「 木洩れ日の冬 」 タニウツギ

f0164989_6123244.jpg




f0164989_6124533.jpg




2011/12/26 向島百花園 タニウツギ 
CANON EOS 5D MarkⅡ
CANON EF70-200USM F/2.8


タニウツギ(谷空木)

吸葛(すいかずら)科
タニウツギ属

山の「谷間」に多く生え
茎の中が空洞の木
であるところから「谷空木」と呼ばれる




向島の裏
アジサイのよこっちょ

毎年あざやかな
まっきいろ

タニウツギの
冬化粧

今年の色も
あざやかで

もうすぐ
晦日の
鐘が鳴る

あー
おわりっすね

ことしも

みじかいっ







  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2011-12-26 06:16 | 花・植物 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/16995739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱふぱふ at 2011-12-26 08:59 x
クリスマス寒波にホワイトクリスマスで雪が積もって
車が右往左往しましたが・・雪の影で静かな朝
名古屋地方は公式発表積雪2cm
我が家では3cm・・さっそく歩道の雪かきでした
森の木の葉はきっと皆散ったことでしょう~
空木の葉っぱもきっともう散っているかも?
Commented by じゅんじゅん at 2011-12-26 10:11 x
「せ」さん

おはようございます。

今日は黄色^^
とても色鮮やかですね^^
タニウツギ・・そういう意味があったんですね^^

本当に、今年も早かったです。
今週もよろしくお願いします。
良い1日を☆
Commented by ya-bi-tu at 2011-12-26 12:16
綺麗に色付きましたね〜
クリスマスもおわり
すっかり年末モードですね!
Commented by ツブシオ at 2011-12-26 13:29 x
空木とは、またなんという名前。
これを名付けた人は・・・旅の坊さんかしら?
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-12-26 15:53
山口の機能の積雪は14cm。
そんなには降っていないという感じでしたが。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by the-fuji at 2011-12-26 17:01 x
このように黄葉してくれるといいですね我が家のモクレンは、そのまま枯葉なり散ってしまい処置ないです。ポチ

最近は羽子板遊びも見たことないですね。
縁起物として楽しみにしている人がいるんですね。
Commented by june_an at 2011-12-26 17:08
綺麗な黄色ですね。
漢字も風情がありますね〜
P☆
Commented by ohar320 at 2011-12-26 17:35 x
谷空木とは
昔の人は風流な名前を付けられますね。
Commented by akkunne at 2011-12-26 19:48
お今晩はー
これから冬を迎える葉っぱ
がいい感じですねーポチ君
Commented by guttyonn at 2011-12-26 20:39 x
きいろ大好きです(*>∀<) ☆

ことしも早かったな~!
来年もあっという間なんでしょうね!
Commented by sakurashot at 2011-12-26 21:48
陽の光があたった黄色の色がいいですね〜
とても優しい感じの写真で素敵ですね!
Commented by sakura at 2011-12-26 21:56 x
こんばんは~。
谷空木っていうんですか~
畑とかに昔あった空木の木とかと同じ仲間なんですよね?
空木も今になっての黄葉なんですね^^
なかなか鮮やかな染まり方でこの寒空の冬の風景にもいい色どりとして映える存在ですね。
ぽち!
Commented by 小太郎 at 2011-12-26 22:08 x
傷んだ葉に味がありますね。
頑張って来たのですねぇ。
Commented by mark_blues at 2011-12-27 04:52
「せ」す
ぱふぱふさん>
こっちはからっからの師走です
雪はかんべんしてほしいな c(^^;)

じゅんじゅんさん>
空っぽの木からきてんですねー
今年もはやかったー(。・_・。)ノ♪

ya-bi-tuさん>
どったばたで
年賀状、なーんもしこんでないし
あはは~(。・_・。)ノ♪

ツブシオさん>
なかなかいいネーミング
すやね(。・_・。)ノ♪

kawazukiyoshi先生>
すべってころばないでくださいね

あしたもスマイル d(^^)

the-fujiさん>
浅草のは
飾り用っすね
あれじゃうてない(。・_・。)ノ♪

juneさん>
なかなか
いい色でしょ(。・_・。)ノ♪
Commented by mark_blues at 2011-12-27 04:56
oharさん>
結構深いすよね(。・_・。)ノ♪

akkunneさん>
味があるです(。・_・。)ノ♪

guttyonn さん>
はやかったす
たしかに(。・_・。)ノ♪

sakurashotさん>
太陽がさしてこそ
ですね(。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
花もきれいらしいんけど
さいてんの
みたことない(。・_・。)ノ♪

小太郎さん>
風合いが
ありますやね(。・_・。)ノ♪