「 お金のできる木 」 上野 東照宮 ミツマタ

f0164989_947056.jpg




f0164989_9471982.jpg




f0164989_9473918.jpg




f0164989_9481555.jpg



2009/1/9 上野 東照宮 牡丹苑 ミツマタの花芽
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

ミツマタ(三叉) (みつまた)の花芽
沈丁花(じんちょうげ)科。

原産地 中国中南部、ヒマラヤ。
江戸時代初期に渡来

枝が3本ずつ分岐するため、この名前がついた
樹皮には強い繊維があり、和紙の原料とされる
しわになりにくく、虫害にも強い高級紙が作れるゆえ

1万円札などの
紙幣や証紙など重要な書類に
使用されている


ミツマタの花芽がふくらんだよ
春の開花はまだまだだけど

雪をかぶったような白い芽をみると
春の足音が聞こえてくるような
そんな気分に
なれるやね

華やかな寒牡丹の園の片隅では
君たちは脇役

でもさ
日本のお金はさ
寒牡丹の花じゃなくて
ミツマタでできてたり
するんだよね

脇役のようで
実は日本の顔だったり
するわけで

いいね
渋いね
かっこいい



にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-01-31 09:55 | 花・植物 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/12752718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wookiee01 at 2010-01-31 10:19
渋いなぁ〜
でも これみてすぐお金に見えたら自分終わりなような気がする。。。(笑
Commented by アビmama at 2010-01-31 12:04 x
銀色の産毛がきれいで可愛いですね。

私のデジイチ・・・NikonのD5000なんですけどAUTOでも各SCENEでも
ピントが合わないのです。まだ買って一年にもなってないのですが・・・(;一_一)。
Commented by isao1977k at 2010-01-31 13:38
こんにちは(^-^)
金は天下の回りもの、
だけど…
花を見る美しい心は、
世界中回って回って欲しいね(o^-^o)
Commented by blackboard32ace at 2010-01-31 13:40
こんにちは。
お金も こどものときは 産毛が 生えているんですね。。。
大きくなると 人々を 誘惑しますね。。。。。。
んんんん。。。。。。。
Commented by 「せ」 at 2010-01-31 14:07 x
wookieeさん>
たしかに(。・_・。)ノ ♪

アビmamaさん>
デジ1のピントだと
レンズ側の問題の可能性のほうが
やや高いですね
レンズかえても同じなら
本体の可能性が高いかな(。・_・。)ノ ♪

isaoさん>
うちの前は
とおりすぎてくけどね
おかね(。・_・。)ノ ♪

bd32さん>
あはは
その味方
おもろい(。・_・。)ノ ♪
Commented by suta at 2010-01-31 14:46 x
▼o・_・o▼

お金のなる木じゃなくて
お金のできる木ね~
2枚目がいいな

素敵な写真と語をありがと~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪~ ポチッ ぽちっ
Commented by the-fuji at 2010-01-31 16:31 x
お金のなる木でなく、お金のできる木、うんそうでしたね。
二枚目が素敵です。ポチ
昔はのどかである意味でいいですね。
Commented by sakurashot at 2010-01-31 19:10 x
なんと!
紙幣の原料になってるですね~
そう思うと、ちょっと高級な感じが…
ぽち。
Commented by akkunne at 2010-01-31 19:47
お今晩はー
この木を沢山集めますよー(笑)
ポチ君
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-31 21:11
これがお金に化けるのですね・・・。
☆!
Commented by Sippo5655 at 2010-01-31 22:05
こんばんは!
ミツマタ、なんと紙幣にも使われているのですね・・!
今度から1万円札見るたびにミツマタを思い出します^^
ビロードのような美しい質感・・・♪
開花が待ち遠しいですね!
(先)Wポチッ!
Commented by bubblegeneration at 2010-01-31 22:10
1万円札、財布に入っていない事が多いです^^;
地味だけど気品高い花に見えてくるのは
高額紙幣などの原料と聞いたからかな?( ̄∇ ̄;)
Commented by 小太郎 at 2010-01-31 22:41 x
お金の出来る木の意味がわかりました♪
鎌倉でも見てきましたが、開花が
楽しみです。
Commented by Music Land Stud at 2010-01-31 23:22 x
こんばんは。
ミツマタは黄色い花が咲きますよね。
高級紙に使われるとは知りませんでした。
実はお金のできる木だったんですね。
Commented by 「せ」 at 2010-02-01 00:13 x
sutaさん>
印刷済みのは
なりまへん(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
そうですねー
海が近いし(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
印刷は自前ですよー(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
ばけるんですよー(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
そういえば、咲いてるとこ
撮ったことないや(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
そうそう
これが
あの紙のもと
うちんとこも
素通りです(。・_・。)ノ ♪

小太郎さん>
開花したとこ
撮りたいですねー(。・_・。)ノ ♪

musicさん>
そーなんすよ
これがあの紙(。・_・。)ノ ♪
Commented by march_2008 at 2010-02-01 00:16
三椏ってかわいいんですよね!
ぽち