「 サルスベリの出番 」 下町のサルスベリ

f0164989_6402310.jpg




f0164989_6404212.jpg




f0164989_6405884.jpg



2009/7/4 東京 下町のサルスベリ
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

百日紅 (さるすべり)
禊萩(みそはぎ)科

中国原産
7月初旬から10月中まで100日近く咲き続ける
ピンクの花であり、そのまま名前の由来

一度咲いた枝先から再度芽が出てきて
花をつけるため、咲き続けているように見える。

「スベスベで、猿も登れない」ところから
「猿滑」とも書かれる





今年もちゃんと
咲いてるね

きっと咲いてたんだよね
気づく前から

サルスベリ

身近すぎて
咲いてることも
気づかれない
下街の華

写真のが
目で見るより美しい
目にもあざやかな
ピンク色

長くさいて
丈夫だから
誰も気にしなく
なっちゃうんだろ

でも
いないとさ
さみしんだよね
街の空気の一部だから

今年の夏も
よろしくな




にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-07-18 06:49 | 花・植物 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11546973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-07-18 06:53
おはよー!
サルスベリの季節なんだね。
白、ピンク、おさるさんもすべっちゃう♪ポチ!
Commented by bubblegeneration at 2009-07-18 09:07
近所のさるすべり
撮りに行くの忘れてました( ̄∇ ̄;)
前から思うんですが、猿、登れますよね多分?
Commented by ぱふぱふ at 2009-07-18 09:24 x
遠目でも赤やピンクが目につくようになりましたね

サルスベリ(猿滑)という花名は、樹幹を覆っている皮が
薄く剥げ落ちやすので木肌がツルツルしていて
木登りが上手なサル(猿)でも滑ってしまうという
ことから来ているそうですが・・実際猿を登らせたら
やはりかなり登るのがスムースではなかったそうですね
ただ一般的に見かける木は背が低いとか枝がでてるので
それらを使って登ってしまいますが幹は確かに滑ってます(爆)
Commented by かば at 2009-07-18 15:43 x
さるすべりのお花がかわいいですね~♪
本当にお猿さんがすべるのかなぁ?
応援ぽち☆
また、お伺いしますね。
Commented by sidu-haha at 2009-07-18 16:52
おお~もう咲き始めたんですねえ~
夏本番の花ですね。
夏休みとともに、やってきましたね。
ポチ☆
Commented by yumiko-shiba at 2009-07-18 17:21
ヒラヒラ
よく見ればかなりお洒落さん
「サルスベリ」だなんて・・・
もっとかわいい名前つけてほしかった!!

・・・って私がサルスベリだったら思います(-_-;)

梅雨明けしたとたんに暑いですね~
あちこち撮影に行かれてる師匠・・・
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいねd(>_< )

ぽち

Commented by やすらぎ at 2009-07-18 19:43 x
 サルスベリを見るとかき氷を思い出します。
可愛くて大好きな花です。

 我が家にも植えたかったけど.....
申年の主人は滑り落ちるなんて縁起が悪いと
植えさせてくれませんでした。
Commented by sakura at 2009-07-18 21:10 x
こんばんは~。
サルスベリって花が咲くの今の時期でしたっけ^^;
あの枝のすべすべ感を見るとやっぱサルも滑るかな~って思えますね^^;
ぽち!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-18 21:47
盛夏の花ですね。
炎暑を思い出します。☆!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-18 21:47
盛夏の花ですね。
炎暑を思い出します。☆!
Commented by ねこ♪ at 2009-07-18 22:02 x
ひらひら~の花びらが可愛い花ですよね。
ピンクも白も好きです。
サルスベリの名前の由来は猿が登れないくらいスベスベした幹だからと聞いていましたが、ふだんよく見るサルスベリ、それほど登りにくそうにも見えません(汗
百日紅と書いてサルスベリと読ませる方がなんとなく素敵な気がしますw
Commented by sherrytopaz at 2009-07-18 22:25
サルスベリ…、名前は良く聞きますけど、
花がこんなかわいらしいピンクのものとは
知りませんでした。
クシャクシャとした姿は面白いですね♪
長く咲いてくれるとは、ありがたい存在…^^
Commented by 「せ」 at 2009-07-18 23:41 x
isaoさん>
結構、ハッパが生い茂ってて
幹がみえないのもおおいけどね
これ d(^^;)

メタ坊さん>
意外にすべるらしいで
みてみたいね~ d(^^)♪

ぱふぱふさん>
そうそう
ハッパに覆われてるから
そっちで登れそう(。・_・。)ノ ♪

かばさん>
どうですかねー
幹には
つかまりにくそうだやね(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
そうそう
夏休みのスタートの花だやね(。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2009-07-18 23:43 x
ゆこ姫>
幸か不幸か
不幸ですが、
あんまし出かけられてまへん
夏場は、ロケ組みは
しんどいやね
時間制限で
ささささっと忍者風に撮影するかね

カエッテタオレル チュノ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ  ア、ヤッパシ
Commented by 「せ」 at 2009-07-18 23:48 x
やすらぎさん>
あ、なるほど
そういう考え方もあったんですねー
おもしろい(。・_・。)ノ ♪

sakuraさん>
幹は、つるつるですやね(。・_・。)ノ ♪

escuさん>
曇ってる今日もあっついんだから
炎天はたまらんでしょね(。・_・。)ノ ♪

ネコ♪さん>
そうそう
ハッパが多いから
そっちからのぼれそうだやね
人間じゃ、重くてムリかな(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
夏枯れの公園の
唯一の赤だったり
よくしてます(。・_・。)ノ ♪
Commented by Sippo5655 at 2009-07-18 23:50
こんばんは!
遠出していて、帰宅が遅くなりました・・
サルスベリ、涼しげなシャーベットを連想させますね^^
さわさわって音が聞こえてきそうです(*^-^*)
あ、かき氷にも見えてきちゃった^^今日はめちゃくちゃ暑かった~
ポチッ!
Commented by march_2008 at 2009-07-18 23:53
もう百日紅の季節なんですね。
今年こそ撮らないと!
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-07-19 00:00 x
Sippoさん>
あはは~
りあるタイムチャット状態(。・_・。)ノ ♪
カキ氷
いちご練乳くいたひ c(--;)

marchさん>
てか、ほかあんまし
とるもんなくなってくるやね
あはは~(。・_・。)ノ ♪