「 入谷の燃える日 」 東京 入谷 鬼子母神前 朝顔市 part1

f0164989_956203.jpg



f0164989_9563122.jpg




2013/7/6 入谷 朝顔祭り 2013 part1
CANON EOS40D
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di-II VC


朝顔まつり(朝顔市)

 毎年七月の六日から八日までの三日間開催される。
 入谷鬼子母神を中心とし、
 言問通りに百二十軒の朝顔業者と
 百軒の露店(縁日)が並び、
 毎年四十万人の人出で賑わう

 原点は、江戸末期の文化・文政の頃。
 最初は御徒町の下級武士、御徒目付の間で
 盛んに栽培されていたものが

 御徒町の発展と江戸幕府の崩壊に伴い、移動、
 入谷の十数件の植木屋が朝顔や変り朝顔を造るようになる

 この朝顔の出来栄えが大変素晴らしと評判を呼び
 明治中期には、すでに往来止めをしたり、
 木戸銭を取って見せるほど有名になった

 昭和の戦火の影響で
 そのころからの朝顔市は、
 戦後、完全途絶される

 現在の朝顔まつりは、
 昭和23年、戦後のすさんだこの世の中を
 少しでも明るくすることを目的とし
 地元有志と下谷観光連盟が復活させたもの



どわーっ
あけちゃったのかし

梅雨

あっちーねー
今年?
咲いてない?

てやんでぃ

これから咲くんだから
お徳なんだよ
だよお徳っ

これなんか
根っこ
がっちりしてるだろよ

いい花さくよー


・・・・・・はぁ
・・・・・・あちーなしかし

おっちゃん
写真とってねーで

かって・・・・
あ・・・・・・
にげたっ・・・




  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2013-07-07 10:02 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/19969034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gigen_t at 2013-07-07 10:40
 ニュース でアサガオ市 の様子を見た事ありますが 大変な人出ですねー、 それ程 有名なんだねー、
Commented by isao1977k at 2013-07-07 11:21
もうアサガオ祭りなんですね。
アサガオ、いろんないろなあって良いですよねー。
実家のアサガオもまだつるだけだけど
咲いたらきれいなんだろうなあ。
Commented by june_an at 2013-07-07 12:09
すごい人出ですね〜
人を見に行ってるようです^^;
で、今年も買わずに・・・?ww
P☆
Commented by star-track at 2013-07-07 16:26
こんにちは☆
朝顔 甥っ子くんが 学校で育ててるみたいです。
お祭り 人が いっぱいですね。。。。。。。
Commented by 小太郎 at 2013-07-07 22:30 x
毎年行ってたんですけどねぇ。
今年はほおずき市も朝顔市も行けません。
残念だなぁ☆
Commented by mark_blues at 2013-07-09 13:03
「せ」す
gigen_tさん>
すっごい人 (。・_・。)ノ♪

isaoさん>
まだちょい
はやかったすねー (。・_・。)ノ♪

juneさん>
そそそ

うつしにいった (。・_・。)ノ♪

star-trackさん>
朝顔
そだてたなー (。・_・。)ノ♪

小太郎さん>
あっついっすよ
ほんと (。・_・。)ノ♪