「 ハマナスに雫の咲くころ 」

f0164989_043777.jpg




f0164989_045955.jpg




f0164989_051764.jpg




f0164989_053775.jpg



2010/6/19 荒川自然公園 ハマナス」
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

ハマナス (浜梨/浜茄子)

薔薇科
バラ属

海岸近くに自生する
ミニトマトのような形の実のがなる甘酸っぱい味の実を
梨にたとえて「浜の梨」となった

「はまなし」が
東北弁でなまって
「はまなす」になったといわれる
「浜茄子」とも書く。




今年の梅雨は
ふったりやんだり

しのつくあめより
強い雨

ざーとふって
ぱったりやんで

雫の宝石を身にまとい

ハマナス

今日は
ごきげんか

すごいな
鮮やか
まぶしやね

雨が
すきなのかな





  にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキングに参加してます

  ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、
  お願いいまします。いやもう、ぜひっ

  ポチっとクリックしてやってってくださいませ
  相当嬉しいです
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





  別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
 ↓こっちはも気が向いたときはぽちってってください

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-07-04 00:14 | 花・植物 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/14113717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june at 2010-07-04 02:38 x
ピンクの花がとても瑞々しいですね。
野性味溢れる花ですが、雫をまとった姿は可憐ですね。
輝く雫。とっても美しいです。PP☆
Commented by isao1977k at 2010-07-04 02:41
おはようございます(^-^)
この、シベがすごいですね。
なんだか甘そう♪
マクロで撮られた水滴…素晴らしいです!
Commented at 2010-07-04 04:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱふぱふ at 2010-07-04 07:12 x
梅雨ならではの写真ですね
昔は雨が降れば・・カメラを持ち出そうなんて
考えなかったのですが・・デジタルになって
気楽に持ち出せます・・一杯滴写してください
Commented at 2010-07-04 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i0812n at 2010-07-04 13:50
こんにちは。ハマナスの水に濡れているところ、
本当に輝きがあって、綺麗ですね。この滴達が
素晴らしいなと想います。これからも写真、い
っぱい撮っていって下さい。
ポチ彡
Commented by アビmama at 2010-07-04 16:46 x
ハマナスって考えたこともなかったけど
浜茄子だったのですね。

Commented by Music Land Stud at 2010-07-04 17:13 x
こんにちは。
滴と花はとてもきれいです。
今年はもっと撮ろうと思ったんですが、なかなか撮れません。
やっぱりいいものですね。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-07-04 18:18
わぁ!きれい!☆!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-07-04 22:27
浜茄子は見たことがなかったなー。いつもながら
素晴らしい切れ味です。
今日もスマイル
Commented by marimo_can at 2010-07-04 22:44
ハマナスってまだ咲いてるんですね。
うちの庭のはもう終わってます(笑)。
Commented by 小太郎 at 2010-07-04 22:55 x
1、2枚目、こういう切り取り方は
好きですよ。
函館のハマナス、なんとか間に合いました。
Commented by mark_blues at 2010-07-05 00:55
「せ」だす 地デジテレビへの切り替えで 
週末2日忙殺されました (((((((☆(*ノ_ _)ノ

juneさん>
雨の中で見ると
また、いいやね(。・_・。)ノ ♪

isaoさん>
水滴って
なんかいいですやね(。・_・。)ノ ♪

カギさん>
結構雨の絵ってのも
すきなんすよ(。・_・。)ノ ♪

ぱふぱふさん>
デジタルのエンジン
雨にも強いですやね(。・_・。)ノ ♪

かぎ2さん>
をー
元気だったすね
よかったよかった(。・_・。)ノ ♪

i0812nさん>
今週はまあ
チデジだの
仕事だので
忙殺

来週も仕事がぐっちゃぐちゃですが
がんばります(。・_・。)ノ ♪

アビmamaさん>
本来は ハマナシ で 梨だったんですね(。・_・。)ノ ♪

musicさん>
来週こそは、
向島
って、めっちゃいそがしい7月(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
なかなか
かわいい華
ですやね(。・_・。)ノ ♪

kawazukiyoshi先生>
ぼちぼちこっちも
おわりかな
結構ながいですやね
これ(。・_・。)ノ ♪

Commented by mark_blues at 2010-07-05 00:55
marimoさん>
ありがとうございます
きれてますか
そりゃよかった(。・_・。)ノ ♪

小太郎さん>
おいらも
こんなんが
好きです(。・_・。)ノ ♪
Commented by ぱせり at 2010-07-05 10:03 x
ハマナス=浜の梨 かー♪ なんか 可愛いなー♪

鮮やかな花も 主役だけど  雨の雫も主役級 !!
 キレイだー >▽< /  ぽち!