「 もんじゃのかおり 」 月島

f0164989_9131516.jpg



f0164989_9133595.jpg



f0164989_9135126.jpg



f0164989_9141668.jpg



f0164989_914386.jpg



f0164989_91525100.jpg



2012/3/10 月島
CANON EOS40D
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di-II VC


月島

1892年(明治25年)
「東京湾澪浚(みおさらい)計画」に基づき、東京湾から浚渫した
土砂を利用して埋め立てられた埋立地

もんじゃが有名であり、お好み焼きも販売されている

清澄通りから2本隅田川よりにある商店街(月島西仲通り商店街)には
70軒以上のお好み焼き屋が軒を連ねている

もんじゃは、もともとは、江戸末期に、鉄板で粉を溶いたお汁で文字を
書いたり、絵を描いたりして遊んだ後に、食べた「文字(もんじ)焼き」
からはじまった、とされる




そういえば
路地裏

なくなったやな

どっこにでもあって
子供がはしりまわってて

ねこが昼寝しててさ

月島の
もんじゃストリ-トの
うらっかわには

昭和の路地裏
たくさんあるな

そうそう

こんなだったっけ
うん




  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2012-03-18 09:30 | | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/17321783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サクラびより at 2012-03-18 10:22 x
もんじゃ焼きって食べた事がないです。
お好み焼きみたいなもん!?
Commented by ya-bi-tu at 2012-03-18 11:33
月島もんじゃ
10年以上行ってないなぁ〜
食べなかったですか?
Commented by じゅんじゅん at 2012-03-18 11:49 x
「せ」さん!こんにちは^^
いつもありがとうございます
70軒もあるんですね~
NHKの朝ドラで、数年前「月島」を知りました
裏路地の感じも・・
『もんじゃ』一度食べてみたい~食いしん坊です^^
良い休日を☆P☆
Commented by isao1977k at 2012-03-18 16:55
もんじゃのかおりは懐かしさのかおりだね、昔の情景みえてきそう。
Commented by 小太郎 at 2012-03-18 20:55 x
雨上がりの裏通り、風情がありますね。
もんじゃ組合の理事長のお嬢さんが友達なので
もんじゃにはちょっとうるさいっすよ☆
Commented by the-fuji at 2012-03-18 20:56 x
月島の裏通りですか。、少しずつ歴史が失われていきますね。
今日は隅田川で、半世紀ぶりのお祭りがあったようですね。こちらは、歴史の保存のためでしょうか。ポチ

Commented by akkunne at 2012-03-18 21:53
お今晩はー
TVで東京の散歩道をみてるので
とても好きな風景ですねーポチ君
Commented by star-track at 2012-03-18 21:59
こんばんは。
雨が 似合いますね~☆
なんか しっとりですね☆
Commented by mark_blues at 2012-03-18 23:20
「せ」す
サクラびよりさん>
材料はにてますが
かたまってないっす(。・_・。)ノ♪

ya-bi-tuさん>
ヨメがすきで
しょっちゅう
家でくわされるので
ここまでは
わざわざこないっすねー(。・_・。)ノ♪

じゅんじゅんさん>
海鮮もんじゃとか
んまいすよ(。・_・。)ノ♪

isaoさん>
横浜では
はやってなかったんで
東京の味すな(。・_・。)ノ♪

小太郎さん>
あはは
いいみせ
くわしそう(。・_・。)ノ♪

the-fujiさん>
準備してるとこみたかな
雨で大変だったでしょね(。・_・。)ノ♪

akkunneさん>
よく
でるね
ここ(。・_・。)ノ♪

star-trackさん>
雨もにあう
街角すやね(。・_・。)ノ♪
Commented by wikeycam at 2012-03-18 23:37
こんばんわ☆
去年東京観光へ行ったときここでもんじゃを食べました。
いやぁうまかった☆
Commented by mark_blues at 2012-03-19 01:35
wikeycamさん>
実は
よく通るんですが
ここでくったことない f(^^;)