山市中心街通信の管理人 at 2008-06-06 10:41 x
上野駅には、いろいろな思い出があります。
富山からだと、上野だったのが、この頃、東京
駅に到着するので懐かしく見させていただいて
ます。
Commented by 「せ」 at 2008-06-06 11:16 x
東京以北からの玄関口、帰り道ですよね
そうですね~今は東京に直接乗り入れが主流ですね
上野は少し変わりました
でも、雰囲気は以前のままです d(^^)
Commented by snatchshot at 2008-06-06 16:00
そうそう!この天井の作りがいいんですよねー(w


ぽち!
Commented by 「せ」 at 2008-06-06 17:05 x
snatchshotさん>
なんとも重厚な感じがいいですやね d(^^)
Commented by yumiko-shiba at 2008-06-06 23:52
うわーん 出遅れた!
もう最新アップされちゃってるけど

上野駅!

田舎モンの私は
上野駅と東京駅だけは
迷子になるから近づいちゃいけないと
誓って状況したのでした・・・

途切れることのない人の流れが
あの頃の自分を思い出します

自動改札機になっても
切符切ってたあの頃が
すぐ思い出せる駅

こうしてみてみると
人それぞれ、生活があってドラマがあって
みんな生きてるんだなって
あらためて思っちゃった・・

ポチ♪
Commented by 「せ」 at 2008-06-07 00:45 x
昔、日本一複雑怪奇だった上野も
いまの、渋谷、新宿よりはシンプルにみえるやね。
この駅は歴史と人の念が
棲みついた、重厚な顔をしてるやね。