東京

f0164989_022897.jpg





「威圧」 2007/12/9 東京駅 EOS40D EF S18-55IS
東京の玄関口、東京駅。
忙しく行きかう人の波がうそのように消えた深夜
照らし出された赤レンガに
風格と威厳、そして哀愁が漂っています。
見るものを威圧する、迫力です。







f0164989_04781.jpg





「丸ノ内の春」 2008/3/23 東京 丸ビル横にて  EOS4D EFS18-55IS
浅い春の休日
陽射しに、赤レンガも穏やかな表情を見せます。
チューリップフェア会場の前を行きかう人々の服装も
カジュアルに彩られます。
せっかちで足早な通行人の「忙しがり病」は
休日でも直っていないようですが。






f0164989_073159.jpg





「深夜の静寂」 2007/12/9 東京駅丸の内北口前 EOS40D EF S18-55IS
東京駅丸の内北口ロータリー内の午前零時です。
美しく彩られたイルミネーションが
爆発的な昼の人口が火花のように飛び去ったあとの
人っ子一人いない、国際都市の抜け殻を照らしています。
静かです。怖いほど。

by mark_blues | 2008-05-08 00:20 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/8025130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N at 2008-05-08 09:40 x
東京駅の昼と夜の顔、イメージが変わって見えるものですね。私も東京で
暮らしてたときは東京駅結構利用してました。こういう駅は都市の中でも
ずっと残っていてほしい駅舎です。

でも、あれですねぇ、田舎は人いないから電気消える。都会は人いなくても電気つける。変だなぁ〜と思う単純者です(笑。
Commented by 「せ」 at 2008-05-08 10:09 x
東京の駅舎は、
せめて東京駅だけは、
あのまんま、いてほしいもんですね。

今、駅の地下が巨大なレストラン街になってます。
うちは、家が上野の先なんで、中途半端で
あまり利用しませんが、
おもしろい空間になってますよー

確かに東京のでかいターミナルって
真夜中でも明るすぎですやね。 d(^^;)
Commented by yumiko-shiba at 2008-05-08 22:35
12月9日・・・忘れもしないこの日は私の誕生日(爆)
そう、師匠がこの東京駅を撮った日と同じ、2007年の誕生日に
私も友達3人と東京駅にいたのです
丸ビルで食事をしていたのです

当然カメラも持っていきました・・・が・・・!
東京駅は工事中・・・ちっともいい絵にならん!とばかりに
駅は全く撮らずビルの中や友人を撮っただけでした

しかしこの「せ」師匠の東京駅を見て
「そうかあああ こうやって撮ればよかったんじゃんかああ!」
って思ったのですよ・・

春はチューリップが咲いてたんですねぇ・・・知らなかったです(*´∇`*)

ポチっとな

Commented by 「せ」 at 2008-05-08 22:57 x
そうそう。そうだった。工事してたっけ。
55mmを一所懸命伸ばして撮ったカット。
ここのライトアップは、ほんと、威厳をかんじますやね(。・_・。)ノ ♪

丸の内にいたんですねー
おいらは夜中だから、時間差攻撃てか。

チューリップのフェアには、各地の写真クラブの皆様も集っておられました。
おいらは、もっぱら単独行動専門です。(。・_・。)ノ ♪