「 黄色の誘惑 」 上野 東照宮 牡丹園 素心蝋梅

f0164989_654950.jpg




f0164989_66838.jpg




f0164989_66278.jpg




f0164989_673253.jpg




f0164989_681211.jpg




f0164989_683455.jpg




f0164989_685522.jpg




f0164989_622114.jpg




2010/1/10 上野 東照宮 牡丹園 素心蝋梅
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8


ロウバイ (蝋梅)
蝋梅(ろうばい)科。

中国原産で、日本には17世紀頃に渡来した
「蝋細工」のような、梅に似た花」から
「蝋梅」の名になる

花の外側だけでなく内側も黄色い種類を
特に「素心蝋梅」と呼ぶ
花が咲く前に落葉する

花言葉:「先導、先見」
CANON EF70-200USM F/2.8




梅より早く
梅の名を持つ

透き通る黄色の
艶やかな華が
日本の冬を彩ります

素心蝋梅

あわい陽射に生える
透き通る黄色い小さな花は

大輪の牡丹咲き乱れる
牡丹園でも
ひときわ艶やかに
訪れる人を
魅了しています

ここ
牡丹もすごいけど
この華もだけでも
撮りにきたくなる

今年も
つややかで
したたか

春の水先案内人




にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-01-21 06:17 | 花・植物 | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/12698403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-21 06:44
いち早く春を告げる花ですね。
☆!
Commented by isao1977k at 2010-01-21 08:26
おはようございます(^-^)
昨年末にもらった蝋梅、まだ咲いているんですよ。
奇麗ですよね、香りも…!
ポチッ!
Commented by snatchshot at 2010-01-21 08:37
春の香り・・・・・

撮りにいきたくなったしw
Commented by アビmama at 2010-01-21 09:30 x
蝋梅・・・昔、美容室の先生が髪に挿してくださったのを思い出しました。
とっても良い香りで・・・・「せ」様のお写真だと本当に蝋細工のようですね。
Commented by the-fuji at 2010-01-21 10:00
先を越されました。
花は雨に濡れるといきいきしますね。ポチ
Commented by ねこ♪ at 2010-01-21 10:20 x
繊細な花びらの質感がよく出てますね~。
光に透ける蝋細工、名前の通りに。
春だなぁ。
Commented by 「せ」 at 2010-01-21 10:25 x
escuさん>
はやいですよねーこれ (。・_・。)ノ♪

isaoさん>
つよいんだね
きれいだし (。・_・。)ノ♪

snatchshotさん>
たまには、渋谷から、上野に移動?  (。・_・。)ノ♪

アビmamaさん>
ほんと
質感が
ロウみたいですやね (。・_・。)ノ♪

the-fujiさん>
雨の花も
いいですねー (。・_・。)ノ♪

ねこ♪さん>
この花みると
梅の満開が
みたくなりますね (。・_・。)ノ♪
Commented by nao! at 2010-01-21 10:26 x
良いですねぇ~
春が近くに少しずづって感じですね。
ロウバイ良いですねぇ~♪
Commented by Music Land Stud at 2010-01-21 12:44 x
こんにちは。
早咲きの梅やロウバイが見れる季節になって来ましたね。
私はまだロウバイを見ていないので、どこかで見たいなって思っています。
暖かい日に満開の梅も早いところみたいですね。
Commented by 「せ」 at 2010-01-21 13:04 x
nao!さん>
やっと足音が
遠くできこえてる
かんじですやね (。・_・。)ノ♪

Musicさん>
上野のは、すごい
元気でしたよー (。・_・。)ノ♪
Commented by ぱふぱふ at 2010-01-21 14:37 x
満開ですね・・甘い香りいっぱいでしょう・・
また気温が下がるそうですから・・
花もびっくりかも(笑)
Commented by sakurashot at 2010-01-21 14:53
最後の写真がすごく構図・雰囲気がいいですね!
すごく奇麗ですね!

私も近くの公園に撮りに行ってみよう〜と思いきや、
朝からずっと雨です…
ぽち。
Commented by 「せ」 at 2010-01-21 15:07 x
sakurashotさん>
今日は、はっきりしない天気ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by ohar320 at 2010-01-21 17:15 x
逆光での透き通る花びらがいい感じですね。
1枚目と3枚目が特に気に入りました。
ポチ。
Commented by 「せ」 at 2010-01-21 20:10 x
oharさん>
逆光、すきなんすよー(。・_・。)ノ ♪
Commented by sherrytopaz at 2010-01-21 20:44
蝋梅、独特の透け感があるんですね。
黄色も淡い印象になって、
優しい温かみを感じます…♪
Commented by 小太郎 at 2010-01-21 20:48 x
牡丹園には蝋梅もあるのですか。
今年は安中の蝋梅を撮り逃しました。
好きな花です。
Commented by sakura at 2010-01-21 20:49 x
こんばんは~。
蝋梅、この黄色がこの季節に明るさを添えてますね^^
近所に見る所がないから蝋梅生で見たみたいな~。
Commented by Sippo5655 at 2010-01-21 22:42
こんばんは!
ソシンロウバイ、とても優しげな黄のランプのようです♪
香りも大好き^^
牡丹も楽しめて、さらに蝋梅の楽園とは・・素敵ですね♪
ラストの4輪の並び、とても可愛いです(*^-^*)
Wポチッ!
Commented by h4 at 2010-01-21 22:55 x
こんばんわんこそば
うちも少しだけナマモノげっとしたぜ〜♪
でも、「せ」さんのナマモノの量にはかなわない。
うらやますぃ〜ぜ〜!!
ぽちっとな〜♪
Commented by 「せ」 at 2010-01-21 23:02 x
小太郎さん>
ここのロウバイ
結構すてきっすよ(。・_・。)ノ ♪

sakuraさん>
植物園でないと
なかなかなくなりましたねー(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
ここの牡丹園
結構見ごたえがありますよー(。・_・。)ノ ♪

h4さん<
なまもの
もとめて三千里(。・_・。)ノ ♪