「 銀座の顔役 」 歌舞伎座

f0164989_5313954.jpg




f0164989_5315638.jpg




f0164989_5324267.jpg




f0164989_5352882.jpg




f0164989_533068.jpg



2010/4/17 歌舞伎座(かぶきざ)
CANON EOS40D
CANON EFS18-55IS
CANON EF70-200USM F/2.8


歌舞伎座(かぶきざ)
東京都中央区銀座四丁目
歌舞伎専用の劇場

大正時代、松竹の直営で経営を開始

戦後、1949年に株式会社歌舞伎座が設立され、
松竹から建物を譲り受けて復興工事を行い
1951年に歌舞伎などの演劇興行を再開

1993年以降、松竹の方針により「歌舞伎の本拠地」として
原則通年で歌舞伎を興行することとなった

2002年に国の登録有形文化財に指定されたものの
老朽化で松竹が、取壊し、建て替え方針を示しているが
正式な発表は延期された模様



銀座の
いや
日本の顔

4丁目の歌舞伎座
いつもそこにあった

不思議な風格
周りを圧倒する威圧感と個性

銀座のイメージに
必ずはいる
東京の顔

老朽化には勝てず
取壊し案がでたけれど

おりからの不景気に
あおられて
企画そのものが
迷走中

時代をながめて
時代にながめられて
いつまでもそこに
あってほしいな

複合ビルなんて
いらないよ
そのまま残して
くんないかな

だってねえ
顔だもの

日本の




にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-04-20 05:43 | | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/13475387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱせり at 2010-04-20 07:01 x
おお~ !
かっこい~! 顔役って かっくいーシブいおっちゃんのイメージ♪

ぽち!
Commented by snatchshot at 2010-04-20 08:52
ここはやっぱ夜がキレイですよねw
Commented by isao1977k at 2010-04-20 08:57
おはようございます(^-^)
出光の看板が現代を思わせるかも…
ポチッ!
Commented by ぱふぱふ at 2010-04-20 09:35 x
何度もくぐった歌舞伎座の玄関
時代の移り変わりですね・・
正面を残して建て替えるようですね
歌舞伎座にはわけありで本当によく出這入りてました
建て替えた折にはきっとまた出かけることになると思います
Commented by june at 2010-04-20 09:42 x
かっこいいですね。
この場所は、ここだけが別世界という感じですよね。
壊さないでほしいな、と思います。

Commented by 「せ」 at 2010-04-20 10:10 x
ぱせりさん>
近代的な銀座の街角で
ここだけトリップしてますやね (。・_・。)ノ♪

snatchshotさん>
ここのライトアップ
かなり良いです (。・_・。)ノ♪

isaoさん>
そうですねー
これもまた銀座

ぱふぱふさん>
このまんまにしといたほうが
味があると
おもうんですけどねー

もたないんでしょうね (。・_・。)ノ♪

juneさん>
このまま保存
できないもんなんでしょうかねー (。・_・。)ノ♪
Commented by nao! at 2010-04-20 10:46 x
こんにちは
うわぁ~かっこいいです。
すごい貫禄、見事です。
Commented by 「せ」 at 2010-04-20 11:00 x
nao!さん>
この建物は
銀座でも
異彩をはなってますやね (。・_・。)ノ♪
Commented by ohar320 at 2010-04-20 11:58 x
貫録のある建物ですね。
保存したい建物です。
建て替えは延期されたのですか。
ポチ。
Commented by アビmama at 2010-04-20 12:11 x
キタ━━━━━━ヽ(*゚▽゚*)ノ━━━━━━ !!!!!
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

リクエストの歌舞伎座ありがとうございますm(。_。✿)m。

うーーーん・・・もう一度撮り直そう!っと・・・。
お手本にして良いですか?
スミマセン・・・いつも真似っこで・・・。

取り壊し確定じゃないのですか?
残せ!残せ!ですよね!

ポチポチ・・・。

Commented by 「せ」 at 2010-04-20 13:41 x
oharさん>
正式発表は延期になってますが、
サヨナラ公演はおこなわれてるので
先行き不透明ですやね
どうなんでしょね (。・_・。)ノ♪

アビmamaさん>
3脚かまえらんなかったんで
ぼちぼちでしたが
なんせ、被写体がいいもんで
堂々たるオーラをはなってますやね (。・_・。)ノ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-20 15:40
東京の顔ですね。

今日もスマイル
Commented by Music Land Stud at 2010-04-20 17:21 x
こんばんは。
私もいつか撮ってみたい所なんです。
やっぱりうまく写るときれいですよね。
私も撮りにいっています。
あ、浜離宮は予定だとライトアップは今日までです。
Commented by sidu-haha at 2010-04-20 17:48
こんにちは~(*^_^*)
残しておきたい建物ですね~
なんとか、守る方法はないのでしょうかね~
ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2010-04-20 18:19 x
kawazukiyoshi先生>
東京の
日本の
顔ですやね

あしたもスマイル d(^^)♪

musicさん>
今日時間あったんですが
いかんせん 「ドシャブリ」
けっけっけ c(T,T)

sidu-hahaさん>
建物ごと
残してほしいもんすやねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by akkunne at 2010-04-20 18:52
お今晩はー
歌舞伎座ははじめてみましたよ~
ポチ君
Commented by green_cafe at 2010-04-20 18:52 x
こんばんは♪

歌舞伎座の建物はかっこ良いですよね~。
夜だとまた違った表情でよいですね♪

ぽち
Commented by 「せ」 at 2010-04-20 19:35 x
akkunneさん>
あ、はじめてだったすか
実物みると
なんとも強烈ですこれ(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
夜のライトアップに
はえますねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by the-fuji at 2010-04-20 20:12 x
銀座の象徴だったのに残念ですね。ポチ
Commented by sherrytopaz at 2010-04-20 20:56
こんばんは。
老朽化で建て替えも予定されてるんですね。
是非このまま…と思いますけれど、
建て替えてもこの風情はしっかり残して欲しいですね。
Commented by wookiee01 at 2010-04-20 21:38
なんだか顔に見えてきた
夢にでそうな勢いです(w
Commented by 小太郎 at 2010-04-20 22:14 x
歌舞伎座、建物の中も絵になりますよね。
このまんま補強で良いのにな。
Commented by sakurashot at 2010-04-20 23:07
さすがは歌舞伎座!
存在感が違いますね〜!!
ぽち。
Commented by 「せ」 at 2010-04-21 05:34 x
the-fujiさん>
どうなっちゃうんですかねー(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
表側のイメージは残すらしいすけどね(。・_・。)ノ ♪

wookieeさん>
建物って
顔ですやね(。・_・。)ノ ♪

小太郎さん>
この建物の存在感は
すんごいすやね(。・_・。)ノ ♪

sakurashotさん>
いつみても
強烈ですやね(。・_・。)ノ ♪