「 雨上がりの朝 今だけ主役 」 シラン

f0164989_545264.jpg




f0164989_5455326.jpg




f0164989_5461390.jpg




f0164989_5463836.jpg




f0164989_5471778.jpg




f0164989_546581.jpg




f0164989_5482243.jpg




2010/05/08  荒川自然公園 シラン
CANON EOS40D
TAMRON SP90AF F/2.8

シラン (紫蘭)
蘭科
シラン属

湿気を好む
紫色の蘭
球茎は「白及根(はくきゅうこん)」と呼ばれ
止血、あかぎれ、ひびに薬効があるとされる



初夏の日陰で
主役を見守る
あでやかな脇役

シラン

大雨の次の朝
ほんの瞬間
あたった
強い初夏の斜光

浮かび上がった
ほんとの姿は
主役のアヤメを
しのぐほど

一時だけの
主役交代



こんな色してたんだ
普段日陰だから
きづかないけど

艶っぽい

今日だけ
いまだけ
刹那の主役






にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-05-14 05:57 | 花・植物 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/13701663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱせり at 2010-05-14 06:24 x
シラン=知らん じゃなかったのですね  ^^;>
紫蘭 艶やかですね♪ 日本的紫!  ポチ☆! 
Commented by sakura at 2010-05-14 07:22 x
おはようございま~す
出ましたね、シラン(笑)
名前が特徴あるので覚えてました^^;
Commented by isao1977k at 2010-05-14 08:06
おはようございます(^-^)
「知らん」言いたくなりますよね(^▽^;)ぱせりさーん。
きれいだなー。
こっちも咲き出したころかな?
Commented by snatchshot at 2010-05-14 08:56
シランカッタ・・・・・・

お呼びでないようで・・・・・こりゃまた失礼イタシマシタ・・・・
Commented by ぱふぱふ at 2010-05-14 09:10 x
あぁあ~~あ・・かぶせてしまいました(笑)
わたくしも今朝アップは・・紫蘭です
しらんかった・・・です(爆)
昨日この紫蘭の白色を写してきました。
Commented by june at 2010-05-14 09:47 x
あ、良かった。危うくかぶるとこでした^^;
あしたか、あさってにしよ(笑)
光にあたるときらきらして綺麗ですよね〜 
古典的紫が美しい。
Commented by アビmama at 2010-05-14 10:37 x
紫蘭・・・“しらん”で検索しても“知らん”しか出ない!
情緒が無いな~!Microsoft Office IME!

紫蘭てこの花なのですね・・・。
昔、何かの歌に歌われてましたよね・・・。
多分昔過ぎて思い出せないですけど。

実は私、とってかからなければいけないことがあるのに出来てません('A`)

荒川自然公園も遠いな~(;´Д`A ```


Commented by suta at 2010-05-14 11:09 x
▼o・_・o▼

シラン・・・アップで見ると蘭のようです・・・
見事に映し出されて(o^-')b グッ!
キショウブ、なんじゃもんじゃの木、カキツバタ、コサギの飛来・・
楽しく見せて頂きました。素敵な写真を(^人^)感謝♪

応援  ぽちっ・・ポチッ
Commented by 「せ」 at 2010-05-14 11:43 x
ぱせりさん>
しらんかったしょ
いい色なんすよ (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
1年ぶり、2回目
って、2期しかやってまへんが c(^^;)

isaoさん>
けっこう、あちゃこちゃに
ひょいといますね
これ (。・_・。)ノ♪

snatchshotさん>
おしい
オヤジギャグに、キレがもうひとつ (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
かぶっちゃいましたねー
しゃーないすよね
いま、まっさかりだし (。・_・。)ノ♪

Commented by 「せ」 at 2010-05-14 11:46 x
juneさん>
あはは~
けっこう、綺麗で
おおいんですやねこれ (。・_・。)ノ♪

アビmamaさん>
にゃんこもいっぱいで
たいへんですねー
いそがしそう (。・_・。)ノ♪

sutaさん>
おひさです
花の季節で
時間もないのに、
汗だくでとびまわっております

ああ、小市民かめらまん c(T,T)
Commented by h4 at 2010-05-14 12:20 x
しらぁ〜〜〜〜んww

最後の写真、構図、バランスも良い具合ですね♪
Commented by 「せ」 at 2010-05-14 13:01 x
h4さん>
あ、しらんですか d(^^;)

地味な花なんですが、陽光にあたると
蘭らしいかがやきがでますな (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2010-05-14 15:03 x
シランは知らんことはない。また先を越されました。
2枚目が素敵です。ポチ
Commented by 「せ」 at 2010-05-14 15:31 x
the-fujiさん>
みんな、そこにいっちゃいますね
シランてか (。・_・。)ノ♪
Commented by ohar320 at 2010-05-14 17:16 x
鮮やかなピンクが艶やかですね。
ポチ。
Commented by 「せ」 at 2010-05-14 17:36 x
oharさん>
陽光があたると
かがやくとこが
蘭らしいですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by 小太郎 at 2010-05-14 21:02 x
紫蘭ですか…
美しい紫ですね。
Commented by シュウ at 2010-05-14 21:12 x
うーmmmm
こんな風にマクロ90いかんですたい(ーー;)

試行錯誤せにゃ~
Commented by Sippo5655 at 2010-05-14 21:35
こんばんは!
シラン、美しい花色を見せてくれていますね。
普通の蘭は近寄りがたい雰囲気ですが、
野に咲くこの蘭は美しいながらも、すっと近づいて気軽に話しかけられる・・
独特の色合いが、とても綺麗に出ていますね!
(先)Wポチッ!
Commented at 2010-05-14 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2010-05-14 22:55
こんばんは~
どれも、どれもすてきですね。
この花はとても気品がありますよね~
Commented by mark_blues at 2010-05-15 05:15
「せ」だす(。・_・。)ノ ♪

小太郎さん>
きれいな花でしょ(。・_・。)ノ ♪

シュウさん>
試行錯誤の連続ですたい(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
結構、気むずかしい被写体で
ずっと、パスしてたんですが
ちょうどいい感じに日が当たってました(。・_・。)ノ ♪

かぎさん>
おもしろいかっこなんすよこれ(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
気高い花ですやね
さすがに 蘭の仲間(。・_・。)ノ ♪