「 ヨメナの微笑 」 カントウヨメナ

f0164989_545405.jpg



f0164989_5455616.jpg




2010/11/03 カントウヨメナ
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

カントウヨメナ (関東嫁菜)
菊科
シオン属

「関東嫁菜」は東日本に多く、
それに対して「嫁菜」は西日本に多い

日本固有種。
東北地方から関東地方にかけて分布
湿った草地や道端を好む

「ムコナ」婿菜である白山菊との対比で
この名(嫁菜)となったといわれる

若芽は食用になる




冬枯れちかい
向島百花園
池のほとり

何気なく咲く
おとなしい華

カントウヨメナ

向けたレンズ
おどろいたよう

秋の日差しに
微笑みがえし

見過ごして
通りすぎそう
素朴で質素
道端の華


すごい

きれいだ

てか
きれいだったんだね
気づかなかった

ごめん





  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。いやもう、ぜひっ

  ポチっとクリックしてやってってくださいませ
  相当嬉しいです
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





  別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
 ↓こっちはも気が向いたときはぽちってってください

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-11-04 05:59 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/14915653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2010-11-04 06:48
おはようございます(^-^)
お嫁さん、奇麗なんだね(o^-^o)
紫の魅力でそっと咲いているんだね。
お婿さん、気付いてあげて♪
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2010-11-04 07:43
ヨナメ、ムコナ面白いですね。植えの写真が素的です。ポチ
Commented by ぱせり at 2010-11-04 09:12 x
スッと 影のあるスポットライトのあたった 美人さんですね♪

婿は~どこかな~?     pt!
Commented by ohar320 at 2010-11-04 09:48 x
綺麗なお嫁さんですね。
光の取り込み方が見事ですね。
ポチ。
Commented by うなか at 2010-11-04 11:03 x
私も何度か撮影した事があります〜
公園や道端に咲いていてなじみ深い花ですね!
マクロなんかで撮影すると本当に綺麗なんですよね!
Commented by nao! at 2010-11-04 11:50 x
こんにちは
本当に可愛いです。
そっと咲いてる花
よ~く見ると可愛いんですよね♪

マクロがまた良いです
Commented at 2010-11-04 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱふぱふ at 2010-11-04 15:25 x
今が盛りですね・・シックな色合いで
元気に花が咲き誇ってますね
小さな蜂がいっぱい群れてます
数少ない晴れ間は花も虫も大忙しですよね
Commented by アビmama at 2010-11-04 15:30 x
質素だけど清々しい・・・。
「せ」さんのお写真でより美しくして頂いたのね。

昨日は都電を撮りに行ってきました!
でも…全く上手に撮れませんでした(=。=;)。
スカイツリーとのコラボ…
場所が見つかりませんでした~。
さすが「せ」さんの秘密の場所です。

仕方がないので荒川自然公園に行ってきました。
2度目…広いんですね~!びっくりでしたよ。


Commented by 「せ」 at 2010-11-04 17:06 x
isaoさん>
これ、ぱっとみ
地味なんすが
アップがすっごい
綺麗だやね (。・_・。)ノ♪

the-fujiさん>
なんで、ヨメ婿なんでしょかね (。・_・。)ノ♪

ぱせりさん>
ムコも
さいてそうでんね
さがしてみよかな (。・_・。)ノ♪

oharさん>
木陰が好きらしいんですよ
いいスポットだったんで
おもわずレンズ向けました (。・_・。)ノ♪

うなかさん>
この花は
マクロ向き
だやね (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
標準ズームでは
この味にならんかなの
絵です (。・_・。)ノ♪



Commented by mark_blues at 2010-11-04 17:09
「せ」です (。・_・。)ノ

「かぎ」さん>
光がいいかんじだったんで
思わず、撮りたくなりましたさ (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
ムシ、実はいっぱいいました
最後の戦いなんでしょね (。・_・。)ノ♪

アビmamaさん>
スーパーのある踏み切りから、一本、三ノ輪に
よった道だよん
めちゃ、裏道 (。・_・。)ノ♪
Commented by green_cafe at 2010-11-04 18:45 x
こんばんは♪

姑なんかはいるのでしょうか?
そのうち嫁姑戦争が起こるかも?(^^)

ぽち
Commented by akkunne at 2010-11-04 19:19
お今晩はー
光があたりとても素敵な花さん
ですねーポチ君
Commented by blackboard32ace at 2010-11-04 20:50
こんばんは。
嫁菜さんが 泣いちゃいますよ!!!!
きれいですよ!!!!!!
お嫁さんは きれいですよ!!!!!!
Commented at 2010-11-04 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluecat_green at 2010-11-04 21:28
こんばんは♪

淡い紫が奥ゆかしい印象です^^
「せ」さんでも、まだまだ気がついてない花も
あったりするんですね…。
気がついてくれて、きっと嬉しかった事でしょう♪
Commented by sakurashot at 2010-11-04 21:31
2枚目の写真、とてもいい感じに撮られてますね!
光の当たり具合がいいですね〜
薄い紫色がとても繊細で奇麗ですね!!
Commented by 小太郎 at 2010-11-04 22:01 x
本当に微笑んでいるようですよ。
可愛い花ですね。
Commented by 「せ」 at 2010-11-05 05:47 x
green_cafeさん>
おこんないおこんない(。・_・。)ノ♪

akkunneさん>
光の当たり具合が
よかったです(。・_・。)ノ♪

bd32さん>
アップがきれい
だやね(。・_・。)ノ♪
Commented by mark_blues at 2010-11-05 05:50
「せ」だす(。・_・。)ノ♪

bluecat_greenさん>
あったりしますよ
大量に
てか、ほとんどきづいてない(。・_・。)ノ♪

sakurashotさん>
光がお化粧
ですやね(。・_・。)ノ♪

小太郎さん>
なかなかでしょ(。・_・。)ノ♪