「 おそれ入谷の朝顔市 part1 」 入谷 鬼子母神近辺 朝顔まつり 2012

f0164989_16243474.jpg



f0164989_16245145.jpg



f0164989_16251169.jpg



f0164989_16252751.jpg



f0164989_16254082.jpg



2012/7/7 入谷 朝顔祭り 2012 part1
CANON EOS40D
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di-II VC

朝顔まつり(朝顔市)

 毎年七月の六日から八日までの三日間開催される。
 入谷鬼子母神を中心とし、
 言問通りに百二十軒の朝顔業者と
 百軒の露店(縁日)が並び、
 毎年四十万人の人出で賑わう

 原点は、江戸末期の文化・文政の頃。
 最初は御徒町の下級武士、御徒目付の間で
 盛んに栽培されていたものが

 御徒町の発展と江戸幕府の崩壊に伴い、移動、
 入谷の十数件の植木屋が朝顔や変り朝顔を造るようになる

 この朝顔の出来栄えが大変素晴らしと評判を呼び
 明治中期には、すでに往来止めをしたり、
 木戸銭を取って見せるほど有名になった

 昭和の戦火の影響で
 そのころからの朝顔市は、
 戦後、完全途絶される

 現在の朝顔まつりは、
 昭和23年、戦後のすさんだこの世の中を
 少しでも明るくすることを目的とし
 地元有志と下谷観光連盟が復活させたもの




よんじゅうまんにんっ
うん

きそうだ
すんごい人手

カメラ持ってっと
ひっかかっちゃうくらい

どんだけ混んでる

見事な大輪の朝顔よりも
人に
よっぱらいそうな
朝顔市

江戸っ子さん
元気

おいら?すか?
ハマッコのながれもん

あはは~



  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2012-07-08 00:01 | 朝顔市 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/17736032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2012-07-08 02:44
おはようございます。朝顔こんなに咲いているんですね。
家の朝顔は生長が悪いのじゃ。
それにしてもすごい人出ですね。夏の入り、かな。
ぽち。
Commented by じゅんじゅん at 2012-07-08 09:36 x
ハマッコ~「せ」さま!
おはようございます

すごい!すごい!楽しそうですね
見事な「朝顔市」
朝顔は・・夏休みを思い出します^^
行ってみたい!でも・・人に酔います(私・・)
楽しい休日を☆P☆
Commented by kanmyougama at 2012-07-08 10:15
おはようございます。
朝顔市は聞いていますが大変な人出ですね。
これに見合った鉢数を考えてしまいます。
涼の一つだったのでしょうが・・・・エコですね。
朝顔・・・ウチワ・・・打ち水・・・カキ氷・・・・・。
Commented by june_an at 2012-07-08 13:42
朝顔市ですか。
ものすごい人出。
朝顔って夏でも涼しさを感じるお花ですね。
P☆
Commented by gigen_t at 2012-07-08 13:47
テレビで ニュース としては見ていますが スケールの大きな祭りですねー、 アサガオ好きの私は 恐らく 5-6鉢は もとめるでしょうね、
Commented by akkunne at 2012-07-08 14:31
こんにちはー
こちらではないのでうらやましかですよー
ポチ君
Commented by アビmama at 2012-07-08 14:49 x
あっ・・・忘れてた~
3日前には入谷の叔父の家に行ってたのに~
今日までですね・・・今日は用事があるよ~(>_<)(笑)
Commented by ぐみ at 2012-07-08 17:03 x
夏ですね~☆
子どもの頃、朝顔で
色水屋さんごっこしました。♪
もちろん、萎んだ花を使ってですよ!(笑)
Commented by ツブシオ at 2012-07-08 22:09 x
すごい人!
これは、朝顔を見に行っているのか
はたまた人をなのか・・・
お疲れ様でした。
Commented by 小太郎 at 2012-07-08 23:33 x
行きたかったなぁ、
毎年行ってたけど、今年は
とうとう行けませんでした。
Commented by mark_blues at 2012-07-09 01:17
「せ」す
isaoさん>
人酔いするレベル(。・_・。)ノ♪

じゅんじゅんさん>
なんでこんなに
人がでるんだか
わかんないほどの
人ごみでした(。・_・。)ノ♪

kanmyougama さん>
風物詩ですやねー
日本の夏(。・_・。)ノ♪

juneさん>
やっぱみんな
すきなんですね
あさがお(。・_・。)ノ♪

gigen_tさん>
そらもう
えらびほうだい(。・_・。)ノ♪

akkunneさん>
こっちでは
すんごい人気
みたいです(。・_・。)ノ♪

アビmamaさん>
今日も
すんごい人手
だったすね
よこ通ったけど(。・_・。)ノ♪

ぐみさん>
想いでが
あるって
いいやね(。・_・。)ノ♪

ツブシオさん>
人すかね(。・_・。)ノ♪

小太郎さん>
入谷の近所に
12年目ですが
初めていってみました

いや
もうすんごい
人(。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2012-07-09 07:11 x
有名な入谷の朝顔市、こんなにうまく撮ったのはじめてみました、昨日コメントの入力またミスった。ポチ
Commented by mark_blues at 2012-07-13 15:35
the-fujiさん>
なんか
ブログのアップも
ときどき 込んでる
みたいすね (。・_・。)ノ