「 踏まれてもたちあがれ 」 万年草

f0164989_832152.jpg




f0164989_8321311.jpg




f0164989_8322623.jpg




2009/5/24 万年草 (まんねんぐさ)
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

弁慶草(べんけいそう)科

数ミリの星型の花が一斉に咲く
強健な多肉植物で乾燥にも耐える、強靭な草
地下茎が発達しておらず、に地上茎が発達しており
壁などに張り付くように繁殖する



強い雨が降ってきました
下町の駐車場のブロック塀の足元に
しがみつくように映える雑草に
ほんの数ミリの可憐な花が咲き誇りはじめます

日照りがつづいても
踏まれても
必ず立ち上がる
雑草
普段は誰にも
みむきもされない

でもね

咲き始めた花は
星のように可憐
裏通りのちいさなちいさな色香

つよいねー
見習わなきゃね
つよいから
美しくあれるのかも

そうだよね
きっと




にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-06-14 08:37 | 花・植物 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11302293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-06-14 09:52 x
おはようございま~す
万年草、家にも生えてます^^;;
庭の手入れ大変ですよ^^;;
そこら中にこの草が生えちゃって草とりすごく苦労します(苦笑)
ポチ!
Commented by green_cafe at 2009-06-14 10:09 x
こんにちは♪

小さくて可憐ですね。
可愛らしい。(^^)

↓のアオサギもバッチリ撮れていますね!
置物みたい。(笑)

ぽち
Commented by isao1977k at 2009-06-14 10:35
お星様、空だけじゃなく、咲いて輝いて
くれているの
見てあげるよ、触れてあげるよ、声かけてあげるよ
生きて生きて輝いて。
ポチ!
Commented by himakan at 2009-06-14 10:59
鶴は千年、亀は万年草(笑)。
小さな黄色い花がかわいいですね。
Commented by sidu-haha at 2009-06-14 11:42
ああ~これ、万年草というのですね~
小さくって可愛いとは思うのですが、増えすぎるとちょっと困る時がありますね~
Commented by the-fuji at 2009-06-14 15:29 x
この草丈夫ですね。花が可愛くて綺麗ですね。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-06-14 16:27 x
sakuraさん>
あはは
しぶといんですねー(。・_・。)ノ ♪

green_cafeさん>
アオサギ
j地面だと
あんましうごかないから、置物みたいだやね(。・_・。)ノ ♪

isaoさん>
そうだねー
ちっちゃこいから
逆にお星様みたいだやね(。・_・。)ノ ♪

himakanさん>
ナボナちゃいます(。・_・。)ノ ♪

黄色が可憐だやね d(^^)♪

sidu-hahaさん>
とんでもねーとこに咲いてますやね
強そうだよね(。・_・。)ノ ♪

the-fujiさん>
雑草だけど、
良く見るとかわいいやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by akkunne at 2009-06-14 16:51
こんにちはー
黄色い小さな花さんかわゅいですよねー
ポチ君ですねー
Commented by 「せ」 at 2009-06-14 17:26 x
akkunneさん>
雑草なんですけどね
結構綺麗ですやねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by Sippo5655 at 2009-06-14 19:23
こんばんは!
マンネングサ、好きなお花さんです♪
本当に地上の星のごとく、美しい黄の花がたくさんですね!
踏まれても踏まれても・・・雑草と呼ばれる植物たち
本当に、強いです。
見習わなくては^^
ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-14 20:54
我が家にも・・・。
どうも帰化のメキシコマンネングサのようなんです。☆!
Commented by ねこ♪ at 2009-06-14 22:14 x
名前がどことなく縁起良さそうですね。
見た事あります。
あちこちでw
丈夫な草ですね。
でも花は可愛くっていいですね~。
Commented by Music Land Stud at 2009-06-14 23:33 x
こんばんは。
植物のすごいところは、その現実を受け入れて力強く育つことですね。
道路の端の割れ目からでも芽を出して、それが課せられた運命で、それを全うするかのごとく、存在感を示しています。
Commented by bubblegeneration at 2009-06-14 23:36
雑草のように逞しく
そして美しく、
壁に張り付いて繁殖する所が
窓際に張り付いている僕に
似ているかも?ポチ☆
Commented by nanami_nanasawa at 2009-06-14 23:41
万年草っていうんですね...

なんだかしあわせがずっと続きそう...
すごく愛らしいです^^
Commented by 「せ」 at 2009-06-14 23:59 x
Sippoさん>
強いですよねー
この強さは
みならいたいですね(。・_・。)ノ ♪

ねこ♪さん>
ほんと、あちゃこちゃに
ひょいと繁殖してます
綺麗っすよねー(。・_・。)ノ ♪

Music1さん>
あるがままに
順応できるってことは
実は、強いことなんですやね(。・_・。)ノ ♪

メタ坊さん>
窓際にはりついてるんですか?
窓、大丈夫ですか? (。・_・。)ノ ♪

nanamiさん>
昔の人も
きっと、強さを語りたくて
この名前にしたにかもですね(。・_・。)ノ ♪