「 雷門 」 浅草散歩 part2 

f0164989_0103720.jpg



f0164989_0105856.jpg



f0164989_0111887.jpg



f0164989_012134.jpg




2012/1/29 近所の浅草 観光日記 part2
CANON EOS40D
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di-II VC

雷門

 浅草寺雷門雷門(かみなりもん)は
 浅草寺の山門

 正式の名称は、風雷神門(ふうらいじんもん)

 941年、安房国の太守であった平公雅が、武蔵国への配置転換を祈願
 翌年、配置転換の願いが叶ったことから、新天地での天下泰平と五穀豊穣を祈願し
 伽藍などの寄進を行った
 初代の雷門に相当する門は、その際に造られたとされる。

 雷門の名が書かれた提灯が1795年に初めて奉納されており
 浮世絵の題材に用いられたことから、以降、日本各地へ浸透したものと考えられる

 山門はしばしば火災により消失しており
 江戸時代だけでも2度も建て替えられている
 最後の火災は1865年であり
 以後、100年近く恒久的な建築物としての山門は姿を消していた

 現在の門は、1960年、松下電器産業(現パナソニック)の創設者、松下幸之助が病気だったころ
 浅草寺に拝み、治ったためそのお礼として門及び大提灯を寄進、現在の雷門が成立したもの

 風神・雷神像は、江戸時代の頭部(火災により焼け残ったもの)に
 明治時代に造られた胴体をつなげた物を引き続き使っている






スカイツリーの写真が
百万枚以上あるならさ

ここは何?
億?
もっと?

気が遠くなるほど
たくさんの人の
想い出になるってのは

すごいこと
だやね

威風堂々

どうでぃ
ここが浅草よっ
べらぼうめぃっ



      なんて、言葉は、もう誰も
      使わないやって

      ベテランの江戸っ子さん
      いってたっけな
      どっかのテレビで

      あ?
      おいらすか?

      はまっこすよ
      きまってんじゃん
      そらそーじゃん
      ねー
 
      なんちて
      今
      住んでないけど
      横浜

      あはは~

ま、いいじゃん
いいじゃん





  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2012-02-02 00:19 | | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/17146112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サクラびより at 2012-02-02 00:38 x
ここはいつみても人が多いのですね〜
私もいつかは行ってみたい場所です。
Commented by june at 2012-02-02 01:10 x
浅草と言えばこの雷門ですね〜
ここいつでも人が群がってて
撮るの大変じゃありませんでしたか?
P☆
Commented by ぱふぱふ at 2012-02-02 07:34 x
私もお江戸にいるころは何度も足を運んだ場所です
もう遊び場といってもよい場所ですね
Commented by sakura at 2012-02-02 08:28 x
おはようございます
浅草名物のこの提灯、相変わらずでっかいっすね~。
サイズ変更ってしないんっすかね~^^;
この大提灯もPanasonic製なんですね(笑)
Commented by kanmyougama at 2012-02-02 11:19
浅草の大提灯で代表されます・・・雷門ですね。
3枚目の彫刻のように見落としているものが多いです。
提灯の下から見える竜も見落としています・・・・どなたかUPされていました。
この界隈では日本工芸会の総会や飲み会があるところです。
ここ数年足が向いていません。
チョット奮起が必要です。
Commented by じゅんじゅん at 2012-02-02 12:11 x
「せ」さん!こんにちは^^

雷門の歴史^^
すごい頑張ってきたんですね^^
一度訪れてみたいです・・
何度か東京へ行ってますが
人の多さに酔ってしまう私です^^;)
今日も良い1日を☆(奥様かな~☆)


Commented by アビmama at 2012-02-02 12:40 x
う~ん・・・
勉強になります!

観光地は特に撮るのが難しい~です
切りとり方が決め手ですね!
Commented by mark_blues at 2012-02-02 13:44
「せ」す
サクラびよりさん>
仲見世
おもろい (。・_・。)ノ♪

juneさん>
かっこいい構図とか
さぐってらんないっすねー
人だらけで (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
たまにいくと
すんごい新鮮 (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
実は
パナソニック
からんでんですねー
意外だやね (。・_・。)ノ♪

kanmyougama さん>
このうらっかわの
女性像
すっごい綺麗っすやね
ちょっとびっくりしました
今度、竜とってきます(。・_・。)ノ♪

じゅんじゅんさん>
ここと
原宿と渋谷
おいらも、人に酔いますな
浅草はまだましかも (。・_・。)ノ♪

アビmamaさん>
観光地
ほんと
むっずい

きーぬくと
つまらーん写真に
化けちゃうし (。・_・。)ノ♪
Commented by ツブシオ at 2012-02-02 15:27 x
あっ、この仏像は、雷神・風神像の裏側に
あるのですね!
何回か行っているのに・・・気がつきませんでした。
あか抜けていますよね。
気も強そうだけど!

うちの駄犬にお見舞いコメントありがとうございました。
ほぼ復活です。
うちも先代は、扁平上皮癌でした。
見つかった時は、末期でした。
今の子は、保険、どうしようかなぁ〜と・・・・
動物保険も年齢制限があるんですよね。
Commented by the-fuji at 2012-02-02 17:15 x
それで松下電器の社名が記されているんですね。ポチ
Commented by akkunne at 2012-02-02 18:44
お今晩はー
:ここは昨年行きましたよー
ポチ君
Commented by ohar320 at 2012-02-02 20:03 x
雷門を見ずして浅草を語るなかれですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-02-02 20:42
「雷門」の文字が、力強い!!
ここはもう、不動の場所でしょう。
江戸っ子なんていう言葉も、最近は聞かなくなりましたよね。
でも、どこかでそんな「粋」
きっと、生きているはず(≧∇≦)
p☆
Commented by 小太郎 at 2012-02-02 22:04 x
雷門、しか見ていなかったなぁ。
後ろ側は違ったんですね。
Commented by mark_blues at 2012-02-02 23:46
「せ」す
ツブシオさん>
ベルトに
スカートの
菩薩様?
なのか?
きれいなんすよ
ほんと

保険
そそそ
年齢制限がもんだいなんすよ(。・_・。)ノ♪

the-fujiさん>
そんないわくが
あったんすねー(。・_・。)ノ♪

akkunneさん>
ちょっとした
カルチャーショックの場所
ですやね(。・_・。)ノ♪

oharさん>
あはは
いやでも
みえちゃうっすよこれ(。・_・。)ノ♪

Sippoさん>
このあたりの
江戸っ子には
よそもん(=おいらみたいなf(^^;))
は、なかなか
たちうちできまへんにゃ(。・_・。)ノ♪

小太郎さん>
後ろ
かっこいいんすよ
美人(。・_・。)ノ♪