「 入れなかった二の酉 」 浅草 鷲神社 二の酉

f0164989_605164.jpg




f0164989_611624.jpg




f0164989_623629.jpg




f0164989_632325.jpg




f0164989_64215.jpg



2010/11/19 浅草 鷲神社 二の酉
CANON IXY digital20IS


浅草 鷲神社 酉の市

鷲神社は天日鷲命(あめのひわしのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りしている
十一月の例祭も現在は「酉の市(とりのいち)」とし
て広く知られている

天照大御神が天之岩戸にお隠れになり、天宇受売命が、
岩戸の前で舞われた折、弦(げん)という楽器を司った神様がおられ、
天手力男命が天之岩戸をお開きになった時、その弦の先に鷲がとまったので、
神様達は世を明るくする瑞象を現した鳥だとお喜びになり、以後、この神様は
鷲の一字を入れて鷲大明神、天日鷲命と称される様になった

後、日本武尊が東夷征討の際、社に立ち寄られ戦勝を祈願し、志を遂げての帰途、
社前の松に武具の「熊手」をかけて勝ち戦を祝い、お礼参りをされた

その日が十一月酉の日であったので、
この日を鷲神社例祭日と定めたのが酉の祭、「酉の市」



さすがに全国の
酉の市の大本

ちょっと寄ってこかと
立ち寄ったくらいじゃあ
中にも入れない
大賑い

いやいや
すっごいねー
1Km以上の
入場待ちすか

あきらめて
入り口だけでも
撮っとこか

せちがらい
世の中だから
せめてクマデで
運、かきあつめて

来年こそは
いい年になれば
いいのにな




  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。いやもう、ぜひっ

  ポチっとクリックしてやってってくださいませ
  相当嬉しいです
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





  別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
 ↓こっちはも気が向いたときはぽちってってください

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-11-20 06:12 | | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/15012841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2010-11-20 06:17
おはようございます(^-^)
いってきたんですね、二の酉!
え、1キロ以上も並ぶんですか(゚□゚;)
日一日と今年の終わりを告げていきますね、
素晴らしい写真をありがとう!ポチッ!
Commented by the-fuji at 2010-11-20 07:39 x
混雑の中上手く写されましたね。雰囲気が出ています。ポチ
それは私も同じ、無理でしょう。
Commented by ぱふぱふ at 2010-11-20 14:22 x
二の酉にゆかれたんですね~~
人ごみも苦にならないのが・・この日(笑)
わたくしも混雑大嫌いなくせに・・良く出かけました
押し迫った気がしますね・・この日が来ると。
Commented by nao! at 2010-11-20 14:53 x
やっぱり見事ですね。
そして、すごい人ですね。
すごく素敵な写真ですね。
まるでその場にいるかのような気になります。
混雑の中、本当にすごいです。

福おかげ様で無事に帰ってきました。
まずは一安心です。
優しい言葉ありがとうございました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-20 16:03
江戸の夜市は楽しいですね。
ホウズキ市や、この酉の市
粋な祭りです。
今日もスマイル
Commented by 「せ」 at 2010-11-20 16:52 x
isaoさん>
今年の行事も
おしつまってきましたねー(。・_・。)ノ♪

the-fujiさん>
すんげえ
人ごみでした
突入できずじまい d(^^;)

ぱふぱふさん>
いったんですね
みんな
辛抱強いなーと
日本人に関心しましたっす(。・_・。)ノ♪

nao!さん>
ふくちゃん
よかったねー(。・_・。)ノ♪

kawazukiyoshi先生>
日本の伝統行事ってのは
ものすんごい
人がでるもんなんですねー(。・_・。)ノ♪

Commented by sakurashot at 2010-11-20 17:14
ニギニギしく賑わってますね〜
熱気溢れる様子が伝わってくる写真です♪
Commented by ohar320 at 2010-11-20 17:35 x
物凄い混雑の中を上手く撮られましたね。
2キロも並ぶのでは大変です。
ポチ。
Commented by 「せ」 at 2010-11-20 19:31 x
sakrashotさん>
ものすんごい熱気で
はいれまへんでした(。・_・。)ノ♪

oharさん>
40分~1時間ですと
みんな辛抱強いねー(。・_・。)ノ♪
Commented by 小太郎 at 2010-11-20 19:51 x
今年はいけそうもありません。
にぎやかでいいなぁ。
Commented by 「せ」 at 2010-11-20 20:20 x
小太郎さん>
もうおわっちゃってるし(。・_・。)ノ♪
また来年 d(^^)
Commented by アビmama at 2010-11-20 21:02 x
昨日何年かぶりに都電に乗ったのですけど
熊手を持ってる方がいらして・・・
あーあ、お酉さんなのね~と思っていました。

昔、鷲神社の近くに住んでいた時はたまに行きました。
入れないほど混んでいるなんてすごい!

Commented by june at 2010-11-20 22:22 x
凄い賑わいですね〜
その場にいたら熱気もすごそう!
入場待ちですか。私はとても無理(笑)
PP☆
Commented by sidu-haha at 2010-11-20 23:00
こんばんは~
そうなんですか~~
鷺神社の謂れは、そこにあったのですねえ~
浅草へ行きますが、鷺神社はしりませんでした。
今度行ったら、お詣りしてきますね~
Commented by 「せ」 at 2010-11-20 23:36 x
アビmamaさん>
三ノ輪と入谷のまんなかへんだからねー
もうすんごい人(。・_・。)ノ♪

juneさん>
おいら、みた瞬間に
あきらめました(。・_・。)ノ♪

sidu-hahaさん>
浅草からは遠いですめっちゃ。
国際通りだけど、
日比谷線 三ノ輪=都電の終点三ノ輪橋
から10分くらい(。・_・。)ノ♪