「 メキシコの誇り 」 メキシコ海軍 帆船 クワウテモック ( Cuauhtemoc )

f0164989_625741.jpg




f0164989_5474813.jpg




f0164989_548630.jpg




f0164989_5482984.jpg




f0164989_549261.jpg




f0164989_553338.jpg




f0164989_673339.jpg




f0164989_784063.jpg




f0164989_681146.jpg




f0164989_765561.jpg




f0164989_644826.jpg




2009/6/3 横浜港 メキシコ海軍 帆船 クワウテモック ( Cuauhtemoc )
IXY digital 20IS

90m3檣バーク
メキシコ・アカプルコが母港
スペイン・ビルバオ1982年健造の練習船

世界で最も航行性能が高い帆船の1隻

50年の歴史を持つ国際帆船レースにて、この船だけが
最高賞「カティーサーク・トロフィー」を、2度。受賞している
2002年には「ボストンティーポットトロフィー」も獲得

「クアウテモク」は、
アステカ帝国の最後の皇帝の名前





梅雨空の横浜に
明るいリズムが響いています

開港150年を記念して
はるばるメキシコからのお客様

帆船 クワウテモック号

海軍に所属する現役の帆船は
機能美と優雅さに
どこかラテンの血汐も感じます

あいにくの空模様
でも
素敵なゲストのおかげで

心の中はカリプソ気分





にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-06-19 06:15 | 旅・自然 | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11339649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-06-19 06:25
おはようございます(^-^)
すごいマスト!
じゃーん、海賊くーちゃん登場!ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-19 06:36
メキシコ船ですか。
各国の船がみられていいですね。☆!
Commented by sakura at 2009-06-19 06:37 x
おはようございま~す
メキシコ海軍の帆船か~、何かどことなくラテン系ってオーラが出てますね^^
ヨーロッパの帆船と違ってどことなく派手な感じがするな~。
クワウモテック号・・・、早口言葉にしたら舌を噛みそうな名前ですね(笑)
Commented by snatchshot at 2009-06-19 08:49
美しい船ですねw
Commented by ぱせり at 2009-06-19 08:59 x
おはおうございます♪

もう 頭のなかは ピーターパン☆! です☆
帆船のマストの周りを軽々と飛び回るシーンが思い出されます♪

にしても 舵周りの重厚そうな木の質感 ステキ 触りたい☆

宮城にも 支倉常長の遣欧施設に使わされた
サンファン・バウティスタ号(復元)が ありますが…
伊達政宗の時代のものですから 、海軍さんの お船とは規模が違います^^ 

横浜150yの ステキなお客様ですね♪
Commented by ぱふぱふ at 2009-06-19 09:30 x
横浜開港記念で・・いろいろな物や人が集まってますね
帆船は・・・夢がありますね
見るものすべてが・・妄想を駆り立てそうです(爆)
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 10:31 x
Isaoさん>
海軍だから、海賊クーチャンのライバルのカタキですねこれ (。・_・。)ノ♪

escuさん>
きづかないうちに
帰ってっちゃうんですけど
いろんなのきてますねー 横浜 (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
すいません、朝、間違えてかいてました d(^^;)
編集しました。今の「クワウテモック号」が正解

はい、10回、言ってみよー ♪

snatchshotさん>
雲ってたんで、コンデジの手持ちには
てごわかったです d(^^;)

ぱせりさん>
いろんなイベントや船がきてて
おもしろいですねー y150
ちゃんと見れてないけど c(^^;)

ぱふぱふさん>
帆船って
なんかロマンを感じますよね (。・_・。)ノ♪
Commented at 2009-06-19 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かば at 2009-06-19 10:51 x
現役の軍の帆船ってすごいですね!
でも、コンピューター機器が使えないと
必要ですよね~♪
なんだか、ロマンを感じます。
応援ぽち☆
もしかして、「せ」さんが映りこんでます?
Commented by ねこ♪ at 2009-06-19 11:23 x
ラテン系の帆船w かっこいぃ~♪
帆船ってのは帆を張っていなくても画になりますねぇ。
海軍所属ってことはパイレーツ・オブ・カリビアンと闘ったりも?
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 11:46 x
カギさん>
ありがとうございますー (。・_・。)ノ♪

かばさん>
どうなんだろ
積んでるのかもですね
最近の船だから (。・_・。)ノ♪

ねこ♪さん>
海軍がこんなんもってるとこが
メキシコですねー

海賊とは、どーなんでしょねー d(^^;)
Commented by ぱせり at 2009-06-19 13:30 x
大好きな帆船の写真なのでこちらにも足跡ぺたぺた♪

これいつまで停泊してるんだろうね。
明後日またみなとみらいに行くのよねー。

突然ですが・・・・同名のぱせりさん  お友達にいらっしゃるのね^^
一瞬 迷宮に迷いこんでしまいましたwwww
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 13:46 x
ぱっち>
横浜は、もうとっくに
出航しちゃったみたいですね
先週千葉にいた?のかな?

残念 (。・_・。)ノ♪

えっとですね、もうおひとかたの
「ぱせり」さんは、「カモの行進」の時から
書込みされておられます
そうそう、同じハンドルですね d(^^)♪
Commented by the-fuji at 2009-06-19 14:38 x
開港150周年を記念して、わざわざ横浜港へ来られたんですか。
日本丸とか海洋丸に似ている感じですね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 14:54 x
the-fujiさん>
ちょっとウンチク書き足しときました
今回が初の来日で
大阪にもいくはずが、
新型インフルエンザのとばっちりで中止になったようです

最新技術の帆船なので、日本の帆船ににてますねー (。・_・。)ノ♪
Commented by ムーミンママ at 2009-06-19 15:34 x
船大好きです!のりた~い!!世界の海を
渡ってみたいな・・・
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 16:00 x
ムーミンママさん>
この船は帆船だから
豪快にゆれそうですけどね d(^^;)

世界一早い帆船だそうです (。・_・。)ノ♪
Commented by Sippo5655 at 2009-06-19 17:43
こんにちは!
メキシコからのお客様ですか!
これは素敵な帆船ですねっ
ピカピカの舵も素敵!
この木の色合いも、素晴らしいですね\(^ ^)/
乗ってみたい~~☆
ポチッ!
Commented by 依田竹司 at 2009-06-19 19:20 x
乗れたんですか!!
こりゃぁリッチだ!!

150!萌えてますな!!
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 19:47 x
Sippoさん>
はやそうですよねー
素敵な船でした(。・_・。)ノ ♪

依田さん>
ちょこっとだけ
のせてもらえました
かっこよかったすよー(。・_・。)ノ ♪
Commented by akkunne at 2009-06-19 21:13
お今晩はー
初めて見せて頂く船ですよ~
凄く立派でおろろきですよ~ポチ君
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 21:25 x
akkunneさん>
本物も立派でしたよー(。・_・。)ノ ♪
Commented by yumiko-shiba at 2009-06-19 22:04
こうやって観ると、船って芸術品なんだなぁ・・・
帆の撒き方、舵の形状 みんなカッコイイ
海賊って言ってみりゃ犯罪者だけど・・・
なんか「かっこいい」ってイメージが小さい頃からあったのも
こんなところからきてるのかな

5枚目・・・みーんな写真撮ってるんですね
見事に映りこんで・・・・( ̄m ̄〃)ぷ


↓カルガモの「ワニバージョン」
会社で見て吹き出して
お茶がモニタにかかりましたぞ
・・・もちろん仕事中・・ ( ̄b ̄;)シー


ぽち♪
Commented by sherrytopaz at 2009-06-19 22:48
とてもレトロ感溢れる帆船ですね。
映画とかに出て来そう〜。
木の温もりを感じられそうな所が良いですね^^
Commented by march_2008 at 2009-06-19 23:30
おお、かっこいい!
こういうのはむずかしそうですが、さすがですね!
ぽち
Commented at 2009-06-20 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2009-06-20 05:26 x
ゆこ姫>
帆船
子供のころ、ひっしこいて、模型つくりました
カティーサーク
かっこよかったなー
この船は、カティーサークにも良く似てますね
ほんと、芸術品っす(。・_・。)ノ ♪

カルガモには、毎年やられっちゃいますなー
ほんと、おもしれーよ、こいつら(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
やっぱり、世界チャンピオン級の本物の船は
つくりがちがいますねー
ほんと素敵でしたよ(。・_・。)ノ ♪

marchさん>
むずいっす
一脚と、一眼がほしかったー
コンデジの曇りだったんで、条件よくないし c(^^;)

カギさん>
あはは
いつもありがとねー(。・_・。)ノ ♪