「 雨に歌えば 」 ヒルガオ

f0164989_07048.jpg




f0164989_07172.jpg




f0164989_073159.jpg




f0164989_074953.jpg




f0164989_08464.jpg




f0164989_082361.jpg




f0164989_083768.jpg




2009/5/24 東京下町 浄水場の昼顔
CANON EOS40D
TAMRON MACRO SP80AF F/2.8

昼顔 (ひるがお)
(Bindweed)
昼顔(ひるがお)科。

名前のとおり、昼間に開花し、夕方にはしぼむ。
晩春から秋まで長い間咲き続ける。




どしゃぶり
バケツをひっくり返したよう
集中豪雨の昼下がり

焦がれた雨に上がる歓声
薄いピンクの傘たてて
ヒルガオがにわかに艶めきます

日陰の土手のサツキの植え込み
今はヒルガオの出番です
いつのまにやら顔出して
自分の出番とおおはしゃぎ

強く
長く
したたかに

雨の季節を咲き通す
野生の華の通り道

朝さいて
夜閉じる
光りの好きな明るい花

雨も、にあうね
さっきより
きれいだね

水もしたたる、なんとかかな





にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-06-16 00:09 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11316268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by isao1977k at 2009-06-16 00:16
こんばんは(^-^)
子供の頃
「このお花とると、明日は雨だよ」って。
水の似合うお花、朝顔ほど鮮やかでないのに
目につくお花、もしかしたら朝顔よりも側にいるのかも。
Commented by 依田竹司 at 2009-06-16 05:30 x
タイミングよく!
雨露にシットリ・・・

この爽やかなカラーいいな!!~~!!
Commented by sakura at 2009-06-16 05:58 x
おはようございま~す
朝顔と夕顔は育てた事あるけど昼顔は無いんですよね~^^;
雨に濡れて淡いピンクが何とも上品だわ^^
ポチ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-16 06:11
ヒルガオはもう咲いているのですね。
我が家のアサガオはまだ30㎝ほどで花はまだ先です。☆!
Commented by かば at 2009-06-16 06:32 x
不安定な天候で~!
せも、雨にぬれた植物って
いきいきとしてますよね♪
応援ぽち☆
Commented by ぱふぱふ at 2009-06-16 09:54 x
雨が降ったんですね・・・
名古屋は梅雨に入ってから全く雨がないです
パラパラ・・雨?って思うことはありましたが
ぬれるほど降りません・・
雨にぬれた花って風情がありますよね
雫を写したいのですが・・まだまだ先のようです
Commented by ohar320 at 2009-06-16 11:55 x
雨露のヒルガオが艶っぽいですね。
ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-06-16 12:24 x
isaoさん>
あ、そんないいつたえがあるんですかね
この時期、あちゃこちゃにいますよねこれ (。・_・。)ノ♪

依田さん>
なんともあわくて
いい色ですやね (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
今はこの花のほうが
道端にいますやね
あわくて、はかない感じがします (。・_・。)ノ♪

escuさん>
この辺はいっせいに咲いてますねー
長いらしいですね、これ。咲いてる時期 (。・_・。)ノ♪

かばさん>
淡い色は
雨ににあってるのかも
しれませんね (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
昨日は土砂降りでしたねー
びっくらこいた (。・_・。)ノ♪

oharさん>
なかなか艶っぽいでしょー (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2009-06-16 13:38 x
4枚目のヒルガオ素敵ですね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-06-16 14:31 x
the-fujiさん>
ありがとうございます
結構足場の悪いとこで撮ってます d(^^;)
Commented by ねこ♪ at 2009-06-16 15:57 x
かわいらしいピンクですね。
雨に打たれても、薄い花弁がいたんだりはしないのでしょうか?
6枚目は伸びたツルが花に挨拶しに行ったみたいで素敵ですね。

こちらは雨がポツっとも降らず、たいそう困っております。
昼顔よりカラッカラに乾いた大地、恵みの雨がほしいところ。
Commented by 「せ」 at 2009-06-16 16:33 x
あ、そうなんですかー
こっちは、梅雨らしい
じめじめした日々が続いてます
長野・新潟でふらなきゃ
東京もひからびっちゃうですけどね d(^^;)
Commented by Sippo5655 at 2009-06-16 17:45
こんにちは!
ヒルガオの愛らしいピンク色は周りを明るくしてくれますね♪
そして、このお花も滴がとても良く似合う・・・
あちらこちらから、可愛らしいお顔を覗かせていますね。
お日様、あまり出なくても、毎日笑顔♪
見習いたいものです(*^-^*)
ポチッ!
Commented by 「せ」 at 2009-06-16 17:53 x
Sippoさん>
梅雨時は
結構華やかにみえる花ですよね
なかなかかわいいっす (。・_・。)ノ♪
Commented by akkunne at 2009-06-16 20:02
お今晩はー
水滴の花さんいいですね~
ポチ君
Commented by march_2008 at 2009-06-16 22:14
雨の季節の昼顔の楚々たる美しさは
本当に格別ですね♪
優しいピンクに癒されます~!
ぽち
Commented by bubblegeneration at 2009-06-16 22:35
今日、すごく久しぶりに雨が降ったと思ったら
雷と大雨とヒョウが短時間に降ってきて
びっくりしました( ̄□ ̄;)!!
写真撮ろうとしたら止んじゃうし、もうっ・・・(`⌒´メ)
Commented by 「せ」 at 2009-06-16 23:39 x
akkunneさん>
この時期らしいっすよね(。・_・。)ノ ♪

marchさん>
洗われた色だやね(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
天気かわりやすいから
きーつけんとねー (。・_・。)ノ ♪
Commented by summyS at 2009-06-17 00:41
おお、でか!
でかいけど、緑に可愛いピンクが映えてます
マクロレンズって、めずらしいですね〜
わたしも90のタムロンか。100の純正が欲しくなって中…
Commented by 「せ」 at 2009-06-17 01:09 x
summysさん>
タムはボケの色あいが独特で
手放せまへん(。・_・。)ノ ♪