「 木陰の風車 」 クレマチス

f0164989_10414931.jpg



2014/5/24 東京下町 クレマチス
CANON EOS 5D MarkⅡ
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

クレマチス
和名:風車

 金鳳花(きんぽうげ)科
 センニンソウ属

 古くから茶花に使われるなどの
 和風のイメージと、
 今風の洋風のイメージの
 両方をもつ。

 花びらの枚数が
 6枚のものは
 「鉄線」(てっせん)、
 8枚のものは
 「風車」(かざぐるま)と
  呼ばれる
 「クレマチス」はこの2つの総称


どこからきたのか
薔薇の花壇

ひとひらまわる
初夏の風車

5月の日差し
呼び込んで

くるくるまわれ
薔薇の中

大丈夫
大丈夫

まけてない
まけない

ひとりでも

by mark_blues | 2014-05-26 10:46 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/22133925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんじゅん at 2014-05-26 11:07 x
「せ」さん!こんにちは^^
見事な、クレマチス。誇らしげに咲いていますね。
花は素晴らしいな~。素敵な一日を☆
Commented by june_an at 2014-05-26 12:35
薔薇のそばにはたいていありますね、クレマチス^^
薔薇同様、これも種類がたくさんあって、楽しませてくれますね。
紫の大きな花びらが優雅な風を送ってくれそう^^
Commented by akkunne at 2014-05-26 19:17
お今晩はー
クレちゃんステキですねー
Commented by Sippo5655 at 2014-05-26 20:20
薔薇に混じって 一輪のクレマチス
どこからやってきたのでしょうね・・・?
ひときわ別格の華が、ここから生まれるのかな!
薔薇と仲良く 仲間を増やそうね(^-^*)
軒先に植えている民家も多いですよね。
我が家にもお招きしようかな・・・!
Commented by sidu-haha at 2014-05-27 09:05
おはようございます。
そうなんですか~
花弁の枚数で、呼び方が違う~
何も考えないで見ていました。
こんどは、気をつけてみようっと。

バラの美しい時期になってきましたね。
Commented by mark_blues at 2014-05-27 09:25
「せ」す
じゅんじゅんさん>
このときは
開きたてですかね
元気いっぱいでした(。・_・。)ノ ♪

juneさん>
この
大きさが良いですやね(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
あでやかでした(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
どっから
種がとんできたんでしょかね
ほんと、一株でした(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
写真の花は
7枚みたいで
どっちなんすかね(。・_・。)ノ ♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-27 11:02
クレマチスを植えるのに、腰痛はありませんね。
ふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by mark_blues at 2014-05-27 13:28
kawazukiyoshi先生>
コシは基本です
お大事に(。・_・。)ノ

あしたもすまいる d(^^;)