「 金色の風 」 荒川公園 イチョウ

f0164989_23512756.jpg




f0164989_23514674.jpg




f0164989_2352717.jpg




f0164989_23522714.jpg




f0164989_23524643.jpg




f0164989_2353432.jpg




f0164989_23541124.jpg




f0164989_23542765.jpg




2009/11/29 東京 荒川公園 イチョウ並木
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

イチョウ (銀杏)
中国原産の落葉高
雌雄異株であるため、雄株と雌株があり
実がなるのは雌株のみ
恐竜さえも生まれる前の太古の地球 
「三畳紀」約 2億4700万年前、ソテツ・シダ類と
ともに、地球を支配していた植物

恐竜よりも先輩の、まさに「生きた化石」
どこにでもある樹木だが、実は地球上で、歴代
もっとも歴史のある植物のひとつ



東京の幹線道路を
金色に染める

イチョウ

いつもは見向きもされない
路傍の立ち木も
この季節だけは
街の主役

実は2億4千万年以上前から
地球の主役だったって

すごいねー
ティラノザウルスも
イチョウの紅葉を
みてたんだろかね

悠久の時の流れに
流されず
美しい金色の散りぎわで
毎年地球をいろどり続けてるんだ

どうりで、深い味わいなわけだ

おみそれしました
今年もきれいだね

もしかして
1億年後も
きれいな散りぎわ
なんだろかし



にほんブログ村 「デジタル写真」ランキング 参加してます
見てくれたかた、ぜひ、クリックしてってください。いやもう、ぜひ。d(T,T)
お願いいたしますです。ほんと。

「せ」が、「おおよろこび」しますです。そりゃもう。ほんと

↓ この、デカい、アイコンぽちっと、「クリック」してくださいっ  (。・_・。)ノ♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


↓こっちもクリックすると、幸せになれます                 ・・・・主においらが (。・_・。)ノ ♪
人気ブログランキングへ

by mark_blues | 2009-11-30 00:04 | 花・植物 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/12405685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakurashot at 2009-11-30 00:51
イチョウは、見事な紅葉ぶりですね!
陽の光で輝くイチョウの葉が美しいです♪
しかし、恐竜よりも先輩だったんですね…知りませんでした〜
ぽち。
Commented by isao1977k at 2009-11-30 04:59
おはようございます(^-^)
銀杏、なかなか黄色くならないと
思っていたら、あっと言う間に散ってしまいました…はて…
この冬は雪、「せ」さん、東京で撮れるかな?
ポチッ!
Commented by the-fuji at 2009-11-30 07:16
私も27日状況黄葉を撮りました。ポチ
Commented by ぱせり at 2009-11-30 07:33 x
おはようございます♪

お見事☆    地球上で 一番 太古からの金色!
お日様と 金色の葉が舞う姿は ステキですよね~!
(撮れませんでしたが・・・)
荒川公園っていうと 銀杏並木のところかしら?
UPもすてきだけど 並木もすてきでしょうね♪~


ああ ギンナン いっぱいおちてそう   ♪^^♪

ぽちぽち☆!
Commented by sakura at 2009-11-30 07:57 x
おはようございま~す
黄色の葉が太陽の光を浴びて美しく輝いていますね^^
イチョウの葉がすべて散るころには本格的冬到来ですね。
ところで、ギンナンは落ちてるのかな~?^^;
ぽち!
Commented by ぱふぱふ at 2009-11-30 09:11 x
こちらは・・大方の紅葉が終わりましたね
昨晩の雨で・・・木が裸になりました
全部ではないですが・・これからまだ少しは見られますが
ピークが過ぎたようです・・今度は黄葉ですね。
Commented by snatchshot at 2009-11-30 09:50
「黄色」が目にまぶしいw
Commented by 「せ」 at 2009-11-30 10:30 x
sakurashotさん>
古代から、このまんまってのが
すごいですねー (。・_・。)ノ♪

isaoさん>
去年、雪、ふらなかったですねー
ほとんど (。・_・。)ノ♪

the-fujiさん>
けっこう東京のイチョウも
ペース遅いですね
今年 (。・_・。)ノ♪

ぱせりさん>
ここは、そんなにでかいとこでも
名所でもないですね
近所の区役所前広場
ことしは、神宮前とかいきたいけど
人が多くて  (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
あけがたとか
近所のおっちゃんが、ゴミ袋いっぱい
ひろってるみたいですよ (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
こっちは、まだはじまんないとこもあるみたいで
ばらばらです
今週末はもう、やばいかな、、、

snatchshotさん>
イチョウもあなどれないすよ (。・_・。)ノ♪
Commented by blackboard32ace at 2009-11-30 10:42
こんにちは。
じぶんも きのう 銀杏を とりました。
きれいでした♪
3作品目の モミジが きいていますね!!!
Commented by 「せ」 at 2009-11-30 11:19 x
bd32さん>


おめがたかい (。・_・。)ノ♪
Commented by tur_quoise at 2009-11-30 17:58
赤と黄色と、とても綺麗ですね~^▽^

二枚目、三枚目が好みです♪♪
Commented by green_cafe at 2009-11-30 18:12 x
こんばんは♪

たっぷりのイチョウですね!
黄色がまぶしくなりそう。(^^)

↓のお写真もとっても綺麗ですね!
いいな~。羨ましいです!

ぽち
Commented by escu_lenta_05 at 2009-11-30 21:21
銀杏黄葉を写したくなりました。
☆!
Commented at 2009-11-30 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2009-11-30 22:52
こんばんは!
輝くイチョウの葉、本当に綺麗ですね!
もみじの赤とイチョウの黄、共に奏でる風合い
いつまでも眺めていたくなります(*^-^*)
太古の昔から・・
この木が都の木であることに誇りを持ちたいですね♪
Wポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-11-30 23:12 x
tur_quoise さん>
3枚目ちょと
かわってていいでしょ(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
毎年ですが、なんもかんも同時なんで
とても、まわりきれません d(^^;)

escuさん>
イチョウも素敵なやねー(。・_・。)ノ ♪

かぎさん>
このさい、開き直って
たのしんじゃえ
ファイト(。・_・。)ノ ♪

Sippoさん>
ほんと
東京にはおおいですやね
しゅんかんだけ
うつくしい(。・_・。)ノ ♪
Commented by march_2008 at 2009-11-30 23:44
2億4000年前もこんな金色に輝いていたんだろうな。
どんな風景だったのか…タイムマシンがあれば見てみたい!
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-12-01 05:52 x
marchさん>
ほんと
どんな風景だったんだろね
日本がまだ大陸に
ひっついてるころだやね(。・_・。)ノ ♪