「 神頼みの集う丘 」 湯島天満宮 (湯島天神)

f0164989_23445217.jpg




f0164989_2345812.jpg




f0164989_23452688.jpg




f0164989_23454660.jpg




f0164989_23455992.jpg




f0164989_23461517.jpg




2009/12/27 東京 湯島天満宮 (湯島天神)
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

学問の神様として知られる菅原道真公を祀った神社
受験シーズンはは受験生の合格祈願参拝で賑わう

梅の花も有名で毎年梅まつりが行われる

ルーツは、雄略天皇2年(458年)1月、雄略天皇の勅命により
天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る
神社としての創建

南北朝時代の正平10年(1355年)、住民の請願により
菅原道真を勧請して合祀した




風が身を切る季節
絵馬があつまる

湯島天神

年の瀬の休日
東京一早咲きの
正門のウメは
もうちらほらと咲き始め

真剣な面持ちの学生を
やさしく屋根から見守ります

まだまだ増えますよ
絵馬
こんなもんじゃあ
ないんだよ

みんな前向き
みんな夢もって
みんな絵馬に夢かけて

かなうもよし
かなわぬも経験

早咲きウメの独り言
聞こえてきそうな
真冬の丘




にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2010-01-06 23:51 | | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/12620318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2010-01-07 01:07
2枚目の絵馬の写真、雰囲気がいい写真ですね!
最後の写真も構図が好きです♪
私は、一度も絵馬を掛けた事がありません…
初絵馬は、娘と一緒にしようかと思ってます〜
ぽち。
Commented by isao1977k at 2010-01-07 02:44
こんばんは(^-^)
もう梅の花が咲いているんですね、
沢山の絵馬、皆の願いが叶いますように!
Commented by ぱせり at 2010-01-07 05:27 x
 そーいえば 私も絵馬かけたことないな~・・・。
でもすごいね・・・この絵馬の数・・・ 鈴生り☆! 菅原道真公、見てくれるのかな? コレ全部 ^m^?
アマノタジカラオって アマノイワトをこじ開けた力持ちの神様ですよね?  道真公と仲良くやってるかな?♪   ふふ♪

梅の花・・・もう東京は春ですね~☆  ポチ☆!
Commented by sakura at 2010-01-07 07:53 x
おはようございま~す
すごい絵馬の数!^^;
単なるゲン担ぎだと思うけどこんなにたくさんの人数が来るんですね^^;
ぽち!
Commented by ぱふぱふ at 2010-01-07 09:03 x
もう梅もちらほらですか・・・
自然はたゆみなく着々と進んでますね
もうすぐですね・・・梅でまたにぎわいますね
Commented by snatchshot at 2010-01-07 09:41
学問の神様

大学受験の時、お参りしました・・・
Commented by シュウ at 2010-01-07 10:07 x
行くより「せ」さんの写真で見るほうが何倍もいいような・・・(^^;
Commented by 「せ」 at 2010-01-07 10:24 x
sakurashorさん>
おいらも、受験ではこなかったですねー
絵馬、けっこう構図むずいっす  (。・_・。)ノ♪

isaoさん>
みんなかなうと
いいねー
。。。ってムリか c(^^;)

ぱせりさん>
をを
詳しいですね
そうだったんだ

梅はぼやぼやしてると
あっちゅうまにきますやね (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
これでも、ピークの半分もないですよ
今日あたり、めっちゃ増えてるはず (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
梅からはじまりますね
水仙はもう盛りみたいですねー (。・_・。)ノ♪

snatchshotさん>
ここ、メジャーですやね
こなかったから、
5年も通わされたのかな大学。おいら (。・_・。)ノ

チッガーウ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ ア、ヤッパシ

シュウさん>
写真でもご利益あんだろかし
うかんなくても
責任は、とりまへん。あしからず (。・_・。)ノ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-01-07 14:24
神頼みも面白いですね。
全員の願いを聞く神様がいると、どうなるのかなー。
私はへそ曲がりだからすぐそんな風に思ってしまいます。
もっともこんなことを公表したら、神社からクレームが来ますね。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by 「せ」 at 2010-01-07 14:37 x
kawazu先生>
サンタクロースの世界ですね
つーと、無作為抽選で、10人くらい、聞いてるとか
願い (。・_・。)ノ♪

あ、それでもクレームすか?
スマイルで許して (。・_・。)ノ♪
Commented by やすらぎ at 2010-01-07 14:42 x
思い出しますね〜
子供達のために思い出す限りのが所へ絵馬やら、願掛けやらと
飛び回ったのを。
 子供達には幾つもお参りしすぎると、神様が鉢合わせして
かえって逆効果じゃないの。
と冷やかされました。
Commented by 「せ」 at 2010-01-07 15:11 x
やすらぎさん>
親心ですねー
あはは
はちあわせっちゃうんでしょかね
神様 (。・_・。)ノ♪
Commented by かば at 2010-01-07 16:03 x
絵馬がすごいですね~!
皆さん、願掛けしていい年になるように
お祈りをしているのでしょうね。
応援ぽち☆
また、お伺いしますね!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nao! at 2010-01-07 16:28 x
こんにちは
いやぁ~かっこいいですね。
絵馬がすごく絵になってます。
神様も忙しい季節ですね 笑
Commented by ohar320 at 2010-01-07 16:38 x
凄い数の絵馬を良い構図で撮られていますね。
梅がもう開花しているのですね。
ポチ。
Commented by 「せ」 at 2010-01-07 16:38 x
かばさん>
あけましてpめでとうございます
おひさ (。・_・。)ノ♪

みんなの祈りは
通じるんだろか

nao!さん>
センター試験前になると
もっと壮観になるとおもいますよ
ってか、すっごい数になりますやね (。・_・。)ノ♪
Commented by 「せ」 at 2010-01-07 16:46 x
oharさん>
これ、構図、結構なやましいっすよねー (。・_・。)ノ♪
Commented by blackboard32ace at 2010-01-07 21:02
こんばんは。
すごいですね!!!!
梅が きれいです!!!!!
受験生が いっぱいですね!!!!!
叶ってほしいです。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-07 21:03
さすが東京!
もうウメがしてますね。
☆!
Commented by bubblegeneration at 2010-01-07 21:25
神社にかけられた絵馬を読むのが好きです。
微笑ましいもの、切羽詰まったもの、ギャンブルで勝てます
ようになどと罰あたりなお願いも(-_-;)
息子が受験する年になったら僕も神頼みしようっと。
ポチポチッ☆
Commented by akkunne at 2010-01-07 22:06
お今晩はー
そちらはもう~花が咲いてるのですねー
ポチ君
Commented by sidu-haha at 2010-01-07 22:30
ええ~~もう、梅が咲いているのですねえ~
いいなあ~
あったかい所にいきたああ~~い!!
Commented by Sippo5655 at 2010-01-07 22:40
こんばんは!
凄い数の絵馬ですね!
今年もたくさんの受験生が、頑張っているのですね。
梅、もうこんなに咲いて♪
春が近づいていることを実感!
Wポチッ!
Commented by 「せ」 at 2010-01-07 23:19 x
bd32さん>
センター試験前は
大変な賑わいです(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
12月がら咲いてましたね
1本だけ、毎年はやいんです
3年目ですねここの撮影(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
神にすがるおもい
普段、なーんもお参りなんて
してないのにね。
あはは(。・_・。)ノ ♪

akkunneさん>
12月からウメがさいてましたね
ここは都内一早いきがしますね(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
今日当たりは
充分寒いですよ(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
1本だけ毎年
1月に満開のがあるんですね
ほかのはまだまだです
いりぐちんとこ
すぐめっかりますよ(。・_・。)ノ ♪
Commented by h4 at 2010-01-07 23:35 x
お受験の季節ですね〜。
絵馬がいっぱいじゃ〜〜〜(^^;)
みんな、それぞれ思い描いた進路に進んでくれたら良いですね。
ぽちぽちぽちっとな〜♪
Commented by candypop-m at 2010-01-07 23:38
お・・おーー!梅♪
お願い事も満開に叶ってほしいですね (*^0^*)/
Commented by 「せ」 at 2010-01-07 23:47 x
h4さん>
菅原道真公も
嬉しい悲鳴あげそうですね
どーすんだろこれ(。・_・。)ノ ♪

candypopさん>
ウメって
ぼーっとしてると
通りすぎてっちゃうくらい
はやいですよ
もっともここのは超早咲きの1本だけど(。・_・。)ノ ♪