「 雨の輝き 」 雨の日の スイセンノウ(酔仙翁)

f0164989_23473310.jpg




f0164989_23474966.jpg




f0164989_2348227.jpg




f0164989_23481736.jpg




2009/5/24 スイセンノウ
CANON EOS40D
CANON EF70-200USM F/2.8

スイセンノウ(酔仙翁)
別名:フランネル草
撫子(なでしこ)科
花言葉: 「思慕」「いつも愛して」「冠」「名誉」

南ヨーロッパ原産
全体が白い細かい毛におおわれているので
フランネルソウとも呼ばれる。

赤い花=赤い顔、とのことで、酔っぱらった
赤い顔から連想して名づけられたらしい。
「仙翁」は属名から。






バケツをひっくりかえすような
大雨の休日

雨のやみま
垣根の隅に
ちいさな花が輝きます

スイセンノウ

暗い雨路を明るく照らす
ショッキングピンク

輝く水滴を身にまとい
一時だけの宝物

似合うね
すごいね
宝石みたいだ





にほんブログ村 「フォトエッセイ」ランキング 参加してます
↓クリックして投票してやってくださいませ ぽちっとな  (。・_・。)ノ♪

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

by mark_blues | 2009-06-07 23:59 | 花・植物 | Trackback | Comments(27)

トラックバックURL : http://markblues.exblog.jp/tb/11255403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シュウ at 2009-06-08 01:10 x
デジイチを始めたばかりで、他の方の写真を見るのは勉強になります^^
Commented by isao1977k at 2009-06-08 01:48
スイセンノウ…
祖母が「一人娘って言うんだよ、何でこういう
名前なんだっぺなぁ…」こちらでは「一人娘」で
通っているお花、茎や葉が、ほんのり淡くて綺麗ですよね。
誰がつけたか、この名前、きっと思いが募っているのでしょうね。ポチ!
Commented by sakura at 2009-06-08 07:27 x
おはようございま~す
すごいショッキングピンクが目を引く花ですね^^
水滴が付いた花・・・、とれそうだけどなかなかそういう花が無いな・・・^^;;
雫の付いてる花を探すのも一苦労です^^;;
ポチ!
Commented by Sippo5655 at 2009-06-08 08:18
おはようございます!
なでしこに似ていると思ったら、やはりナデシコ科でしたか^^
綺麗なピンクですね~♪
こんな傘を持って歩いたら、雨の日も楽しく過ごせそう☆
滴さんもコロコロ、楽しく遊んでいるみたい(*^-^*)
ポチッ!
Commented by ぱふぱふ at 2009-06-08 09:15 x
折角のお休みの日も雨でしたか
今週後半から梅雨らしくなるようです
しばらくは花も木も水浸し~~~
水滴が美しい時ですから
ちょっとした雨の合間に・・雫に込めた世界でも~
Commented by かば at 2009-06-08 09:23 x
綺麗な色で雨の雫が素敵にみえますね!
応援ぽち☆
また、お伺いします。
Commented by 「せ」 at 2009-06-08 10:01 x
シュウさん>
いらっしゃいませ
気楽にあそんでってください d(^^)♪
京都の桜もいいですよねー
紅葉んときしかいったことないけど d(^^;)

isaoさん>
一人娘てんですか
へー
しらんかった (。・_・。)ノ♪

sakuraさん>
雨でも意外に
いいカット難しいですやね
カメラもいたむし d(^^;)

Sippoさん>
そうですね
ナデシコと色とか似てるとこありますやね
水滴のハジキ具合が
よかったです  (。・_・。)ノ♪

ぱふぱふさん>
雨とるの難しいですねー
いつでも (。・_・。)ノ♪

かばさん>
水滴が綺麗ですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by 富山市中心街通信 at 2009-06-08 10:12 x
いいですねー、花の水滴、
いつもありがとうございます。
Commented by 「せ」 at 2009-06-08 13:13 x
富山市中心街通信さん>
この時期の風物詩ですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2009-06-08 13:28
酔仙かな
今日も台北は好い天気です。
冷房なしではたまらないくらいです。
一つ一つ片付いていきます。
今日が最後のセミナー。
来週は最後の数学講演。
そして、友達が台湾旅行に連れて行くのだそうです。
欲張りな私も目が回りそうです。
今日もスマイル
Commented by the-fuji at 2009-06-08 14:56 x
最初の写真水滴に透明感がありますね。素敵です。ポチ
Commented by 「せ」 at 2009-06-08 15:55 x
kawazukiyoshi先生>
人徳ですねー
楽しんできてくださいませ

明日も スマイル d(^^)♪

the-fujiさん>
集中豪雨の後なんで
空気中のゴミが落ちたあとだったんでしょね
澄み切ってましたね (。・_・。)ノ♪
Commented by ねこ♪ at 2009-06-08 17:33 x
キラキラ綺麗なジュエリーをまとって、輝いてますね。
ピンクの花びらもシルクのドレスみたい。
Commented by 「せ」 at 2009-06-08 17:53 x
ねこ♪さん>
ちっちゃなちっちゃな花ですが
マクロで見ると
かがやってるんですねー
おもしろいやね (。・_・。)ノ♪
Commented by akkunne at 2009-06-08 18:40
お今晩はー
お花さんの水滴綺麗ですねー
ポチ君ですよー
こちらはポチ君はもう~やめましたので
宜しくお願い致します。
Commented by ohar320 at 2009-06-08 18:50 x
宝石のような雫が輝いていますね。
スイセンソウは初めて見る花です。
村ポチ。
Commented by miz at 2009-06-08 20:24 x
スイセンノウ
ショックキングピンクも
雫をまとい
しっとりとした風情があります。
村ポチ!
Commented by sherrytopaz at 2009-06-08 20:45
フランネル草の名前の方が、
この可愛い花には合ってるような…^^
雫をまとって、本当に綺麗〜。
こういう写真は、やっぱりデジには敵いませんね(^^ゞ
Commented by sidu-haha at 2009-06-08 20:56
こんばんは~(^-^)
フランネルソウには、こういう素敵な名前もあったのですね~
初めてしりました。
滴をはじいてきれいですね~

ポチ☆
Commented by yumiko-shiba at 2009-06-08 21:54
ほんとだ 宝石纏ってるみたい・・・♪

1枚目で 左端にある大きな一粒
ん~ 5カラットくらいでしょうか?
ぷるぷるキラキラ
落ちないように・・・そーっとそーっと・・・
このまま光ってて欲しいな(*^-^)

**************************
↓昨日の師匠のお返事に
わたしゃ大爆笑しちゃいましたよ

>World Time は、入ると、店員さんに
>「いらっしゃいませー」と歓迎されますぜ(。・_・。)ノ ♪

↑そ、そりゃお店ですからっ((爆))
まさかじろっと睨まれやしないですよね!?

_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

ぽち!
Commented by bubblegeneration at 2009-06-08 22:02
僕も酔っぱらったら
こんな赤くてカワイイ顔になるんだけど、
「せ」さん、マクロで撮ってくれます?( ̄∇ ̄;)
Commented by nanami_nanasawa at 2009-06-08 22:36
スイセンソウっていうんですか?

雫とのコラボがかわいいです^^
色も鮮やかで、気持ちも明るくなりますね
Commented by 「せ」 at 2009-06-08 23:11 x
akkunneさん>
あ、やめられたんですね
やっぱし
akkunneさんは、人気ものだから
ポチ、いらないかもですよね d(^^)♪

oharさん>
ちちゃこい花です
鮮やかな色でしたよー(。・_・。)ノ ♪

mizさん>
水滴が似合う、
ちっちゃな花ですやね(。・_・。)ノ ♪

sherryさん>
たしかに、暗い日の写真は
デジタルが有利ですね(。・_・。)ノ ♪

sidu-hahaさん>
フランネルも有名なんですねー
知りませんでした(。・_・。)ノ ♪

Commented by 「せ」 at 2009-06-08 23:14 x
ゆこ姫>
雨後半の雫って
透明できれいだねー
ほんと宝石っぽいやね(。・_・。)ノ ♪

おいらも写真撮ってて、おもいっきし
「いらっしゃいませ~♪」

ごめん、来てない c(^^;)
Commented by march_2008 at 2009-06-08 23:15
雨の滴をまとったフランネルソウの
なんときれいなこと!
ぽち
Commented by 「せ」 at 2009-06-08 23:15 x
メタ坊さん>
マクロでとるですか

魔除にいいかも(。・_・。)ノ ♪

nanamiさん>
綺麗な色ですやねー
ほんと
ちっちゃいけど
かがやいてました(。・_・。)ノ ♪
Commented by 「せ」 at 2009-06-08 23:54 x
marchさん>
雨が似合う 花ですねこれ(。・_・。)ノ ♪