「金字塔」  横浜ベイブリッジ 

f0164989_3331357.jpg


f0164989_3362357.jpg


f0164989_3381212.jpg


「金字塔」
横浜ベイブリッジ 
2008/2/10
EOS40D EF70-200USM F2.8 / EFS18-55IS

黄砂の舞う
おぼろに霞んだ2月の空を
そびえたつ、巨大な橋が渡っていきます。

わずかに刺し込んだ太陽からのピンスポットを
金字塔の証のように、きらめかせながら。

人間の想像力の結集である巨大な橋は、
見上げる者をしばし呆然とさせる

「力」がありました

by mark_blues | 2008-05-15 03:45 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/8091507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 富山市中心街通信の管理人 at 2008-05-15 08:57 x
富山にはない風景、ありがとうございます。
こう見ると、芸術的な作りしてますね。人間が作ったのだか
らすごい。でも、この橋ができたことによって、人の流れが変
わって、廃れていく町もあったのではと考えると橋や道路を
多く作れば良いってものじゃないのではと思います。ポチッと
応援させてください。
Commented by 「せ」 at 2008-05-15 09:10 x
富山市中心街通信の管理人さん>
毎度です d(^^)

そうですね。橋と高速道路は人の流れをかえますね。
ベイブリッジは、京浜工業地帯をつらぬく形で走っています。
ですから、ウイークデイは実は、走行車両のほとんどが貨物です。

これがないころは、14トントレーラーの大群が、煤煙をまきちらしながら、街中を迂回していたわけですから、この橋に関していえば、住民は「被害」より「恩恵」のほうが多いもかもしれません。

なんの面白みもなかった、埋立地のど真ん中に、国際級の美しい橋ができたことで、観光客など無縁の地域が、観光名所になったこともあり、横浜ベイブリッジは、人々に歓迎された例のようです。 (。・_・。)ノ♪
Commented by n42place at 2008-05-15 09:29
そうですねぇ、人に歓迎された橋というのが、金字塔なんでしょうね!
封鎖してもらっては困りますよね(笑!
Commented by 「せ」 at 2008-05-15 09:48 x
いつの間にか
なかった頃のことを忘れるくらい、
横浜になじみましたやね。

歓迎される建造物ってのも、
なかなかないから、貴重ですやね d(^^)
Commented by summyS at 2008-05-15 11:18
はじめまして! Nさん経由でおじゃまします。
ばっちりピントの迫力あるお写真ばかりで、目が覚めそうです。
隅田川の桜、私も同じようなところから撮りましたが
ぜんぜんへっぽこでしたよ… とほほ
Commented by 「せ」 at 2008-05-15 11:42 x
summysさん>
初めまして d(^^)

写真拝見してきました。
構図がすばらしいですね (。・_・。)ノ♪

有名写真家さんで、
「いじれる範囲で色がでればいい」なんておっしゃってる人もいますやね。、
おいらは、コテコテの自己流なので、「イメージに近づけるツールがあるんだから、
ガンガン使えばいい」と思ってます。

ここに載せた作品は、レンズの性能のおかげで、あんまりレタッチしてません。
んでも、レタッチしたほうが、いい作品なりそうなら、
全く違和感なくレタッチもします。

悩むこた、無いんじゃないかなと、おいらは思います
これからも、よろしくお願い申し上げます。 d(^^)


ps コメントの書くとこ見つからなかったので、ポチだけしときました。
Commented by yumiko-shiba at 2008-05-15 21:03
おみごと・・・・ と、しか言えない

やっぱりスゴイ 全然違う
根本的に違う

写真てこういうもんなんだろうなぁって
あらためて ほうっ・・・って ため息ついちゃいました

シンプルな色なのに、カタチなのに
力、あります・・・ 迫力感じます

・・・私の師匠ってやっぱすげえかっこいい!

↑勝手に師匠って呼んでてごめんなさいね
・・・今更何言ってんだ?

許して・・・(^^;)  ポチ
Commented by 「せ」 at 2008-05-15 21:46 x
師匠つうより、支障ですが(。・_・。)ノ ♪
障害物カヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ

この作品に関しては、被写体の橋を作った人の気迫と
CANON EF70-200USM F2.8の表現力ぢゃないかな
客観的にみて。

このレンズ、すんんごいです。(。・_・。)ノ ♪