「 仲見世 21th 」 浅草散歩 part3 

f0164989_051236.jpg



f0164989_05322.jpg



f0164989_06384.jpg



f0164989_062077.jpg




2012/1/29 近所の浅草 観光日記 part3
CANON EOS40D
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di-II VC


仲見世

日本で最も古い商店街の一つ

徳川家康が江戸幕府を開いてから、江戸の人口が増え、浅草寺への
参拝客も一層賑わい、浅草寺境内の掃除の賦役を課せられていた近
くの人々に対し、境内や参道上に出店営業の特権が与えられた

これが仲見世の始まりで元禄、享保の頃といわれる

江戸時代には、伝法院から仁王門寄りの店を役店(やくだな)と呼
び20件の水茶屋が

雷門寄りは平店(ひらみせ)と呼び、玩具、菓子、みやげ品などを
売っており、次第に店も増え日本でも一番形の整った門前町へ発展
していった

明治維新の政変で、寺社の所領が政府に没収され、浅草寺の境内も
東京府の管轄となり、以前からの一切の特権が仲見世から取り上げ
られた。

明治18年5月(1885)東京府は仲見世全店の取り払いを命じ、すべ
ての店舗を撤収した後、煉瓦造りの洋風豊かな新店舗が同年12月に
完成、あたらしく、近代仲見世が誕生した

その後、大正12年、関東大震災により壊滅
同14年、現在の鉄筋コンクリート造り、桃山風朱塗りの堂々たる商
店街に生まれ変わった

昭和20年の戦災で内部は再度、全部焼失

しかしながら、仲見世の人々自身の努力によりいちはやく復興、現
在に至る





やっぱね
浅草ったら

仲見世めぐりは
はずせないやな

おせんべ
きびだんご
かみなりおこし

買ってくもよし
たべあるきもよし

こんな近くに
異次元の世界

ここは近所の
非日常

スカイツリーとハトに見られて

あちゃこちゃまがって
お参りだ

いい天気だなー
しっかし

寒いよ
風つよくて


ぶるる








  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2012-02-07 00:23 | | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/17166307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2012-02-07 08:11 x
おはようございます
仲見世、やっぱすごい賑わいですね~^^
遠くに見えるスカイツリーがひときわ目立つな~。
こち亀の両さんののぼりが見えるけど、両さんの実家って確か浅草でしたっけね^^
Commented by ぱふぱふ at 2012-02-07 09:09 x
年末から春にかけて・・一番にぎわう場所ですね
仲店がにぎわいだすと春です
Commented by じゅんじゅん at 2012-02-07 10:49 x
「せ」さん!おはようございます
近所にスカイツリーも見れて、歴史ある商店街良いですね^^
外は寒いけど、青空の下、美味しく楽しいひと時ですね^^
甘いもの食べたくなって来た~笑)☆P☆
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-07 12:10
もうずいぶん長いこと、仲見世にも足を向けていません。
国際会議をやったころ、訪問者を連れてぞろぞろと楽しんだものです。にぎやかで楽しかったなー。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by june_an at 2012-02-07 12:33
青空が気持ちいいですね。
2枚目の構図、カッコいいです^^
賑わってますね〜
P☆
Commented by サクラびより at 2012-02-07 13:10 x
これまた賑やかで楽しそうなところですね。
仲見世というところなんですか。
何も買わずとも、見て回るだけで時間を過ごせそうです。
Commented by ツブシオ at 2012-02-07 14:06 x
仲店通り、今昔が混合していますね。
遠くにスカイツリー、近くに
両さんの幟・・・
なんでも吸収するのが、賑わいのもと。
Commented by the-fuji at 2012-02-07 14:46 x
地震火災だけなら、復興もそれなりに可能ですが、放射線が加わるといつになるかわかりませんね。ポチ
Commented by mark_blues at 2012-02-07 16:02
「せ」す
sakuraさん>
あはは
両さんまで
きづかんかった c(^^;)

ぱふぱふさん>
ここは人手が
戻ってきてますね
なんてことない日ですが
すんごい人(。・_・。)ノ♪

じゅんじゅんさん>
自分の家のそばだってのを
わすれそうな
異次元
空間でした(。・_・。)ノ♪

kawazukiyoshi先生>
ぶらっと
ひとごみも
いいもんですやね
あしたもスマイル d(^^)♪

juneさん>
3枚目をごひいきとは
目がたかい(。・_・。)ノ♪

サクラびよりさん>
ここ
本気であるくと
1日コース(。・_・。)ノ♪

ツブシオさん>
ほんと
なんでもあり(。・_・。)ノ♪

the-fujiさん>
止めることすらできないものは
つかっちゃいけない
ってことなんでしょね
Commented by 小太郎 at 2012-02-07 21:54 x
仲見世、いつも賑わっていますね♪
なぜあんなに、一年中人が…不思議です。
Commented by star-track at 2012-02-07 22:04
おひさしぶりです☆
引っ越して 無事ネットがつながりました。
また よろしくおねがします☆
Commented by mark_blues at 2012-02-08 01:17
「せ」す
小太郎さん
不思議っすやねー(。・_・。)ノ♪

star-trackさん>
をー
まってたよー(。・_・。)ノ♪