「 天神様の言うとおり 」 湯島天神

f0164989_0282396.jpg




f0164989_028403.jpg




f0164989_029930.jpg




f0164989_0292456.jpg




2011/1/16 東京 湯島天神
CANON EOS 5D MarkⅡ
CANON EF70-200USM F/2.8

湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)

東京都文京区にある神社
通称湯島天神
旧称湯島神社

古来より江戸・東京における代表的な天満宮であり
学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため
受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れる





センター試験2日目
東京は
言い訳できない日本晴れ

さすがに今日は
訪れる人より

会場でペンを走らす
人が多いか

こめられた
絵馬の数と
願い

苦しいときの
神頼み

今年も
一番梅が
笑ってら

みんながんばれ
みんな元気になあれ

天神様の
言うとおり







  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。いやもう、ぜひっ

  ポチっとクリックしてやってってくださいませ
  相当嬉しいです
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





  別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
 ↓こっちはも気が向いたときはぽちってってください

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2011-01-17 00:34 | | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/15346015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2011-01-17 01:09
こんばんは(^-^)
続きは「おじゅじゅのじゅ」?
湯島天神、有名ですよね。
何人の人が合格祈願したんだろう~?神様も
大変だから花をばらまいちゃったかな(;^_^A
ポチッ!
Commented by june at 2011-01-17 01:56 x
合格、合格の文字がぎっしり!
みんな神頼みですね〜(笑)
青空に映える梅がそんな様子を眺めてるみたい^^
PP☆
Commented by ぱふぱふ at 2011-01-17 07:58 x
早咲きが満開とまでい行かなくてもかなり咲いてますね
センター試験も初日なんとか・・でも二日目は雪で・・
東京はあまり影響なかったようですね
名古屋の積雪3年ぶりの大雪です
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-17 13:35
湯島の白梅
良いですねー
行き直しに気をつけてくれたのは、あなただけでした。
今日もスマイル
Commented by mark_blues at 2011-01-17 14:29
「せ」っす

kawazukiyoshi先生>
なんか
いい言葉だなと
おもいまして (。・_・。)ノ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-17 14:55
ありがとう。
毎日、生き直して
そんな生き方なんです。
今日もスマイル
Commented by the-fuji at 2011-01-17 16:19 x
もう梅が咲いているんですか。ポチ
湯島天神、思い出すなあ一昨年12月に行ったっけ。でも梅は見なかったな。
Commented by ohar320 at 2011-01-17 17:16 x
光をうまく取り込んで素晴らしいですね。
天神様も喜んでいるでしょうね。
ポチ。
Commented by シュウ at 2011-01-17 18:29 x
デジタルのダイナミックスレンジの狭さを使ったショットさすがです☆
うちも神社へ行かねば~w
Commented by akkunne at 2011-01-17 18:52
お今晩はー
2枚目の札に光が射して皆さんの願い
が全て叶うと思います。ポチ君
Commented by wookiee at 2011-01-17 19:44 x
markⅡってやっぱすごいですね〜
なんかデイテールがしっかりでるのですね。
1まい目 好きです。
Commented by yumiko-shiba at 2011-01-17 20:09
すっごい たくさんの絵馬
みんなの願い、祈りが込めてられて いっそう重そう

東京はいいお天気でしたけど
全国的には寒波の影響で大雪。。。
遅れてしまった受験生もいたようですね

それでも みんなの願いが届きますように

私も神頼みしようかなぁ(^^;)


ぽち
Commented by sakura at 2011-01-17 20:18 x
こんばんは~。
合格祈願の絵馬の数がすごいですね~。
やっぱ神頼みでも頼れるものには頼るんですね^^;
もちろん合格したらお礼しに参拝しに来ないとね(笑)
Commented by wikey94642000 at 2011-01-17 21:20
絵馬にあたるスポット光的な光がいいですねぇ~。
最後はやっぱり神頼みなんですねぇ。
Commented by koumonomio at 2011-01-17 21:36
絵馬の数だけ願いがあるのでしょうねぇ^^
ポチッ
Commented by 小太郎 at 2011-01-17 21:58 x
天神様は、まだまだかな…
いつも早く行き過ぎています。
Commented by sakurashot at 2011-01-17 23:57
どの写真も趣なる雰囲気でよいですね!
特に1枚目と2枚目が好きです!!
Commented by mark_blues at 2011-01-18 00:04
「せ」っす

the-fujiさん>
毎年、大通りから階段登ったとこの1本
この時期、満開なんすよ(。・_・。)ノ♪

oharさん>
っこはとくに
光つかわないと
記念写真になちゃうとこですやね(。・_・。)ノ♪

シュウさん>
たしかに
このカメラでないと
こんなふうには
うつらんかもですねー(。・_・。)ノ♪

akkunneさん>
そう
2枚目
メインなんすよ(。・_・。)ノ♪

wookieeさん>
このカメラ
たしかに
すんごいです(。・_・。)ノ♪

Commented by mark_blues at 2011-01-18 00:06
「せ」っす

ゆこ姫>
普段は
きにもかけてない
神社の境内の絵馬

こんなときは
まさに
神頼みのラッシュ

さてさて
ご利益あったのかな?(。・_・。)ノ♪

Commented by mark_blues at 2011-01-18 00:09
「せ」です

sakuraさん>
これで
受かれば
めっけもんですやねー
てか、実力だやね
それはね(。・_・。)ノ♪

wikeyさん>
そうそう
その光
撮りたかったです(。・_・。)ノ♪

小太郎さん>
ここの梅
いいんですよー(。・_・。)ノ♪

sakurashot1さん>
いろいろ工夫しております(。・_・。)ノ♪