『 根津神社 ツツジ祭 part1 」 東京 根津神社

f0164989_1524453.jpg




2013/4/20 東京 根津神社 ツツジ祭
CANON EOS40D
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di-II VC



根津神社

日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社
文明年間には太田道灌が社殿を奉建している

江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際
現在の社殿を奉建

千駄木の旧社地より御遷座した

明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、
国家安泰の御祈願を修められる等
古来御神威高い名社



  ことしは開花がはやくって
  でも
 
  咲いてるペースは
  まちまちで

  きまぐれツツジのお祭りだ

  それでも人はいっぱいで
  おしあいへしあい
  お花見で

  ぼんやり天気も
  なんのその

  ここは下町
  上野のとなり

  おとなりさんは
  東京大学

  根津の季節の
  おでましだ




 
  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2013-04-21 15:31 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/19254074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2013-04-21 16:16
もうツツジ祭が始まっているんですか。
5月の花、と言うイメージだけど…
今年は桜もそうだけど、花が一歩先を行っていますね。
今日は寒いけど頑張って咲いているんだー!
Commented by star-track at 2013-04-21 17:08
こんにちは☆
ふんわり 軽やかに 公園をあるいてそうな、
ツツジの おねえさんですね!!!!!
☆~~
Commented by ohar320 at 2013-04-21 17:58 x
今年の花は気まぐれに咲きますね。
いつもは5月の連休中に行っていますが。
Commented by じゅんじゅん at 2013-04-21 20:16 x
「せ」さん!こんばんは^^
うわ~ツツジかわいい~☆
お祭りがあるんですね。
明日も良い1日を☆P☆
Commented by the-fuji at 2013-04-21 20:58 x
背景をぼかしたあたり素敵ですね。

名前の知らない花、昨年は名前をつけて掲載したのですが。
Commented by Sippo5655 at 2013-04-21 21:25
早いなあ、もうこんなにツツジが・・・!!
季節本当に一か月間違えてしまいそうですよね^^;
でも、やっぱりお花の色合いに包まれたくて
たくさんの方が、楽しまれたことでしょう!
いつか行ってみたいと思いつつ、いまだ実現していません^^;
p☆
Commented by 小太郎 at 2013-04-21 22:19 x
根津神社ももうこんなにですか♪
今年は、ほんと早いですねぇ☆
Commented by ぼたん at 2013-04-21 22:29 x
そうそうここだったんだ、つつじ祭りの神社は~!
見慣れたつつじだけどこれだけ塊であると見ごたえあるな♪