「 垣根の春 」 レッドロビンのある公園から

f0164989_105488.jpg




f0164989_11857.jpg




f0164989_111992.jpg




2010/03/21 下町の公園 レッドロビンのいる風景
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

レッドロビン
バラ科
カナメモチ属

カナメモチの改良品種
野生のものよりも鮮紅色であり
発根性が良く、生け垣や路側帯などに植栽される



近所のお散歩公園で
垣根がまっかにうたいだす

垣根ってさ
垣根だから
あんまりだあれも
みてないね

でもさ
この色
いまだけだよ

ほら、光にすかしてみてごらん
驚くほどおしゃれな

春の赤だよ

今年もあえた
ちっちゃなちっちゃな
なーんにもない公園で





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-03-22 01:04 | 花・植物 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/13169607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2010-03-22 01:21
こんばんは(^-^)
きれいだろうなあ、こんな垣根。
色、変わって行っちゃうんですか?
垣根は大好きですよ、こっちはお茶の木の垣根が多いかな。
その実を取って遊ぶのが好きでした♪
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-03-22 01:34
最後の写真、鮮やかな赤がいいですね〜
真っ赤な垣根…ウチの近所にあるかなぁ…
ぽち。
Commented by sakura at 2010-03-22 07:35 x
おはようございま~す
すごい勢いで芽が出ていますね~^^
近所の池が気にもこの植木がありますが鮮やかですね。
ぽち!
Commented by ぱふぱふ at 2010-03-22 07:37 x
こちら方面では歩道車道の境目に植えられていて
毎年ひときわ目に鮮やかです・・燃えるような赤が
朝日にまぶしいです
Commented by Music Land Stud at 2010-03-22 08:45 x
こんにちは。
このレッドロビン、私も気になっている植物のひとつなんですよね。
新芽が真っ赤で今の時期紅葉?って感じですが、これがまた燃えるようでいいですよね。
陽の光にいい感じに色を出すんです。
Commented by 「せ」 at 2010-03-22 09:33 x
isaoさん>
すかしてみると
まっかなんですよこれ(。・_・。)ノ ♪

sakuraさん>
ふきだしましたねー(。・_・。)ノ ♪

ぱふぱふさん>
これ
じっくりみると
きれいですやねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2010-03-22 09:33 x
musicさん>
その気になってみると
きれいだやねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by june at 2010-03-22 09:43 x
垣根によく見かけますね。
この赤い葉っぱがきれいで印象に残ります。
レッドロビンという名前なんですね。
赤い芽ってとても惹かれます。 PP☆
Commented by アビmama at 2010-03-22 10:03 x
レッドロビンという名前なのですか・・・。
不思議な木だな~と思って見ていました。

↓ カタクリの花って食用になるんですよね?
  (あっ!不謹慎?)

Commented by i0812n at 2010-03-22 10:15
こんにちは。レッドロビンという名前、非常に素敵な
名前ですね。それにしても、かわいいお花ですし、い
つもきれいな写真だなと感じつつ、拝見させてもらっ
ています。私も頑張らなくては、と思います。ポチ彡
Commented by 「せ」 at 2010-03-22 10:34 x
juneさん>
これ
その気でみると
きれいですやね(。・_・。)ノ ♪

アビmamaさん>
実際、いまは、漢方薬で
カタクリコには使わなくなったそうです(。・_・。)ノ ♪

i0812nさん>
あははー
うちも,「ねたぎれ:に
おっかけられてますー(。・_・。)ノ ♪
Commented by bubblegeneration at 2010-03-22 11:43
春のポインセチアって感じの
綺麗な赤ですね(#^.^#)
これで垣根を作ったらいい感じになりそう♪
(お手入れは大変なんだろうか?)ポチ☆彡
Commented by the-fuji at 2010-03-22 14:23 x
最初が素敵です。こちらではアカメガシと呼んででいます。ポチ
Commented by akkunne at 2010-03-22 17:13
お今晩はー
春で花さんも輝いてますねー
ポチ君
Commented by escu_lenta_05 at 2010-03-22 17:30
うぁ!もう春爛漫じゃないですか!☆!
Commented by Sippo5655 at 2010-03-22 21:48
こんばんは!
鮮やかな赤がとても綺麗ですね!
葉っぱの赤ってあまり無いから、目立つようで
なぜか垣根ってつい、見過ごしちゃいますよね。
ユキヤナギの白に彩られて、とても素敵です!
(先)Wポチッ!
Commented by suta at 2010-03-22 22:03 x
▼o・_・o▼

カナメモチって、バラ科なんだ~
知らなかったo( _ _ )o ショボーン
Commented by ちいさい ねこ♪ at 2010-03-22 22:32 x
生命力を感じる赤ですね~。
垣根のあるところいっぱいにあふれる赤!
雪柳の白との取り合わせも素敵~~~♪
Commented by 「せ」 at 2010-03-23 05:33 x
メタ坊さん>
これ、強いらしいですよ(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
アカメガシともいうんんですねー(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
若葉が素敵な
時期になってきましたす(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
春めいてきましたねー(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
垣根だと
つい
見過ごされちゃいますやね(。・_・。)ノ ♪

sutaさん>
そうらしいんですよー
花はみたことないな(。・_・。)ノ ♪

ちいさいねこ♪さん>
ユキヤナギと
似合うやね (。・_・。)ノ ♪

Commented by at 2010-03-23 11:02 x
へぇ~~~っ レッドロビンっていうのですかぁ
洒落た名前ですねぇ^^

垣根なのに “へぇ~~~”・・・^^! 
     赤ポチッ☆
Commented by 「せ」 at 2010-03-23 23:29 x
雛さん>
そうそう
マンガみたいな名前ですやね (。・_・。)ノ ♪