「 昭和の日の赤い春 」 都電荒川線 春の休日

f0164989_026936.jpg



2010/4/29 昭和の日
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM

激動の昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、昭和天皇誕生日である4月29日が
生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として「緑の日」とされた

2007より「昭和の日」と変更され、
みどりの日は5月4日となった



あ、ハタつけてら
都電

そっか、
今日は何の日?

緑の日じゃないんだ
昭和の日なんだ

久々の
春らしい日差し
ポッカポカ

垣根のハッパも
うれしそう
真っ赤に燃えて
お祝いだ

春一番の
紅葉だね

昭和か

あ~あ
遠く
なっちゃったな

あのころはあたりまえ
だったのにな
昭和





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-05-01 00:33 | | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/13581279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-05-01 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamijeen at 2010-05-01 13:53
旗付けてると おっ!
って思うのですが毎回のがしちゃってます
赤きれいですね〜
Commented by ぱふぱふ at 2010-05-01 15:10 x
新緑は緑とは限らない・・・
真っ赤な葉がやがて・・
濃い緑色になる木も~~
その代表格ですね・・
こちらでも街路樹に使われていて
街の中が真っ赤ッカです(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-01 15:37
昭和も遠くなりにけり。
明治なんて、・・・・
今日もスマイル
Commented by mark_blues at 2010-05-01 16:23
「せ」です
カギさん>
ハタビ
ほんとに旗、だしてましたけどね
最近あんまし
このへんじゃ
みかけないですね 国旗(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2010-05-01 16:25 x
mamijeenさん>
あんまし狙うほどの
もんじゃないすもんね
ハタ (。・_・。)ノ ♪

赤、きれいなんですよ
レッドアロン? カナメの仲間かな多分(。・_・。)ノ ♪

kawazukiyoshi先生>
昭和が遠くなっちゃう時点で
おどろきですね
あはは

あしたもスマイル d(^^)♪
Commented by the-fuji at 2010-05-01 16:49 x
この赤葉は、アカメガシですか。
若かりし頃は、祝祭日も確か年に10日以内でしかも固定されていましたが最近は何がなんだかわかりません。ポチ
花も自然の中で見るのっていいですね、庭で撮ったりするとどうしてもUPになってしまいます。
Commented by 「せ」 at 2010-05-01 17:31 x
the-fujiさん>
おいらも、調べないと
なにがなんのひだか
さっぱしわかりまへん

街中では街路樹が精一杯ですが
天然の植物って
いいですやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by izakaya_reo at 2010-05-01 17:32
旗付けて走るんですね。
こちらでは見た事ないなぁ・・・。

赤がとてもきれい!
Commented by 「せ」 at 2010-05-01 17:48 x
izakayaさん>
都電はそんなとこも
昭和風味
ですやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by サクラびより at 2010-05-01 19:46 x
今日はぽかぽか陽気で気持ちのよい一日でしたね~
真っ赤な葉っぱがまぶしいですね!
そう言えば、昭和の日はいつなったのか知りませんでした…
ぽち。
Commented by snatchshot at 2010-05-01 20:31
もちろん昭和生まれのスナッチですw
Commented by 小太郎 at 2010-05-01 22:34 x
平成もすぐに昔になりますね。
違和感のあった、平成という言葉
今は普通です。
Commented by keyco-3 at 2010-05-01 23:14
あっ。そうか。
国民の祝日には旗がついているんでしたね^^

荒川線沿いもおしゃれに彩りがありますね^^
粋だね。粋。
Commented by 「せ」 at 2010-05-01 23:56 x
サクラびよりさん>
昭和の日
だれもしらんかも(。・_・。)ノ ♪

snatchshotさん>
しってます(。・_・。)ノ ♪

小太郎さん>
初め
わらってたのにね
平成ってね(。・_・。)ノ ♪

keyco-3さん>
はたつきなんすよ
レトロだやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by arcshibako at 2010-05-02 00:00
こんばんは^^
昭和、今年で85年でしたかね?
アカメの垣根と都電。お似合いの風景ですね^^!
応援w
Commented by アビmama at 2010-05-02 01:49 x
昨日1日は何やら忙しく、ブロ友さんの所にお邪魔できましたのが
23:00過ぎでポチだけして帰りました。

そして0:00をまわりましたので5月2日分のポチをしにお邪魔しましたよ(笑)。

都電はあまりにも身近過ぎて私にとっては写真の対象じゃなかったのですが
「せ」さんのお写真を拝見していると、やっぱり魅力ある素材なのだと感じます。
(隅田川もそうでしたけど)

この連休は旗をつけたままなのかしら・・・。
撮りに行こうかな。

↓ 勉強になります。


Commented by 「せ」 at 2010-05-02 07:17 x
arcshibakoさん>
アカメの赤って
陽にはえますやね(。・_・。)ノ ♪

アビmamaさん>
12時にアップ準備できてたんですけど
ねちまいましたっ c(^^;)

隅田、「きょうこそっおきてっ朝焼けをっ」

 3日連続ねすごし
(((((((((*ノ_ _)ノ