「 ユリカモメの休憩 」 上野 不忍池 冬景色とユリカモメ

f0164989_7192434.jpg




f0164989_7194178.jpg




f0164989_7195567.jpg




f0164989_720715.jpg




f0164989_7225191.jpg



2009/12/27 東京 上野 不忍池のユリカモメ
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM /2.8

ユリカモメ
チドリ目
カモメ科
カモメ属

冬鳥として全国の海岸や河川、沼地などに渡来する
東京都の都鳥

日本では冬鳥として、北海道から南西諸島まで広く渡来する
北海道では厳冬期にはほとんど見られなくなる

日本の古典文学に登場する「都鳥」は、
現在の和名がミヤコドリである鳥ではなく
ユリカモメを指すとする説が有力





ここ、つり禁止だよ

え?

釣りぢゃないて?
んじゃなに、その、つつみたいの
こっちむいてるやつ

ま、いっか
ここ
おいらんとこだかんね

その柵からはいんないでね
ナワバリとったんだから

たのむよ

お休み zzzzZZZZzzzzzZZZZ




にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-01-23 07:27 | 生き物 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/12709032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱふぱふ at 2010-01-23 07:38 x
ここにもゆりかもめ来てますね・・・・
そいえば・・ここの池はもしかすると
カワセミ来てるかもしれませんよね・・
一度青い宝石・・カワセミ探してみてください
絶好の穴場かもしれない
Commented by アビmama at 2010-01-23 08:47 x
都の鳥はゆりかもめでしたか・・・。
花は?あっ自分で調べます(笑)。

私も不忍池、たまに行きます。
かわいい鳥さんがたくさんいますよね。
Commented by blackboard32ace at 2010-01-23 08:51
おはようございます。
ごぶさたしていました。
作品 拝見しました。

スポーツ写真のことも ありがとうございました。
お金がかかるんですね。。。。。
出来る範囲で やってみます♪
Commented by アビmama at 2010-01-23 08:58 x
都の花はソメイヨシノでしたね。木がイチョウ。

荒川区の花がサクラかと思っていたのですが
区の木がサクラで、花がツツジでしたか。

今調べました(汗)!
Commented by sakura at 2010-01-23 09:07 x
おはようございま~す
釣り禁止の立て札に止まっているカモメが印象的^^
不忍池にまでカモメが来るんですね~。
Commented by snatchshot at 2010-01-23 09:55
東京都の都鳥なんですね!
Commented by Music Land Stud at 2010-01-23 11:42 x
こんにちは。
1枚目、2枚目、3枚目、ときたらまるでこのユリカモメさんが釣り禁止の監視人みたいでした(笑)。
都の鳥だからそういう名前の乗り物もあるわけですね。
Commented by sakurashot at 2010-01-23 12:48
あ、休憩してる…
しかも「つり禁止」の薄い看板に器用に乗ってるんですね〜
写真の、ほのぼのした雰囲気がいい感じです♪
ぽち。
Commented by 「せ」 at 2010-01-23 13:16 x
ぱふぱふさん>
こんなやかましいとこに
でるんですかね
カワセミ (。・_・。)ノ ♪

アビmamaさん>
そうそう
東京のシンボルらしいですよ(。・_・。)ノ ♪

bd32さん>
がんばってるねー

ふぁいとお(。・_・。)ノ ♪

sakuraさん>
いろんなのいますねここ
狙ってもおもしろいかも(。・_・。)ノ ♪

snachshotさん>
そうらしんですよー(。・_・。)ノ ♪

MUsicさん>
そうそう
監視してるような (。・_・。)ノ ♪

sakurashotさん>
ほのぼのしてましたねー
ほんと(。・_・。)ノ ♪
Commented by sherrytopaz at 2010-01-23 13:31
ユリカモメ、凛々しい姿ですね〜。
アップだと、目が可愛らしい♪
晴れていて、ちょっと暖かそうな雰囲気ですね^^
Commented by nao! at 2010-01-23 14:45 x
お~かごめさんも休憩ですね。
休憩は、大事だものね。
おかげで、可愛いもの見れて
得した気分です。
Commented by 「せ」 at 2010-01-23 15:01 x
sherryさん>
こんだけ、アップでみるのも
あんましないやね(。・_・。)ノ ♪

nao!さん>
休憩せんと へばります(。・_・。)ノ ♪
Commented by isao1977k at 2010-01-23 15:53
こんにちは(^-^)
かもめ〜が 飛んだ〜
かもめ〜が 飛んだ〜

「せ」さーん、ゆっくりすすもー♪
Commented by the-fuji at 2010-01-23 16:22
つり禁止ということは、この蓮田で釣りするものがいたのだろうか?
山茶花は冬中庭を明るくしてくれますね。ポチ
Commented by sidu-haha at 2010-01-23 16:59
こんにちは~(*^_^*)

真っ白い羽に赤い足と嘴~^
コントラストがおしゃれですねえ~
Commented by akkunne at 2010-01-23 19:29
お今晩はー
こちらのユリちゃんは最近見てないですよー
ポチ君
Commented by himakan at 2010-01-23 19:30
このユリカモメは眉毛が薄い(笑)。
Commented by candypop-m at 2010-01-23 20:47
ユリカモメという鳥さんがいるのですね
私は路線の名前だと・・・^^;
赤いくちばしと足がお洒落ですね (*^0^*)/

Commented by h4 at 2010-01-23 21:08 x
くちばしが綺麗な赤色をしていますね〜☆
白い羽と相まって、綺麗な女性に見えてきてしまいます♪
Commented by Sippo5655 at 2010-01-23 22:45
こんばんは!
アハ、釣りの番人さんかしら(笑)
ユリカモメさんの優しいお顔が大好きです♪
みやこどり、っていう響きもお似合いですね!
Wポチッ!
Commented by 「せ」 at 2010-01-24 01:07 x
isaoさん>
そうそう
ゆっくりね(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
ここの反対側には
ハスがはえてないとこあんので
おっちゃんたちが
ツリしてますね いっつも(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
くちばしが赤いのが
ユリカモメなんですと(。・_・。)ノ ♪

himakanさん>
たしかに(。・_・。)ノ ♪

candyさん>
そうそう
あのゆりかもめは、こいつの名前だったすね(。・_・。)ノ ♪

h4さん>
なんとも素敵な色ですやね

Sippoさん>
これが
キヤコドリだったすねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-24 05:17
きれいですね!
柔らかいバックがとても良いです。
☆!
Commented by 「せ」 at 2010-01-24 06:11 x
escuさん>
その辺が
レンズのちからですねー(。・_・。)ノ ♪