「 公園の見張り番 」 東京 荒川 ショウビタキ part2

f0164989_030283.jpg




f0164989_0301647.jpg




f0164989_0303743.jpg




f0164989_03052100.jpg


ショウビタキ
スズメ目
ツグミ科(ヒタキ科)

冬によく見られる渡り鳥
日本では冬鳥としてよく見られる

非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性がある

早朝にも鳴くことが多く、
2度「キッ、キッ」
続いて打撃音の「カッ、カッ」
この打撃音が、
「火を焚くときの火打ち石を打ち合わせる音」に
似ていることから、
「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとされる




今年の冬は毎日あえると
思ってたのにな

ここの公園、
植木屋さんがはいってさ
がんがんきっちゃったんだろな
ほとんどサクラ丸坊主

ヒタキのタッキーも
こわがってにげちゃった

ちぇ

まあ、でも、何千キロも
飛べるんだから
いまごろどっかの深い森で

植木屋に
文句いいながら
見張りしてんだろな
なわばり

あいたいな
またいつか

下町の
どんな花より
きれいだったさ
君の羽





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-01-29 00:38 | 生き物 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/12740995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2010-01-29 01:15
木が切られてしまって、
鳥達の居場所がなくなってしまうのも寂しいですね…
名前の由来は知りませんでした〜
こんど見つけたら泣き声を聞いてみよう〜
ぽち。
Commented by isao1977k at 2010-01-29 04:41
おはようございます(^-^)
植木屋さんにかみついちゃえ!って
植木屋さんもお仕事しているから許してあげてね(:_;)
このショウビタキちゃん、細い足で必死に
とまっているんだね。
「せ」さん、どうしてこんなに
鳥見つけるの上手なの~?ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-29 05:07
お、きれいですね!
我が家にも来ていましたが、最近姿がないです。
☆!
Commented by blackboard32ace at 2010-01-29 08:37
おはようございます。
きれいな子ですね♪
すてきな モデルさんです!!!!!
↓ ハシバミの意味 是非 おしえてください♪
Commented by ぱふぱふ at 2010-01-29 09:00 x
今年は随分野鳥に目が行く関係で
小鳥のアップ率が高いですね(笑)
ますます・・鳥撮りにはまりそうですね
その調子で・・次も期待してます。
Commented by アビmama at 2010-01-29 10:26 x
「せ」さんにはいろいろ教えていただけます。
先日、家のベランダにあまり見かけない鳥さんが来ていたので撮ったのですが
ボケボケでした(--〆)。デジイチがご機嫌ナナメで・・・。
Commented by nao! at 2010-01-29 12:30 x
こんにちは
可愛いですよね。
この茶色がまたきれいだったりしますね。
Commented by 「せ」 at 2010-01-29 12:51 x
sakurashotさん>
ほっといてほしかったなー
植木屋さん c(--;)

isaoさん>
最近、結構、上みてあるいてまんね
鳥みつけたいから

なかなかないよー
チャンス (。・_・。)ノ♪

escuさん>
これ、ほんと
鮮やかですやね (。・_・。)ノ♪

bd32さん>
あいよー
しらべてみるべか (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
200mmだと
限界かんじますねー d(^^;)←ビョーキ

アビmamaさん>
んなことばっかすよ
チャンスはすくないです (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
そうそう
あざやか (。・_・。)ノ♪
Commented by シュウ at 2010-01-29 13:24 x
鳥撮りきましたか(^^;
追っかけだしてハマルと高いことになっちゃいますよ(笑)

「せ」さんは何をとっても、雰囲気いいですね^^
Commented by 「せ」 at 2010-01-29 13:49 x
シュウさん>
ご心配なく

・・・・・・・・・・・・・お金は、ありまへん d(T,T)(号泣
Commented by the-fuji at 2010-01-29 14:41 x
2枚目良い瞬間を撮りましたね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2010-01-29 16:01 x
the-fujiさん>
微妙に飛んでるんですやねこれ d(^^)
Commented by ohar320 at 2010-01-29 16:26 x
綺麗なモデルさんですね。
目線が全部きていますね。流石です。
ポチ。
Commented by h4 at 2010-01-29 18:48 x
あはははは、
最後の写真、
まさに見下ろして見張ってるみたいですね~☆
ぽちっとな~♪
Commented by sherrytopaz at 2010-01-29 20:57
緑多い公園、人の手が入って、
木も切られてしまってるんですね。
鳥にはちょっと可哀想な事ではありますね〜(T_T)
Commented by 「せ」 at 2010-01-29 21:48 x
oharさん>
目は、たしかに、
おっかけますね(。・_・。)ノ ♪

h4さん>
えらそーでしょ(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
お手入れのつもりなんだろけど
完全に「きりすぎ」ですがな(。・_・。)ノ ♪
Commented by Sippo5655 at 2010-01-29 22:01
こんばんは!
ジョウビタキさんの居所が無くなっちゃったんですね;_;
鳴き声・・聞いてみたいな♪
東京はどんどん開発が進んで、ますます自然の生き物たち
住み辛いでしょうね・・・
ジョウビタキさん、お役所に訴えて!^^
(先)Wポチッ!
Commented by 「せ」 at 2010-01-30 00:17 x
Sippoさん>
手入れのつもりなんでしょけど
枝おとしすぎなんすよねー

せっかく、いてくれたのにさ c(--"#)