「 黄色のなごみ 」 上野 東照宮 寒ボタン特集 part1

f0164989_62367.jpg




f0164989_625196.jpg




f0164989_631774.jpg




f0164989_633164.jpg




f0164989_635051.jpg




f0164989_641886.jpg




2010/01/09 東京 上野 東照宮 寒牡丹 part1
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

カンボタン (寒牡丹) / 冬牡丹とも呼ばれる

牡丹(ぼたん)科
ボタン属

花は、通常の牡丹と同じ

特別な管理をすることで
冬の間に咲かせているもの

二季咲き性の牡丹を使い、本来春に作られる
花芽を摘み、秋にできるつぼみを冬に開花
させている

地温等の管理が大変、難しいとされる




立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花

江戸時代の天明年間
ことわざ辞典『譬喩尽 (たとえづくし)に
記載された

日本の美しい女性のたとえ

上野の初春
大輪の寒牡丹が
東照宮に咲きそろう季節

花見の少ない冬のさなか
見とれるまでに優雅な

大輪の牡丹たち

あー
やっと
年が明けた気分に
なってきました

今年もあえたね

まずは黄色の和みの華から
ご紹介

しばらく特集続きます

請う ご期待

・・・・・・・・・・・・・・・つづく




にほんブログ村 「デジタル写真」ランキングに参加してます
↓ご覧になられた方の、投票を、以下のアイコンクリックにて、お願いいまします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


別の「人気ブログランキング」にも参加いたしております
↓よろしければ、こちらへの投票もお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-01-12 06:18 | 花・植物 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/12648665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sidu-haha at 2010-01-12 07:26
おはようございます。
すてきな切り取り~~花が最高の美しさを見せていますね~
柔らかな花びらの様子がとてもすてきですね。
ポチ☆
Commented by isao1977k at 2010-01-12 07:29
おはようございます(^-^)
牡丹奇麗ですね~。今日は
関東も寒いから…でも頑張って咲いているのかな。
ポチッ!
Commented by sakura at 2010-01-12 08:41 x
おはようございま~す
牡丹、綺麗ですね~^^
この時期の黄色い花はすごく貴重な感じがしますね^^
ぽち!
Commented by ぱふぱふ at 2010-01-12 09:11 x
そろそろ・・花が咲き始めましたね
花が少しずつ増えてきて~~~
やがて春なんですよね・・
寒いのももう少し・・あと少し・・もう春は
はるか先に見えています(笑)
Commented by 「せ」 at 2010-01-12 10:11 x
sidu-hahaさん>
黄色のボタンはけっこう
気難しかったですねー (。・_・。)ノ♪

isaoさん>
寒風にゆれて
耐えています (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
この時期は
ボタンくたいですねー
ここまであざやかなのは (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
さむいっす
早く、あったかくなってほしいっす
花めっけるのも大変だし (。・_・。)ノ♪
Commented by アビmama at 2010-01-12 11:14 x
にほんブログ村へのコメント変ってる~。昨日までの方が楽しかったのに・・・。
スミマセン、写真へのコメントより先に・・・。
寒牡丹と言うと赤系をイメージしてしまいますが、この色・・・黄色・・・クリーム色・・・
なんとも言えない良い色ですね。

毎日お邪魔させていただいてるのですが、もっと訪問しやすいようにリンクを貼らせていただいても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します<(_ _)>。
Commented by 「せ」 at 2010-01-12 12:00 x
アビmamaさん>
なんか、クリック忘れられがちだったもんで
コメントがあかんのかなーと c(^^;)

リンクオッケーです
どうぞどうぞ (。・_・。)ノ♪
Commented by シュウ at 2010-01-12 12:45 x
やっぱし、とろけるような描写はならではですね~☆

また、明日から旅立ちますので2週間ほど家を空けます(o*。_。)oペコッ
Commented by 「せ」 at 2010-01-12 12:50 x
シュウさん>

またどっかいくすかっ

裏山椎 (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2010-01-12 14:22 x
難しい黄色をうまく表現しましたね。3番目が素敵です。ポチ
Commented by 「せ」 at 2010-01-12 15:14 x
the-fujiさん>
そうですね
この、ボタンの黄色ってのが
結構、くせものですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by ohar320 at 2010-01-12 16:35 x
数少ない黄色の牡丹を見事に撮られていますね。
私は失敗でボツになりました。
村ポチ。
Commented by 「せ」 at 2010-01-12 16:42 x
oharさん>
そうですねー
黄色がいっちゃん「きつ」かったですね d(^^;)
Commented by akkunne at 2010-01-12 21:24
お今晩はー
黄色の花は好きないろなんですよー
ポチ君
Commented by sakurashot at 2010-01-12 21:48
立派な牡丹ですね。
1枚目の写真の構図や光のあたり方がいい感じですね♪
淡い黄色がすごく素敵です!
ぽち。
Commented by 「せ」 at 2010-01-12 23:21 x
akkunneさん>
この時期の黄色は
ほっとしますやね(。・_・。)ノ ♪

sakurashotさん>
牡丹の黄色は
繊細ですねー(。・_・。)ノ ♪