「 軒下のショウビタキ 」 東京 荒川 ショウビタキ part1

f0164989_1433065.jpg




f0164989_143447.jpg




f0164989_1435586.jpg




f0164989_1441756.jpg




f0164989_1465566.jpg



2010/1/19 東京下町のショウビタキ (♂)
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

ショウビタキ
スズメ目
ツグミ科(ヒタキ科)

冬によく見られる渡り鳥
チベットから中国東北部、沿海州
バイカル湖周辺で繁殖し
非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部で越冬する

日本では冬鳥としてよく見られる
冬の日本では人里や都市部の公園などでもよく見られ
身近な冬鳥の一つ

非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性があり
異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほど

早朝にも鳴くことが多く、
2度「キッ、キッ」
続いて打撃音の「カッ、カッ」

この打撃音が、
「火を焚くときの火打ち石を打ち合わせる音」に
似ていることから、
「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとされる




身を切るような
冬の夜明け
ワンコのサンポの通り道

鮮やかなオレンジの小鳥がいつも
木立の上から見ています

ショウビタキ

ひとなつっこいこの鳥は
それでもなかなか近づいてくれないけど
毎朝毎朝、お出迎え



今日も元気そだね
冬場はエサなくて
大変だやね

こんどゆっくり
シベリアの夏のことでも
聞かせてよ





にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-01-22 01:54 | 生き物 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/12703513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2010-01-22 02:48
可愛らしい鳥ですね〜
色も奇麗なオレンジなんですね。
でも、鏡に映った自分にまで攻撃しちゃう乱暴者!?
ぽち。
Commented by isao1977k at 2010-01-22 04:16
おはようございます(^-^)
本当雀さんに、色を付けたような…
名付け親さん、ナイス!ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-22 05:41
ジョウビタキ、バッチリですね!
☆!
Commented by sidu-haha at 2010-01-22 07:38
おはようございます。
なんて、きれな小鳥でしょうねえ~
オレンジなんですね。
一遍で好きになってしまいました。

三枚目~何かに訴えているのでしょうか~
可愛いですねえ~

ポチ☆
Commented by ぱふぱふ at 2010-01-22 09:03 x
男らしい姿ですね・・きっとその周辺に縄張りをもって
これから新しいカップルのために周囲の確認してるんでしょうね
Commented by snatchshot at 2010-01-22 09:26
こういう小さい鳥さん、撮るの大変ですよねー(´゚∀゚`;)
Commented by 「せ」 at 2010-01-22 11:13 x
sakurashotさん>
種の保存本能なんでしょねー

isaoさん>
ヒタキって響きもいいやね (。・_・。)ノ♪

escuさん>
撮りたかったんですよー
こいつ (。・_・。)ノ♪

sidu-hahaさん>
かわいいっすねー
りりしいし  (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
緊張感あふれる
見張りですね (。・_・。)ノおんっぷ

snatchshotさん>
トリ、ほんと、むっずい  (。・_・。)ノ♪
Commented by konpika-4 at 2010-01-22 15:13 x
ショウビタキに魅かれて初コメします^^
昨年居た四国・愛媛で ショウビタキに癒されました

本当に可愛い鳥でした
枝にとまって どこを観ているのでしょうね^^
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-22 15:15
鳥も好いですねー。
妻と買い物に行ったら、
「河津桜」の苗が売っていたのですよ。
思わず手が出そうでしたが、庭で大きくなれる余裕はないかなーと、思いとどまった今日です。
桜があれば、また小鳥も来るかもしれませんがね。
今日もスマイル
Commented by 「せ」 at 2010-01-22 16:04 x
konpika-4さん>
はじめまして
いらっしゃいませ

ショウビタキ、機敏な動きと
愛らしい姿
かわいいすやねー
これ (。・_・。)ノ♪

kawazukiyoshi先生>
河津は静岡の伊豆の地名で
そこで咲くのが有名な
河津桜ですやね
濃いピンクでひくくてかわいい桜ですね

明日もスマイル d(^^)♪
Commented by the-fuji at 2010-01-22 17:15 x
「キッ、キッ」「カッ、カッ」ですか、最後が素敵です。ポチ

Commented by 「せ」 at 2010-01-22 17:54 x
the-fujiさん>
最後のは、冬らしく
まるまっちくなってますね (。・_・。)ノ♪
Commented by nanami_nanasawa at 2010-01-23 00:20
こんなにかわいい鳥が東京にいるんですか?
見かけたことないです。

寒い地域の鳥だから、あたたかくなるために
明るい色なんでしょうか...
Commented by アビmama at 2010-01-23 00:46 x
うわ~かわいい!
近所にこんなに素敵な鳥がいるのですね~・・・。
今度探してみよう。
Commented by tur_quoise at 2010-01-23 01:06
綺麗な色の鳥ですね~!
でも撮るのはちょっと大変そうですね^^;
木に止まっている写真、すごく可愛く撮れていますね(*^_^*)
Commented by ドライブ好き at 2010-01-23 01:42 x
今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!