「 花菖蒲 「翠映」(すいえい) 」 堀切菖蒲園

f0164989_4335675.jpg




f0164989_4344475.jpg




f0164989_4351652.jpg




f0164989_435407.jpg




f0164989_4361083.jpg




f0164989_4463880.jpg





2009/5/23 堀切菖蒲園 花菖蒲 「翠映」(すいえい)
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8
TAMRON MACRO SP90AF F/2.8

江戸系 中早生   
1992年、加茂花菖蒲園 永田作
平尾秀一氏の「清少納言」の実生がルーツの高級種
「肥後系」の「三英」にルーツをもつかのような
エレガントな花形が有名




マニアには有名な人気種 

花菖蒲 「翠映」(すいえい)

丸みをおびた、ボリュームのある花形に
凛とした気品と
作者の熱意と心意気が
乗り移ったよう

咲き乱れ
一見雑然と見える菖蒲園でも
名作の存在感は健在です

バランスの良い形と
パールののような上品なグラデーション
まさに華菖蒲のサラブレッド

優雅ですねー
ぼーっ
見とれて
いたいやね
ゆらゆらとね

ごちそうさま




にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-06-18 04:40 | 花・植物 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11332082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-06-18 04:50
おはようございます(^-^)
本当、ごちそうさまー!
「翠」っていう字が大好きなんです。
(JADE=翡翠だから)((^┰^))ゞ
淡い花、優しい花、今日も心をありがとう。
Commented by sakura at 2009-06-18 05:28 x
おはようございま~す
いろんなマニアは数多くあるけど
花菖蒲マニアなんていうジャンルもあったとは!(笑)
ぽち!
Commented by 依田竹司 at 2009-06-18 05:51 x
名前からして高級そうだね^^
たった姿は可憐さより かもし出す艶がいいよ^。^
Commented by かば at 2009-06-18 07:12 x
可憐な感じですね!
いろんな種類があるんですね。
素敵なお写真に応援ぽち☆
また、お伺いしますね。
Commented by ねこ♪ at 2009-06-18 08:36 x
おぉ、この色合いは実に素敵ですね。
真珠のような輝き、うっすらと広がる紫に高貴な香りが漂っています。
花弁の柔らかなフリルが優雅ですね。
Commented by ぱふぱふ at 2009-06-18 09:22 x
淡いピンクがきれいですね・・・
レースな出来栄えに・・・
豪雨と荒ぶる風に耐えてましたでしょうか

悪天候も花にはごく自然な感覚なのかもしれないね
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-18 09:30
上品な色合いですてきです!
☆!
Commented by nao! at 2009-06-18 10:58 x
キレイですね。
癒されています。

いつもありがとうございます。
Commented by snatchshot at 2009-06-18 11:05
>リッチー・ブラックモアのリフが聞こえてきそうだ


わかって頂き嬉しいですw
Burnですw
Commented by 「せ」 at 2009-06-18 11:21 x
isaoさん>
翠らしい
凛とした美しさですやね (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
花菖蒲、マニアおおいらしいですよー (。・_・。)ノ♪

依田さん>
なんともいえない気品がありますやね (。・_・。)ノ♪

かばさん>
ものすっごい多いです
種類
みんな見事 (。・_・。)ノ♪

ねこ♪さん>
この花だけあれば、花菖蒲はok
ってファンも多い品種なんですと (。・_・。)ノ♪
Commented by 「せ」 at 2009-06-18 11:24 x
ぱふぱふさん>
花は、身のこなしがやわらかいから
強いのかもですね
見習いたいもんです (。・_・。)ノ♪

escuさん>
この淡い色が
なんともいいですよね (。・_・。)ノ♪

nao!さん>
花菖蒲も、いやしてくれますねー (。・_・。)ノ♪

snatchshotさん>
イアンギランとリッチーの
掛け合いを、武道館でナマで聞きました。
ちょっとうるさすぎでしたが
あのころの音響 (。・_・。)ノ♪
Commented by ムーミンママ at 2009-06-18 12:28 x
思わず、手を伸ばしたくなるほど魅力的は菖蒲ですね。
ここでは見られないな~~残念!!
Commented by ohar320 at 2009-06-18 12:58 x
色っぽい美人のハナショウブですね。
白とピンクの色合いが素敵です。
ポチ。
Commented by 「せ」 at 2009-06-18 13:03 x
ムーミンママ>
花菖蒲独特の
柔らかさがありますやね (。・_・。)ノ♪

oharさん>
これも、絶妙に綺麗ですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by ぱせり at 2009-06-18 16:48 x
こんにちは☆

ものすごく すんごい名前の菖蒲ですね~

穢れなき純粋な菖蒲=最高の という意味を込められて…

きっと 作者さんの自信の表れなんでしょうね~。

ほんの少し フリルが入った花びらの先も きれいですね♪
Commented by Sippo5655 at 2009-06-18 17:53
こんにちは!
これは美しい菖蒲ですね~!
ピンクがたまらなく美しいです!
そしてフリル感が良いですね~♪
作られた方も、相当のご苦労があったことでしょう
完成した時の喜びは計り知れないですね♪
美しさ、堪能させて頂きました\(^ ^)/
ポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-06-18 17:53 x
ぱせりさん>
自信作なんでしょねー
元の株もチャンピオンクラスらしいですからねー
気合じはいってますやね (。・_・。)ノ♪
Commented by akkunne at 2009-06-18 19:59
お今晩はー
ピンクの色が綺麗でいいですね~
ポチ君
Commented by n42place at 2009-06-18 20:25
きれいですね〜
オイラも一度はちゃ〜んと花など撮ってみたいもんですが、
むずかしいんでしょうね。。
Commented by sherrytopaz at 2009-06-18 21:22
貴婦人のような花菖蒲、まずは名前が素敵ですね。
白と淡いピンクが上品で、優しい雰囲気が
漂ってますね〜^^
Commented by march_2008 at 2009-06-18 21:44
何と美しい菖蒲でしょう!
若々しくて上品で凛とした気品がある…
名作ですね!
ぽち
Commented by bubblegeneration at 2009-06-18 23:04
吉永さゆりさんのような
永遠の美しさを感じます( ̄∇ ̄)マニアック?
ポチ☆
Commented by sidu-haha at 2009-06-19 04:48
おはようございます。

素晴らしいですねえ~
花菖蒲の特徴がばっちりですね。
虜になりそう!!

ポチ☆
Commented by 「せ」 at 2009-06-19 05:12 x
akkunneさん>
爽やかな色ですやね(。・_・。)ノ ♪

Nさん>
難しくはないとおもいますぜ
発見がたくさんあって
結構、たのしい(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
名前にも
作者の思い入れが
あらわれてますやね(。・_・。)ノ ♪

marchさん>
これ、綺麗にまとまった
見事sな作品ですよねー(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
あ、なるほど
そんな感じですやね(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
花菖蒲は
被写体がいいから
撮影も楽しいですねー(。・_・。)ノ ♪